心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第3週】暮らしを少しずつ改善

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第3週】暮らしを少しずつ改善

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20200517095152j:plain

平日ランチはテイクアウトを取り入れつつ乗りきりました。

おいしかったなあ〜。

来週もテイクアウトを取り入れよう!!それしかない。(笑)

緊急事態宣言が解除されるのを心待ちにしています。

(*解除された地域にお住まいの方、今まで本当にお疲れさまでした!!少しずついつもの毎日に戻りますように*)

もちろん感染はまだ怖いけれど、学校や園に通わせてあげたいなあ・・としみじみ思うこの頃。

学校生活への復帰もちょっと心配です。(汗汗汗)

鉛筆削り、持ち物の準備などなど、すっかり忘れていそう。はるか遠い記憶だよ〜。

特にレモンくんはお家好きなので、色々心配ごとは尽きませんが・・。

きっとまた慣れるから大丈夫!!

こどもたちの力(順応力と適応力)を信じよう。信じるのみ。

ついでに自分も信じる。不安になったら「なんとかなるさ」でいきましょう〜。

今日は、2020年5月第3週を振り返るお話です。

久しぶりに見た「ハウルの動く城」に感動しました

▼久しぶりに「ハウルの動く城」を見ました。

f:id:simplehome:20200517095502j:plain

なんだろう・・今見てすごーくよかったのです。

汚れた心がきれいに洗われた気がする!!(気がするだけか。笑)

血がつながらない「ひとり者たち」が集まって、最後は家族になる。

家族はいろんな形があっていいんだな、と再確認しました。

子どもの頃にほしいものって、愛なんだよなあ・・としみじみ思ったりもして。

貧乏でも愛があれば幸せだけど、お金持ちでも愛がなければ不幸せなんだよね。本当に。

宮崎駿さんの視点と感覚が大好きです。

粗今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、6歳モモくん、1歳イチゴくん

3人の成長を一気に振り返ります!!

8歳レモンくん*早寝早起きすぎる件と、山のような課題

f:id:simplehome:20200517095450j:plain

長引く休校生活で、1人だけものすごく早寝早起きになりました・・。

朝4時半から活動しております。

は、早起きすぎるーー!!

兄弟で1番の早寝早起きさん。もっと寝坊してもいいんだよ〜。

1人で朝活するのが好きらしいです。夫は夜活派なので真逆のスタイル・・。

子どもって早起きですよね。私も起きてしまうので、もっと寝坊してみたいです。(夢は寝坊。笑)

そして休校中の、小学校の課題が山盛りすぎてびっくりしております。

ペース配分については指示なし。どうやって走ろうかな??

▼特にドキドキしているのがこちらです。

  • なわとびの練習
  • リコーダーの練習

リコーダーの音・・もう忘れちゃったよ〜。やばい。後回しにしちゃってます。

夫に振ろうかな。なわとびも全然参考にならない母。(汗汗汗)

やっぱり小学校ってすごい場所ですね。再開したらありがたく通おうと思っています。

6歳モモくん*勉強机を整理。仕切りトレーを置きました

▼今週はリビングの机まわりを、ちょこちょこいじりました!!

私とモモくんの間に、仕切りトレーを置いてみたところ。

f:id:simplehome:20200517095427j:plain

▼なぜトレーを真ん中に置いてみたかと言うと・・??

モモくんが盛大に物を広げて、私のスペースがなくなるからです。

色鉛筆とかレゴとか飛んできまして、めちゃくちゃ気が散る件。

なんのガマン大会なんだか〜。(笑)

トレーを置いて「ここまでね」と境界線をやんわり示したら、効果がありました!!

自分のスペースが確保できると、とってもホッとしますね。

(モモくんはどんどん接近してくるので)

「小さな工夫で暮らしは大きく変わる」

机まわりをもうちょっと改善しようと思っています。

(机まわりは見ためよりも、勉強しやすさを重視します!!)

▼楽天で「机の上の整理用」にこちらも買いました。

机の上に置きたい本が増えたので、ブックスタンドを。

色々探して決定!!かわいいし使いやすいとのことで。

詳しくレビューを書いてくださった方に感謝です!!

▼それから、ずっと迷い続けていたホワイトボードも購入。

これがすごくよかった!!

本音は100均で手を打ちたかったのだけど、使い心地がとてもいいので大満足です。

勉強机まわりの整理は、改めてブログに詳しく書こうと思っています。

1歳イチゴくん*たくさん食べています

ごはん、食べても食べてもほしがるので、ぷくぷくしてきました。

夫は「今まで着やせしてただけだよ。夏だから着やせしないだけ」と言うけれど・・。

そうかのかな??(理論には妙に納得)

ぷくぷく感がたまりません〜。癒されます。

▼お兄ちゃんたちから取り合いになってます。

カゴを壊さないでね。お願いね。

f:id:simplehome:20200517095415j:plain

園のラインで「もう家が壊れそうだから登園したい」と言うママさんがいて。

めっちゃ共感しました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼モナミも届きました!!すごくかわいいです。新しい2枚のプレート、大事に使っていきたいです。

(とはいえ、平日ランチは何度かテイクアウトで手抜きさせてください・・!!笑)

www.simple-home.net

▼この時に書いていた「きらめき算数脳」。ついに6歳モモくんにもはじめてみました。

ちょっとずつやっていて面白そうです。 

www.simple-home.net

(*ごめんなさい!!5月の振り返り、週がずれてました・・!!本日訂正しました。これ以上ボケないように気をつけます*)

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!