心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【子育て中、汚れやすい場所5つ】来客前にお掃除しました・・!!

スポンサーリンク

【子育て中、汚れやすい場所5つ】来客前にお掃除しました・・!!

こんにちは。ayakoです。

本日、無事に取材が終わりました!!

コロナ巣ごもり中ということで、とにかく家が汚れていて、心底ビビりました。

▼基本的に、わが家はいろんな所が「見えにくい配置」になっております。

f:id:simplehome:20200317172905j:plain

冷蔵庫をうっかり開けても、中が見えません。

これと同じように、あらゆる場所が「パッと見だと、シンプルに見える」ように、家具などを配置しました。

見えない配置は、本当に楽でおすすめです。

(「見えない配置にする」については、また別記事でまとめてみます!!)

ところが、ちゃんと欠点もありまして。

見えないしまだいっか〜と。

ついつい、お掃除を後まわしにしてしまうんです。(汗汗汗)

来客前に、改めてお家をよーく見て・・びっくり&ドッキリ&真っ青でした。

慌ててお掃除しても間に合わず、大変恐縮しきりでした。ごめんなさい!!

そんなこんなのバタバタ劇がありましたが。

休校中の子どもたちは久しぶりに来客があり、いつもと違う時間にとても楽しそうでした。

私自身も、久しぶりにとても楽しかったです。

取材してくださった編集者さん、カメラマンさん、ライターさん、本当にありがとうございました!!

せっかくなので、汚れていてビビッた場所を書いてみます。(笑)

今日は、子育て中に汚れやすい場所のお話です。

1.キッチン収納の「引き出しの底」

▼物をどかしてみたら・・ゴミだらけになってました。(汗)

f:id:simplehome:20200317172941j:plain

いつも物が収納してある場所って、なかなかお掃除できないですよね。

ここまで手がまわりません。

フライパンやボウルの下も、思いきって今回全部出ししてみたら衝撃でした。はい。

底にゴミや汚れがたくさんあるーー!!(汗)

どうしてこんなに汚れちゃったんだろう!?(最後に掃除した日なんて記憶喪失)

これは子育て中関係ないじゃないか、と思われるかもしれませんが。

私にとっては「大掃除以外で全部出しすることは、まずありえない区域」でした。

そうそう。捨てる物がチラホラ見つかる場所は、その都度お掃除もしやすいんですよね。

  • 使う物は定番だけ
  • 物も増えない減らない
  • いつも使う

こういう場所は盲点でした・・!!

全部出し、ふだん全然しません。

そう考えると、やはり年末の大掃除は今年からちゃんとやろうかな、と思いました。

2.子どもの椅子

▼子ども用の椅子。納豆の化石とかくっついててドッキリ。(笑)

f:id:simplehome:20200317172950j:plain

いつもサラーッとふいているのに。(汗)

すごいなあ、子どもって。

床にも落書きをいくつか発見しましたし。

定期的に、ちゃんとふかないと、こびりついた汚れ(化石)を落とすのが大変ですね。

いい運動になりました・・!!肩が痛いです。(笑)

3.ガラスの扉

▼ガラスの扉、窓・・めっちゃ汚れるんですよね。

毎日キスマークついてます。(1歳イチゴくんの)

f:id:simplehome:20200317172958j:plain

1週間放置した時と、1日前に拭いた時と・・全然変わらないんですよね。もう汚れてます。(笑)

やってらんないわーと思うけれど。きれいだとやっぱり気持ちいい。

イチゴくんがチューしたりベタベタ触るうちは、こまめに拭こうと思います!!

4.姿見

▼トイレ前にある姿見。

こちらもなぜか汚れます。(汗)

f:id:simplehome:20200317173020j:plain

子どもたち、みんながベタベタさわっている感じ。所々が白ーくなっております。

まあ・・触りたくなるのかな。仕方ないのかな。うんうん。

とはいえ、この鏡は先ほどのガラスよりはマシです。

来客前はふくのが鉄板掃除です!!

4.玄関の土間

▼毎日、砂砂になっている玄関です。

(靴箱にしまう前)

f:id:simplehome:20200317173039j:plain

安いゴミ袋を使っているせい・・なのかな??

ゴミを捨てる前に。

土間にゴミ袋を置いたら、穴が開いていて汁もれ・・という悲劇が起きることがあります。(汗汗汗)

シミはそのままでは消えません。

(わが家のタイルはマットなので、ツルツルタイルの方がお掃除が楽だな・・と痛感しました!!)

なので、定期的にお掃除する必要があります。

久しぶりにブラシがけしたらすごくきれいになりました!!感動。

(いつもめっちゃ汚かったんだ!!とびっくり・・苦笑)

玄関がきれいだと気持ちいいですね。

砂は毎日掃除機で吸っております。

5.ファンヒーターの風が直撃する、チェストの上

わが家のチェスト・・配置的に、ガスヒーターの風がダイレクトにあたります。

つまり、すごーーくホコリが積もりやすくなります。

▼こちらは全部物をどかして、拭いたところ。

f:id:simplehome:20200317172930j:plain

1日後に、もう積もっていて。(汗)

ヒーターの配置は動かせないので、せっせと拭いています。

ただ、子どもがワチャワチャしていると、そこまで頻度高めでできていないんですよね。

気づいたら・・あーー!!って。(笑)

とはいえ仕方ない。無理は禁物なのです。

子育て中は「そこそこ・まあまあ」で大丈夫だと思っております!!

さいごに。トトロもスッキリ

さてさて。やばい場所がてんこ盛りでしたが。(汗)

▼振り返ってみると、今回、そこまで大変じゃなかった場所もありました。

「トイレ・洗面所・キッチンのコンロ、シンク」です。

この場所は大変大変やばいーー!!と、なったことがあるので。(汗汗汗)

なるべく、こまめにお掃除することを心がけていました。

「コツコツする、5分以内のお掃除の力ってすごい」

大変なようですが、毎日コツコツが楽なんだな・・と実感です。はい。

(とはいえがんばりすぎません!!

分かっているけどできない時も、あるある。臨機応変に行きたいですね)

▼トトロも久しぶりに拭いてスッキリしました。

f:id:simplehome:20200318171412j:plain

私、自分も写真に写るとは思っていなくて・・。

「美容室行けばよかったーー!!」ってめっちゃ思いました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼1年前のこの時に美容室に行って。その後、もう1回行って。

それ以来実は、行けていないんです・・!!ちょっともう、衝撃すぎて腰抜けました。

半年以上切ってない。びっくり。そんなことが起こるなんて!?

ひどい髪で登場してごめんなさい!!(泣)

コロナが落ち着いたら行きたいなあ。切実に。

www.simple-home.net

▼冬はホコリが積もりやすいので、セリアのダスターでとっています。

www.simple-home.net

少しでもストレスが軽減されて、心地よく暮らせますように・・!!

*今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!*