心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年4月第4週】お誕生日会、連休前

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年4月第4週】お誕生日会、連休前

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20200426095557j:plain

ケーキを作ったりして、モモくんの6歳のお誕生日会をしました。

▼準備はこちらです。

www.simple-home.net

何とかがんばったーー!!(笑)

息切れしそうになったけれど、健康に週末を迎えられてホッとしております。

「終わってよかったね」って、心の中にいる自分がさかんに話しかけてきます。

来週はゆっくりしよう!!夫よろしく!!

(と言いたい所だけど、夫もお疲れのご様子。汗)

本当におめでとうモモくん。これからも泣いたり笑ったりしながら、楽しく暮らそうね。

そしてもうすぐ連休。

早くコロナが終息するように、おうちで過ごそう〜。

今日は、2020年4月第4週を振り返るお話です。

焼き鳥と、料理どうする問題

▼夫作の焼き鳥。焼く前です。

f:id:simplehome:20200426095621j:plain

(お誕生日会のメインは焼き鳥でした♡メロンくんありがとう!!)

なんと言いますか・・休校から2ヶ月ほど経ちまして。料理の壁にドーンとぶつかっております。

「おうちごはんのマンネリ化ーー!!どうしたらいいのかな??」

▼考えてみた結果がこちらです。

「料理本や料理サイトを見ながら作ってみる」

そうしよう。自分の頭もヘロヘロだし・・料理本などを見ながら作ってみます!!

本が言う通りに作ってみたら、ちょっとリフレッシュできそうな予感。

失敗もありそうだけどいいんです。ミスする人生カモンです!!(笑) 

▼かわいい食器を使いまくって料理熱を燃やしたいな。(今は消える寸前)

www.simple-home.net

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、6歳モモくん、1歳イチゴくん

3人の成長を一気に振り返ります!!

8歳レモンくん*のんびり過ごしてます

最近になって知りましたが、レモンくんは学校がなくても大丈夫らしい。

インドア遊びが好きで、運動神経もゆったりなので、妙に納得しました。

そうかそうか。母は学校あった方が嬉しいけどね、もちろん。(笑)

▼ふと見たら、こんな風に勉強してました。

f:id:simplehome:20200426095732j:plain

「ちゃんと机でしようよーー!!」

と言いつつ、思わず笑いが止まらず写真を撮りました。はい。

おうちだとこういう時もあるよね。仕方ない仕方ない。

▼こちらの椅子は座面がフラットなので、机にもなってます。(笑)

www.simple-home.net

レモンくんはけっこう大人しいので、体力の低下が心配になってきました。(汗汗汗)

そろそろトランポリンでも買おうかな??

緊急事態宣言も伸びて、休校も伸びそうな予感ですし・・。どうしようかな。

ラジオ体操はしてるけど3分で終了!!終わるの早すぎなんですよね。(笑)

ダンス系の動画でも見て、体を動かしてみようかな。 

モモくん*6歳になりました

▼お誕生日ケーキを一緒に作りました。

f:id:simplehome:20200426095813j:plain

▼レシピはこちら。米粉のシフォンに生クリームとイチゴを飾りました。 

www.simple-home.net

ごはんよりおやつのモモくん、喜んでくれたのでよかったです!!

さてさて。

モモくんは兄と違って、保育園に行けないのがものすごく寂しいみたいです。(汗汗汗)

「お友達と遊びたい」と社交的なモモくん。

それがストレスになっているのか、1日に何度もグズグズしております。

どうにもならないことは分かっているようですが・・。

なかなか心のケアが難しい、というかほぼできてないのが現状〜。

それから最近、子どもに対してマイナスワードがやや多くなっていました。反省です。

なるべく私がごきげんに過ごせる工夫をして、笑顔を心がけていきたいな。

ムリしないで、なるべく楽しく暮らそう〜。 

1歳イチゴくん*マイペース

▼バースデーめがねをすると、なぜかウヒョーーッて顔になります。

(和むから何度もやる。笑)

f:id:simplehome:20200426095843j:plain

机の上にのっちゃう困り者ではありますが、わが家の和みキャラでもあります。

ブログを書いている今は、机の下を荒らし中・・。

やりたいことをやめさせると、ひっくり返って、大の字になって泣くようになりました。

だんだん抵抗が激しくなってきた〜。(汗汗汗)

とはいえ、まだまだかわいいだけでございます。

赤ちゃんじゃなくなった時は号泣しちゃいそう。

・・夫に慰めてもらわなくては!!(もしくは夫に和みキャラになってもらう。笑)

さいごに。タブレットに集まる3人

▼イチゴくんも椅子にグイグイ登って、3人でタブレットを見ております。

f:id:simplehome:20200426100435j:plain

勉強はねっころがってやるけれど、ゲームをする時は超真剣です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼ちょこちょこと問題集を増やしております。またやってよかったものが見つかったので、書いてみたいと思います。

www.simple-home.net

▼ちょっと押せ押せで疲れる日が増えてきた・・ので!!また前倒しを心がけて、ゆったり自由な時間を作ろうと思います。

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!