心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【コクヨのホワイトボードの使い心地】A4サイズで書きやすいです

スポンサーリンク

【コクヨのホワイトボードの使い心地】A4サイズで書きやすいです

こんにちは。1歳、6歳、8歳の子どもと暮らしているayakoです。

▼「ほしい。でも目立つから迷う。でもほしい・・」と長年迷い続けてきたホワイトボード。

子どもたちの学習予定を書くために、ついに購入しました!!

f:id:simplehome:20200518153533j:plain

すごーーくシンプルなデザインです。

学習スペースがリビングにドーンとあるので、ホワイトボードが目立つ気がして。(汗)

ずっと保留しておりました。

ところが休校中から「インテリアを少々損ねてもほしい、必要な気がする」と、気持ちが高まりはじめました。

学習中の机の上がカオスすぎまして。(汗汗汗)

「今日やりたい学習内容の進行状況」が親子ともに「はてな?」になりやすいからです。

迷子にならないホワイトボードに全部書いてしまおう!!と思いたちました。

(やることを書くのは子どもたちの役目)

今日は、コクヨのホワイトボードの使い心地のお話です。

ホワイトボードに「今日やる学習内容」を書くことにしました

ホワイトボードを買おう!!とやっとポチれたきっかけは、こちらです。

▼先日からキッチンで使いはじめた、小さなホワイトボード。

f:id:simplehome:20200428160534j:plain

これが、すごくよくて・・!!

「粗大ゴミ朝8時までに出す!!(夫担当)」などと、サラーッと書けたりして最高です。(笑)

夫もめっちゃ使ってます。

ホワイトボードに書くってこんなに楽しいんだ、と大発見。

ただ、上のホワイトボードは付録なんですよね。

▼そうなのです。使っていて唯一の欠点を見つけてしまいました。ごめんなさい!!

付録のホワイトボードは「消した跡がグレーがかってしまい、跡が残りやすい」。

 メラミンスポンジや濡れたティッシュで拭き取れば、もちろんきれいに戻ります。

(大人用としては問題なし。リサラーソンにめちゃくちゃ癒されております♡)

それでも、できれば子ども用のホワイトボードは、繰り返し使ってもきれいな物が嬉しい。

▼子ども用のホワイトボードのマスト条件はこちらです。

  • きれいに消せる
  • 長持ちする
  • インテリアになじむ

という訳で。

「シンプルで、きれいに消せる」ホワイトボードを選びました。 

消した時に少し黒カスが出ますが、ホワイトボード自体は本当にきれいなまま。

ピカーッツルーッです。嬉しい〜。

デザインもとってもシンプル。

▼主張が少ないので、そこまでインテリアのジャマになりません。

f:id:simplehome:20200518153511j:plain

ただし、書いた文字は目立ちます。

もともと書いた文字を目立たせるために購入したので、わが家の場合はOK!!

「コクヨのホワイトボードはよい」と何度もレビューで目にしました。

大きなサイズのホワイトボードとも迷いましたが・・。

大きなホワイトボードを置く場所がどこにもない。即小さいサイズに決定しました。(笑)

結果的に。

A4サイズは、子どもが1人で書いて管理するのにちょうどいいサイズ。大満足です!!

それでは詳しく使い心地を見ていきましょう〜。

壁にかけられるように、縦横にヒモがついています

▼今の所置いて使うのでヒモは使いませんでしたが、今後壁掛けにしたいと思ったらすぐにできて便利です。

f:id:simplehome:20200518153557j:plain

本当にスッキリ、シンプルなデザインです。

厚みもなく、薄いホワイトボードなので見ためも重たくありません。

6歳と8歳の子どもたちが、楽しそうに「学習予定」を書いています

カオスな机の上で失礼します。(ごめんなさい。汗汗汗)

▼ホワイトボードを書くのは、とっても楽しいようです。

f:id:simplehome:20200518153608j:plain

毎日日付けを書くので、「今日何日?」という質問が減りそうで嬉しい。(笑)

さてさて。

▼学習予定は誰が書くのか?問題。

  • 親が書く?
  • 子どもが書く?

けっこう・・迷う所ですよね!!

親が書いた方が圧倒的に見やすいですし、ズルもできません。(笑)

とはいえ。

「書きたい書きたーい」と前に出てくる子どもたちを見ていたら、自然に「じゃあお願い〜」となりました。

結果的に、子どもたちの字の練習にもなりますし、「子ども任せ」もいいことがいっぱいでした。

カオスな机の上で、目立つ存在感!!見失わないところが最高です

▼8歳レモンくん、だんだん片づけるようになりました。

ですが、学習中は全然片づけません。この通りカオスでございます。

f:id:simplehome:20200518204551j:plain

カオスな机の上では、紙の予定は簡単になくなってしまうんですよね。秒で紛失する件〜。(汗)

ホワイトボードは目立つのでなくならない。そこが最高です!!

書いたら机の奥に立てかけて。いつでも見えるから予定も組みやすいようです。

ちなみに、「必ずやりたい学習範囲」は親子で確認し合っています。

(レモンくんは算数好きなので、算数の半分は「自分で好きな問題集を選んでやっている」感じです)

今やりたいことを全部書いておいて、できた所をチェックしていく方式。

▼できなかった所があっても大丈夫。

「今日もがんばったねーここは明日1番にやってみたら?」と声をかけております。

そうそう。

子どもが立てる予定は、なぜか山盛りになるんですよね。「そんなにできるの?!大丈夫!?」みたいな。

(私が書くほうが現実的な予定になると思う。笑)

という訳なので。

そこそこできればOKとしています!!いっぱい遊んでね〜。

消し跡がきれいです

消し跡がきれいです。

何度か書き直していますが、すごくきれい。

繰り返し、長く愛用できそうです。

▼お天気のイラストも書いていました。和む。(笑)

f:id:simplehome:20200518204012j:plain
少々の黒カスは出ますが、ホワイトボード自体はくすまない感じ。

めっちゃ美白です!!

落ちた黒カスは、やはり定期的にティッシュなどで拭き取ることになりそうです。

「チェックマークや日づけのみ書いたり消したりする」ように書くといいですね。

さいごに。予定を書くのは楽しい

予定を書くのは、幼児さんも楽しいみたいです。

ただし、書いたことをやるかやらないかは別。全くの別ものです。

▼6歳モモくんが書いた学習予定。

「今日はまだ国語やってない」と気づけるようになりました。(私が)

f:id:simplehome:20200518154008j:plain

「国語やる?」と声をかけてみたら「えーやんない」と即答されました。

よし、明日にしよう。(諦めはや!!笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

 ▼ひそかにコクヨの製品が好きです。製品の安定感がすごい。しっかり試験しているんだろうなあと思います。

しっかり作られていて、実用的。こちらの記事の最後の方に書いたテープカッターも大好きです。

www.simple-home.net

▼休校も終盤戦!!(だと思いたい)。

学校の課題が山なので、しばし家庭学習のペースはダウンして1日おきでもいいかな。

明日はなんとか図工の課題に取り組みたいです。重い腰を上げて準備しよ。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!