心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

北欧アラビアのお皿【パラティッシ2色】の使い心地。組み合わせてもかわいい!

スポンサーリンク

北欧アラビアのお皿【パラティッシ2色】の使い心地。組み合わせてもかわいい!

こんにちは。ayakoです。

▼北欧アラビアのかわいいお皿、パラティッシシリーズ。

今までモノクロのみ持っていましたが、イエローも加えて使うことにしました。

f:id:simplehome:20200605133841j:plain

どちらもかわいくて、使いやすい柄です。

イエロー系のお皿は初めてだったので、とっても新鮮でした。かわいいです。

▼モノクロを3枚、イエローを2枚。合計5枚になりました。

組み合わせて使います。

f:id:simplehome:20200605135342j:plain

収納スペースは全部まとめて、1ヶ所でOK。

そうなのです。どちらも5枚ずつ揃えると場所を取りますしね。

ミックスで使えば問題解決です!!

どちらの色を使うかは、その時の重ね方次第という・・ザックリさ。(笑)

お家の広さと収納は限られているので。

「なるべく省スペースで、なるべく楽しい物選び」を心がけております。

今日は、アラビアのお皿「パラティッシ 2色」の使い心地のお話です。

北欧アラビアのブラックパラティッシ。ずっと愛用中です

▼長年愛用してきたプレートです。

とってもかわいくて憧れがあり、結婚したらすぐに買おうと思っていました。

▼どのサイズか迷いますが、私はこの「16.5cm」のサイズが気に入っています。

f:id:simplehome:20200605133923j:plain

▼いろんな用途に、とても使いやすいサイズ感です。

  • ケーキ
  • ホットケーキ(ケーキとは別ですよね・・??笑)
  • パン
  • 朝ごはんのプレート
  • 簡単なランチプレート

朝ごはんだけでなく、昼までぎゅうぎゅうのせて使うこともあります。とっても便利。

(・・後ほど、そのぎゅうぎゅう写真も出てきます。汗)

モノクロは本当に使いやすくて、不満は一切ございません。

が、もう1色のパラティッシのプレートも、ずっと気になっておりました。(恋か)

北欧アラビアのイエローパラティッシ。初めてわが家に迎えました

▼ブラックパラティッシに、イエローとブルーの差し色が入ったお皿です。

イエローはちょっとなあ・・難しいかもしれないなあ・・と。

かわいいと思いながらも、買うことはありませんでした。

▼実際に使ってみると、そこまで違和感なく使えることが分かりました。

f:id:simplehome:20200605133911j:plain

まず、イエローがテンションをグッと上げてくれます。

何も盛りつけなくていいんじゃないか・・とさえ思ってしまう・・!!(サボりたい精神が出てくる。笑)

とても癒されるお皿です。

それでは、簡単なお昼ごはんで使った時のようすを、比べてみようと思います。

パラティッシ 2色の使い方。実際に料理を盛り付けながら比べてみます!

ごめんなさい。

北欧プレートなのに、おしゃれなじゃない実例になっております。(汗汗汗)

▼まず、シャケをただポンとのせた所です。

f:id:simplehome:20200605133937j:plain

(ノルウェーサーモンではありません〜)

シャケって!!という感じですが、ほどよく収まるのでけっこう使うことがあります。

どちらでも同じような雰囲気に見えるけど・・。

あえて選ぶなら、イエローの方がバランスがよく見える・・かな??

柄が色つきだから、まるで副菜があるような効果があります。(目の錯覚で)

シャケだけのってる感がうすれるというか・・。

手抜きメニューで大活躍するお皿はイエローですね、きっと。(笑)

(モノクロは柄つきとはいえ、内容次第で、少し寂しく見える時もあるかもしれません)

さてさて。

続いて、ちょっとだけお野菜も盛りつけてみましょう〜。

ごめんなさい。めっちゃ和風で使います。

▼お野菜もプラスしたのがこちら。

f:id:simplehome:20200605133945j:plain

こうなると、モノクロのお皿の方がスッキリ見えてくる気がしますね。

色つきはかなりにぎやか!!

・・と、分析してみましたが。

ふだんは「何も考えないで」使います!!テキトーでOK。

何も考えなくても、十分素敵に見えるお皿だと思います。

こんな感じで、そこまで大きくないプレートを、ランチに使っちゃうこともあります。

(もちろん、洗い物節約のため)

久しぶりに6歳モモくんが登園したので、8歳レモンくんと食べました。

1歳イチゴくんはまだ在宅ですが、すごーーく解放感がただよっいるわが家です。(笑)

プレートは組み合わせて使っても大丈夫

▼完全にお揃いじゃなくても、「パラティッシの2色」は組み合わせて使えることが分かりました。

f:id:simplehome:20200605134039j:plain

これからも大切に使おう〜。

そうだ。そういえば。

もしイエローだけの配色だったら、買わなかったと思います。

「モノクロの絵に、イエローとブルーを部分的にプラスした絶妙な配色」だったから、好きになったのですね。

ブルーとモノクロは、お皿の鉄板カラーなので!!

その2色、どちらかが入っていると使いやすいと感じました。

さいごに。お皿遊び

1歳イチゴくん、食器棚のロックはすっかり開けられるようになりまして・・。(汗)

▼ふと目を離したスキに、お皿を並べて遊んでいました。

(ひええ。割らないでね〜汗汗汗)

めちゃくちゃがんばって並べていて・・やめようって言いづらい空気です。

(結局さいごまで見てる。時間だけが過ぎてゆく。笑)

f:id:simplehome:20200605134050j:plain

イチゴくんが寝たら「子どもたち全員いない」という、最高のフリータイムが待っていたのですが・・。

こんな時に限って寝ませんでした〜。

(目がキラッキラ!!寝てほしいよーー笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらの大きなプレートとも似合っていました。一緒に使おうと思います!!

www.simple-home.net

▼イチゴくんが毎日使っているスプーン。みんなで毎日使っております。ほどよいサイズ感が好きです。

www.simple-home.net

それにしても。「寝たら1人タイムだーー」って、気分が高なりすぎちゃったのかなあ。

赤ちゃんってすごいですね。母心を察知してきますね。(笑)

今日もブログをお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、笑顔になれる1日になりますように・・!!