心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2020年*夏休みの旅行で星のやを検討】移動はレンタカー、巣ごもりできるホテルが理想

スポンサーリンク

【2020年*夏休みの旅行はどうする?】移動手段はレンタカー、巣ごもりできるホテルが理想

こんにちは。ayakoです。

コロナが引き続き心配な中の、2020年の夏休み。

「夏休みの旅行はどうする??」と、考えはじめました。

f:id:simplehome:20200321175341j:plain

コロナに気をつけながらの旅行、とっても気を使いそうですよね。

(訪問先にも絶対に迷惑をかけられませんし。汗)

それでも。

条件次第で行けるのかな・・??と思い調べてみました。

▼政府の「県をまたいだ移動」の指針です。

f:id:simplehome:20200611205530j:plain

子どもの夏休み、7月下旬から8月中旬は行けそう・・でしょうか。

今年の冬の旅行は考えていないので、行くなら夏。

▼こんな条件の元で、行ける場所を調べてみました。

  • 移動はレンタカー(ノーマイカーなので借りる)
  • 自宅からそこまで遠くない場所
  • 巣ごもりできるホテル
  • 窓が開けられるホテル

 ▼できれば子どもが小さいので「家族5人ひと部屋で泊まりたい」

となると、泊まれる場所はとても限られてきます。

www.simple-home.net

子ども2人なら、何も気にせず予約できていたんですよね。もはや懐かしいです。

泊まれるホテルが限られてくるので、探してみました・・!!

今日は、2020年の夏休みの旅行のお話です。

「星のや」のコテージのようなお部屋がいいな・・と感じました

f:id:simplehome:20181012152232j:plain

▼結婚11周年で行った「星のや竹富島」。 

www.simple-home.net

コテージタイプで完全に独立したお部屋が、すごくよかったのです。 

ここなら巣ごもりにピッタリ!!

とってもくつろげました。

・・でも、わが家からレンタカーで行けない距離。(泣) 今回は諦めました。はい。

なかなか行ける場所ではないんですよね。予算的にも。

ただ、この時の思い出が心に優しく残っていて。思い出すだけで癒されております。

近場にある星のや行こうかな・・と思い検討してみました。

家から遠くない「星のや」を探してみました

はじめに思い浮かんだのが、「星のや富士」。 

魅力的でしたが、定員的に厳しそう。お部屋もコンパクトなので5人で巣ごもりは厳しそう。

わが家向きではなさそうでした。うん。諦めよう。(泣)

▼いつかこの景色が見てみたいな。

富士山が見えたら最高だなあ・・と思ったのです!!

f:id:simplehome:20200611205307j:plain

(*星のや富士のサイトより*)

建築的にも気になる建物。めちゃくちゃ行ってみたい!!

眺めがすごくよさそう。晴れたら最高ですね。

この辺りならホテルに行かなくても、キャンプも楽しそう。

共有のトイレではなく個人のトイレがあるキャンプ場(小屋も借りる系)なら、感染症対策的にもいいかも??

キャンプは来年の夏以降、1歳イチゴくんがもう少し成長したら、ぜひぜひ行ってみたいです。

そしてもう1つ、「星のや軽井沢」。

8月のお盆シーズンは「いつの間に??」という勢いで、埋まっていてびっくりしました。

ですが、今もう一度見てみたら空いていました!!

自粛の影響で、予約を受け付けていなかったのかも・・ですね。

6月は空いているようです。今年の6月は新生活で忙しいですしね。(汗)

シーズンオフに行きたいところではありますが、やはり子どもたちの夏休みを利用したいな・・と感じました。

(混雑は避けつつ!!)

さてさて。

▼星のや軽井沢は自然がいっぱい。子どもが喜びそうです。 

f:id:simplehome:20200611205319j:plain

(*星のや軽井沢のサイトより*)

建築を見るのも好きなので、こういう場所に惹かれてしまいます。

ああ行きたい。いろんなストレスがスカッと晴れそう〜。(笑)

という訳で。ホテルはもう少し悩むとしても。

レンタカーだけは先に予約しました!!(日帰りでも使えるので)

▼電車移動が大好きな子どもたちの反応は・・?

 「えーやだー電車がいい。お父さん、事故起こさない自信ある?」でした。(笑)

(お父さんマジメだから、多分大丈夫だよ〜)

子どもたちの不満をよそに、車で移動すると考えたらとても気楽になりました。

食事はお弁当やルームサービスを利用しようかな。

まだ行けるかどうか本決まりではないけれど。

こまめに消毒したり、対策は万全にしたいと思います!!

コロナの感染数や状況によって、いつでもキャンセルできるプランがよさそうですね。

旅行は楽しい

f:id:simplehome:20181012152151j:plain

子どもがいたらゆっくりできないかなーと思っていたけれど。

子どもがいても旅行は楽しい。

お部屋の片付けからは解放されないけれど。(笑)

その他の家事から解放されますよね。

もしも今回行けなくても、また次回をお楽しみにしたいと思います。

行けた場合はブログでレポします!!

さいごに。お楽しみを用意すると・・

未来にお楽しみを用意すると、やっぱり楽しいなあ・・と感じました。

旅行できるかどうかはコロナの行方次第ですが。

とりあえずドライブは行けそう。ワクワク。

f:id:simplehome:20190630121603j:plain

レンタカーは夫が予約してくれました。

夫の運転、久しぶりで私もドキドキしています。(いろんな意味で。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼星のや竹富島へ行った時のこと。

楽しい思い出は宝物です。子どもたちがキラキラしているのを見るのも楽しい。

www.simple-home.net

www.simple-home.net

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!