心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【こどもちゃれんじプラス】毎月545円追加して届く絵本がすごくいい(知育プラス、読み聞かせプラス)

スポンサーリンク

【こどもちゃれんじプラス】毎月545円追加して届く絵本がすごくいい(知育プラス、読み聞かせプラス)

こんにちは。ayakoです。

▼1歳のこどもちゃれんじに、毎月545円追加して頼んでみた「知育プラス」の絵本が、とてもよかったです。

f:id:simplehome:20200617155430j:plain

何度も何度も読んだので、すり切れてきたほど。

1歳イチゴくんのお気に入りです!!

▼毎月頼んでいるこどもちゃれんじにプラスして頼むコース。

現在2つのコースをプラスして頼んでいます。

  1. 知育プラス
  2. 読み聞かせプラス

上2人の時に愛読していた絵本をほぼ全て手放しておりまして。(汗汗汗)

新たに同じ絵本を買う気になれなかった時に、プラスコースを発見。

ちゃれんじで毎月絵本が届くっていいなあ・・と感じました。

そうしないと、どんどん何もしないで日々が過ぎていくので。(汗)

(イチゴくんは早生まれなので、何もしないのはマズイかなという想いもありました)

どちらのコースか迷ったのですが、今年はおうち時間が長くなることを見込み、2つとも頼むことにしました。

3ヶ月やってみた結果、すごくいいです!!

本コースについてくる冊子よりも本人がお気に入りで・・これだけでもいいかもと思ってしまうほど。(笑)

知育プラスで届く絵本は、厚みのあるしっかりした絵本です

▼4月号、5月号、6月号の知育プラスの絵本です。

f:id:simplehome:20200617155440j:plain

  • 4月号・・まる
  • 5月号・・どうぶつ
  • 6月号・・あか

 各号テーマが決まっていて、そのテーマがシンプルでとても取り組みやすいです。

▼4月号の「まる」は、丸と四角を入れていく仕掛け絵本。

f:id:simplehome:20200617155449j:plain

絵の中の四角には四角、丸には丸をハメていきます。

すごく単純だけど、これが大ヒットでした!!

こんなにシンプルなパズルは、探すと意外となかったりしますよね。

絵本のデザインもおしゃれでかわいいです。

これが545円って最高すぎる。これだけで買えたらいいのになあとも思います。(それはやっぱりダメか。笑)

そうそう。

ちゃれんじのおもちゃより断然、こちらの絵本を長い時間見ているんですよね。明らかに。

毎号すごく興味津々に読んでくれます。

少しずつ、何かを覚えていけるところもいいですね。

(私が向き合える時間が短いので、本当に助かります)

▼失くしやすいパーツは、ジップロックに入れて私が管理しております。

f:id:simplehome:20200617155500j:plain

失くしたら遊べなくなるので、なるべく「あ、遊び終わったな」というタイミングで私がしまっております。

お兄ちゃんたちがパーツをたくさん失くしてきたので、先手を打つことにしました。はい。

知育プラスの絵本は、毎回、何かしらの仕掛けがあります。

それがとっても楽しいです。

もちろん・・「よんでよんでー」と1日に何度もお願いされるのは・・つらい時もありますが。(リピートエンドレス。笑)

絵本タイムはなるべく大切にしていきたいと思います。

読み聞かせプラスで届く絵本は、やさしいイラストの絵本です

▼4月号、5月号、6月号の読み聞かせプラスの絵本です。 

f:id:simplehome:20200617155512j:plain

  • 4月号・・はるですよ
  • 5月号・・いたいた みつけた
  • 6月号・・おいしい くだもの

「読み聞かせプラス」ということで。

文章たっぷり絵本だったら、わが家の場合アウトだな・・と心配しておりました。(汗)

ですが、文章量はちょうどいい感じです!!

ただ、それでもはじめは全然見向きもしなくて。読みはじめたらいなくなりました。(汗汗汗)

ふんわりしたイラストなので、インパクトに欠けるのでしょうか。

お話の内容が、イチゴくんの知性が追いつかないようでした。(汗汗汗)

「ああ、これはちょっと早かったのだなーもうやめようかなー」と、思っていた6月。

▼やっと見てくれるようになりました!!(待つこと3ヶ月)

f:id:simplehome:20200617155521j:plain

子どもの成長はある日突然やってくる。

 準備しておいてよかったと思った瞬間でした。

ムダになるところだったので、本当に本当によかったです。(笑)

個人的に、「読み聞かせプラス」のふんわりやさしいイラストと、温かな文章が好きです。

親もホッと癒されます!!

プラスコース絵本の厚みは、コースごとに違います

▼プラスコースの絵本は、それぞれ厚みが全然違うんです!!

  • 知育プラス・・厚い(しっかりした本)
  • 読み聞かせプラス・・うすい

ごめんなさい。

▼2冊並べてみたかったのですが、読み聞かせプラスはうすいので省略させていただきます。

知育プラスの絵本は、自立するほど分厚いしっかりした絵本です。

f:id:simplehome:20200617155606j:plain

これから届く号もとても楽しみです。

読み聞かせプラスは、継続するちょっと迷っておりますが。(今後のイチゴくん次第。笑)

知育プラスは継続決定です!!すごくいいです。

さいごに。リフレッシュ

今日は久しぶりに外出して歩きました。

歩いていると色々見えて、考えたりできますね。

(いつもはサーッと自転車で、何も考えてないので。笑)

▼アジサイもきれい。

f:id:simplehome:20200617184539j:plain

なんにも考えなくていい場所でボーッとしたいなあ・・とふと思いました。

(家だとなかなかボーッとできないのよね。笑) 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼赤ちゃんのおもちゃや絵本をほとんど手放していたので、ちゃれんじに助けられました!!

www.simple-home.net

▼ちゃれんじ用のかご。いっぱいになったらロッカーへ収納。もっともっと増えたら・・その時考えます!!(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!