心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【算数が楽しくなるパズルとドリル】考える力をコツコツ伸ばそう

スポンサーリンク

【算数が楽しくなるパズルとドリル】考える力をコツコツ伸ばそう

こんにちは。ayakoです。

休校中なので、家庭学習のことも書いてみようと思います。

▼算数といえば、パズル!!

わが家の幼児と小学生は、2人ともパズルから算数に入りました。

f:id:simplehome:20200413134822j:plain

▼こんな流れで学習できると最高ですよね。

  1. ワクワク楽しいな〜
  2. 気づいたら足し算ができる
  3. 気づいたら難しい問題もできちゃう
  4. 気づいたら考える力がついちゃった!!

分からなくて涙することもありつつ。

コツコツと、考える力を育めると嬉しいですよね。

家庭学習の時間がいつもより多めにある今、楽しくできるパズルとドリルを大活用しております。

今日は、算数が楽しくなるパズルとドリルのお話です。

(幼児さん向け、小学生さん向け、それから最後に、足し算をする前にやっておきたいドリルを、一気に書いていこうと思います!!)

【幼児さん向け】天才脳ドリル(空間把握)。付属の積み木を楽しく動かそう! 

▼算数ドリルが嫌いな幼児さんにもおすすめ!!

天才脳ドリルです。ちょっとひるむ名前がついてますが。(笑)

f:id:simplehome:20200413134847j:plain

▼このシリーズ、「算数ちょっと〜」という5歳モモくんも楽しんでやりました。

積み木もついています。 

「空間把握・入門」です。

 ▼箱を開けると、積み木とドリルが入っています。

f:id:simplehome:20200413134929j:plain

▼イラストと同じように積んでもらい、いくつかの積み木を動かしてみる問題。

f:id:simplehome:20200413134822j:plain

お手本と同じように積むのも、楽しい練習になります。

どんどんやって楽しそうでした!!

▼他にもこのような問題があります。

  • 積み木はいくつかな?
  • 点描写
  • さいころを転がすと?

この手のドリルは、幼児期にやっているとすごくいい!!と感じております。

算数が大好きな8歳レモンくんもやっておりました。

計算ドリルはつまらなくなるので、組み合わせてみるとよいです。

▼こちらのドリルも、幼児さんの考える力を伸ばしてくれます。

www.simple-home.net

【小学生向け】ビルディングパズルと、ドリル

▼8歳レモンくんがちょこちょこやっている、ビルディングパズル。

これ、私は知らなかったのですが、おもしろいみたいです!!

f:id:simplehome:20200413134946j:plain

 ▼こちらは上のパズル本体。本当に小さな問題冊子もついています。

パズルに付属した問題集は一瞬で終わるので・・。

▼ビルディングパズルの問題集として、こちらを使っています。

f:id:simplehome:20200413135021j:plain

▼空間系に強くなります!!

 ▼問題集だけでも取り組めますが。

パズルがあると、すごく分かりやすくなります!!

f:id:simplehome:20200413135000j:plain

ビルディングという名の通り!!

1階から4階までの建物が、積み木に見立てられているんです。

それをタテヨコに、すべての数字を使うようにハメていくパズル。

パズルなしで取り組んでいた時は、「ちょっと苦手かも・・」と言っていたレモンくん。

パズルを買ったとたん「これおもしろい!!」と、ぐんぐん解くようになりました。

百間は一見にしかず。

リアルなパズルがあれば、想像力まで育つようです。

【足し算する前にしたいドリル】算数が苦手な子どもにもおすすめです!

最後に!!

足し算ドリルをする前に取り組みたい「計算のはじめの一歩」にぴったりなドリルのことを書きたいと思います。

▼こちらです。またしても天才脳ドリルより。

「数量感覚・初級編」です。

▼パッと見で数を理解できるようになっています。 

f:id:simplehome:20200413135113j:plain

「100マスグラフの中の、いくつかのか??」がひと目で分かります。

幼児さんにとって、めちゃくちゃ数の理解がしやすい絵なんです。

(このドリルでなくても、このイラストがあればOK!!)

8歳レモンくんも、この100マス図を幼児期にたくさん使いました。

この図は本当におすすめなんです。

▼足し算もこのように、積み木で理解していきます。

f:id:simplehome:20200413135153j:plain

だんだんとレベルアップした内容になる、充実したドリルです。

足し算や引き算でつまづいたら、この原点に戻る。

すると、またできるようになります。

絵で見てパッと理解できるドリルが、すごくいい!!

初級から上級までありますが、上級は小学生にもおすすめのドリルシリーズ。

集中力が増します。

さいごに。スマホ専用のミニプリンターを、充電中です

▼先日記事に書いた、スマホ専用のミニプリンターが届きました!!

こんなに小さい&めっちゃ軽いです!!ワクワク。

(写真の左。パソコンにつないで充電中)

f:id:simplehome:20200413162748j:plain

激しい〜兄弟げんかに疲弊しておりましたが。

一気にテンションが上がりました!!

(買ってよかったーー!!笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼思っていたよりも軽くて小さかったです。明日使ってみようと思います!!

www.simple-home.net

▼はさみがうまくなるドリル。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!