心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2020年6月*楽天で買った物と使い方】モナミのプレート、クリップ、絵の具と書道のセット

スポンサーリンク

【2020年6月*楽天で買った物と使い方】モナミのプレート、クリップ、絵の具と書道のセット

こんにちは。ayakoです。

▼楽天で購入した大きなモナミのプレート、すごくかわいいです。

f:id:simplehome:20200610151344j:plain

(*こちらは5月後半に買った物ですが、実際に使ってみたようすがなかなかブログに書けなかったので、はじめに書いております*)

▼こちらのマリメッコのプレートと、一緒に使うこともできて便利。

www.simple-home.net

「なるべく楽に、毎日の食卓を整えたい」

▼という気持ちの元、お皿はこんな風に選んでおります。

  • いろんな料理に使える
  • なるべくリピートできる(買い足せる)
  • シンプルごはんでも素敵に見える

そうそう。毎日シンプルごはんなので・・!!(笑)

お皿そのものが素敵なことはとっても大事だな、と、いつもしみじみと実感しております。

お皿が助けてくれます。

物選びは1つ1つ、大事にしていきたいですね。

(おうちは物が集まってできているので)

今日は、楽天で買った物と使い方のお話です。

モナミのプレート「27cm」の使い心地

▼モナミの大きめプレートです。

お刺身に使ってもすごくきれいでした!!

ずっとずっと気になっていて、大好きだったモナミシリーズ。

この度、はじめて1枚だけ購入しました。

メイン料理をのせるとすごくきれいです。 

▼シンプルごはんもすごく似合います。

(シンプル例しかなくてごめんなさい。汗汗汗)

昨日の夜ごはんです。

f:id:simplehome:20200610133015j:plain

鳥もも肉のグリルを、甘酢醤油で和えたものがメイン。

とり肉をたっぷり3枚分使ってこのくらい。

柄がまわりに見えて、すごくかわいいです。

あとはそれぞれ「洗っただけサラダ」という・・簡単さ。(笑)

こんな毎日です。はい。

(簡単なのに、鳥もも肉をグリルで焼くとすごくおいしいですよね!!大好きです)

このように、シンプルなごはんに使えて便利。

お皿が素敵だと、気分をパーッと明るくしてくれる気がします。

もちろん、あっという間に取り分けて崩れるけれど。それでよし〜。

子どもの移動ポケットのクリップ

▼小学校で必須の持ち物、移動ポケットのクリップが・・!!(汗汗汗)

片方なくなったそうです。(泣)

f:id:simplehome:20200607124555j:plain

これなくなる?なくなるのかな?(うーむ・・。笑)

保育園では必須ではありませんでしたが、小学校からは毎日の持ち物リストに入っているので。

すぐにクリップを探しました!!

▼こちらの10個セットを購入。色は2組ずつ、5色選べるのが魅力。

移動ポケットはそこそこのお値段がするので、クリップが買えて本当によかったです。

▼メール便ですが、けっこう早く届きました。 

f:id:simplehome:20200610132908j:plain

なんとなーく、色々な移動ポケットに似合うかな?と思いグレーにしました。

でも、今思うと5色選んでもよかったかも。

洋服のように、着まわせる色(合わせやすい色)を考えてしまいました。(笑)

▼修理後の移動ポケットはこちらです。

f:id:simplehome:20200610132928j:plain

もう片方のクリップも、曲がっていたので付け替えました。

きれいになって嬉しい。(クリップだけだけど)本当によかったーー!!

クリップがまだあるので、何かに使えそう。

「絵の具セットと書道セット」お揃いにしました !

わが家のある地域では、小学3年生から必要になる「絵の具セットと書道セット」。

小学校で買おうと思っていましたが。

今時の物がすごくカラフルだったり、バリエーション豊かになっていてびっくり。

その中でも「なるべく柄がなくて、シンプルな物がいいなあ」と8歳レモンくん。

ふと楽天を見てみたら、シンプルなデザインの「お揃いのセット」を発見しました!!

▼絵の具セットと書道セットがお揃いです。

小学校で選ぶ物は、バラバラのデザインしかなかったので。

見た瞬間に「お揃いってすごくよさそう!!」となりました。

しかも少し安くて嬉しい。

▼注文したらすぐに届きました。

f:id:simplehome:20200610132940j:plain

スッキリしたデザインで、レモンくんも大満足。

それにしても男の子向け書道バッグは、スポーティなデザインも多くて。見ていてすごーーく新鮮でした!!かっこいいな。

昔の書道バッグって、めちゃくちゃ地味でしたよね??

(真っ黒か、真っ赤だったような・・??)

新しいカルチャーを感じつつも、結局、今回は地味なものに落ち着きました。

デザインの選択肢が増えると嬉しいですね。地味でもバリエーションがいっぱい!!

選択肢が多いと、子どもの好みに合わせることができそうです。

▼それから・・わが家の場合は・・好み以外にもう1つ選ぶポイントがありました。

バッグには墨汁がつくこともあるので。(やりそう、すごくやらかしそう。苦笑)

黒やネイビーなどのダークカラーにして、墨汁の汚れが目立たないものにしました。

▼早速ロッカーへ。

お揃い効果でスッキリ見える気がします。

f:id:simplehome:20200610132943j:plain

▼収納はこんな感じにします。

  • 書道バッグ・・下の段のボックスの中へ
  • 絵の具バッグ・・ロッカーの上へ

と、だんだん物が増えていく〜しかも必須アイテム。

まだまだ増えていくんでしょうか。ドキドキ。

「これはここ」と、収納場所はしっかり作っていきたいです。

作らないと、床が物置きになるので・・それは私が困る。(笑)

床に物が散乱しないように、収納していこう〜。

さいごに。待ちかまえてるイチゴくん

▼1歳イチゴくん、食事前からずーーっと椅子に待機しております。

そしてスキあらばつまみ食い・・。(汗)

「ごはんまだ?」の圧がすごいです。

急いで準備しなくちゃ〜。まだお箸も並べてないのよ〜。

f:id:simplehome:20200610133003j:plain

頭の中はほぼ食べ物という、幸せなイチゴくんです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ロッカー。子どもの成長とともに、持ち物の増加とともに。どんどん進化させていきたいです。

www.simple-home.net

▼2色使いでも全然違和感なしでした。選択肢が増えて楽しいです。

選択肢を減らして楽をしたり、選択肢を増やして楽しくしたり。

どちらもありますね。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!