【休校中の国語*小学生】読解力を上げる!!ための問題集3冊
こんにちは。ayakoです。
1歳、6歳、8歳の3人の子どもとワチャワチャ暮らしております。
▼休校中、「日本語を声に出して読む時間」がもう少しほしいと感じたので、こちらのドリルをはじめました。
はじめて数日ですが、とてもいいです!!
初見の音読。そしてくり返す音読。
スラスラ読めるようになるまで、声に出して読むことを習慣化しようと思います。
そうそう。
声に出さないとめっちゃ読み飛ばしてるんですよね。(汗)
音読すると「理解しているかどうか」すぐに分かります。
わが家の小学3年生レモンくん。算数は大好きだけど、国語はふつうなのでコツコツがんばろう。(笑)
国語はすべての教科の基礎になるので、とても大事だと思っております。
今日は、休校中の国語の読解力を上げるための問題集3冊(小学生)のお話です。
1冊目*国語の力がグングン伸びる1分間即音読ドリル
▼1日1見開きだけ。音読ドリルです。
いくつか買ってみましたが、こちらがおもしろい物語がいっぱいで読みやすかったです。
1日1ページ、1分くらいで終了。
すぐに終わるところが最高です!!
▼例えばこちら。「注文の多い料理店」より。
文量が多くなく、少なくもなく。
ちょうどいいと感じます。毎日しやすい文量です。
(これ以上あったら面倒だったと思う・・笑)
▼古文も少し入っています。
これについては「意味が分からなくてもまず話してみよう、聞いてみよう」なんですよね。
聞いたことがある!!だと、勉強がとてもしやすくなるから。
(母語や英語も、聞くことからはじめるように)
休校中の日課にします。
2冊目*おはなしドリルシリーズ「人とからだのおはなし」
▼こちらは音読の練習と、興味を惹かれる分野だったのでやっています。
▼こちらのシリーズ、小学校低学年にとてもおすすめです。
(アマゾンから見るといろんなシリーズが見れます)
わが家は1、2年生の時に「うちゅうのおはなし」と「科学のおはなし」も愛読しました!!
1、2年生の読解の入り口として、最高だと思うこのドリル。
今は3年生ですが、話の内容がためになるのでこの1冊だけやっています。
読解の問題自体は簡単ですが、内容がすごくいい。
小さな子どもに分かりやすい文章なんです。
スラスラ読み進めることができます。
▼例えば、中身はこちらです。「耳にはどんなはたらきがあるの?」
1ページに1つの読み物と読解問題があります。
読解問題はシンプルでやさしめ。
だからこそ「読んでおもしろい、内容もためになる、問題も解ける!!」と、どんどん進めることができるんですね。
レモンくんは宇宙系の話が好きなので、「うちゅうのおはなし」はあっという間に終えました。
(国語の問題集に全然食いつかなかったので、本当にめずらしい!!親としてはガッツポーズでした。笑)
子どもが興味を持ちそうなお話を選ぶとよさそうですね。
国語以上に、理科の勉強にもなりそうな充実した読み物です。
3冊目*Z会グレードアップ問題集(国語・読解)
▼こちらの問題集がすごく分かりやすい!!読解の基礎をコツコツ勉強できます。
2年生の時もすればよかったな〜と思ったほど。
▼「文章の読解」に特化した問題集です。
▼まずは「物語の場面をおさえる」。
「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」を、文章を読んで読み取ります。
(字が汚くてごめんなさい。汗)
問題の構成が本当に分かりやすい!!
今これについて学習してるんだなーと、親もすごく分かりやすいんです。
▼こちらは「段落の関係を理解する」。
読解の基礎知識が頭に入りますし、とてもいいです。
さすがZ会だ・・!!スッキリシンプルで頭が整理されそうな構成です。
もっと休校が長引きそうだったら、理科と社会も買おうかな。そうしよう。
さてさて。
レモンくんは飽きやすいので、このようにいろんな問題集を1日1ページのみ、で何冊かしております。
好きな教科は1冊に集中できますが。
そこまで好きではない教科は、数冊をちょこちょこ進めていく方が効果的だと分かりました。
飽きずに新鮮な気持ちになるようです。
さいごに。体験も勉強になる
休校中、問題集はよいものに出会えてホッとしましたが・・。
体験が減ったことはやはり気になりますよね。
机上の理論ばかりになる気もして。(汗)
子どもの頃の体験は、ワクワクして心と体にいいし、すばらしい勉強になります。
とはいえ。
コロナ自粛中も「何かきっといい体験ができている」と考えたいですね。
(ムリやり。笑)
▼今日は人気のない公園に行って、100均のソリで滑ってきました。
ラジオ体操も、毎日していたら楽しくなってきました。
運動もちょっとずつやってみよう〜。
(特に夫と私。笑)
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼国語の漢字学習はこちらで書きました。
毎日コツコツ・・しております。(ちょっとずつしかできない!!)
▼算数が楽しくなるドリル。
私自身の経験から、算数と数学の考える力はいきなり伸びません。計算力とは別に、ちょっとずつコツコツ積むのがおすすめです。
今日も、みなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。
お読みいただき本当にありがとうございました・・!!