心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【イケアのSKUBB(スクッブ)の使い方】掛け布団とクリスマスツリーを収納しました!

スポンサーリンク

【イケアのSKUBB(スクッブ)の使い方】掛け布団とクリスマスツリーを収納しました!

 こんにちは。ayakoです。

▼寝室のクローゼットを「イケアのスクッブ」を使って整理しました。

f:id:simplehome:20200616164759j:plain

元々ここは、和室6畳のお部屋に押入れが付いていました。

リノベの時に洋室に変えて、収納の奥行きをギリギリまで減らしております。

当時は、お部屋が少しでも広い方が嬉しいなあ・・と思っていたんですよね。

今となっては「収納の奥行きがちゃんとある方が、お布団がしまいやすいなあ」です。

奥行きがギリギリのため、けっこうゆとりがない収納なのでした。(汗)

そんなクローゼット収納を、家族の人数が増えた分、もっと効率よく使っていきたい。

という訳で。

▼夏の間、ギリギリな感じで収納していたお布団を、イケアのスクッブに収納することにしました!!

f:id:simplehome:20200616162905j:plain

スクッブは、組み立てるとシャキッと自立してくれます。

組み立て式でとっても軽くて、白いところが魅力的。

▼2つのサイズのスクッブ(SKUBB)を使いました。

  1. 大・・93×55×19cm
  2. 中・・69×55×19cm

幅が違うだけで、高さと奥行きは同じ。

中サイズはかけ布団1枚、大サイズはかけ布団2枚が入る大きさです。

(この他に、毛布や枕もスキマに詰めれば入ります!!)

今日は、イケアのスクッブの使い方のお話です。

イケアのスクッブを組み立てると、こんな感じです

こちらのスクッブは、フタがファスナー式で閉まるようになっています。

▼ペラリとしたフタ。

f:id:simplehome:20200616161741j:plain

▼ペラリと薄めの素材ではありますが、内側にはしっかりと形を整える「板」がついています。

f:id:simplehome:20200616161750j:plain

シャキッとして使いやすいです。

▼ただ、こちらで使っていたフタなしスクッブと比べると、少したわみやすいかな?

とはいえ気にならない程度です。

www.simple-home.net

▼それから、フタありスクッブには通気孔があります!!これがすごくいい!!

四隅がメッシュになって風が通ります。

f:id:simplehome:20200614135555j:plain

そうなのです。

ガッチリファスナーが閉じてて大丈夫なのかなーと心配で・・!!今まで布団用に買わなかったんですよね。

密閉しすぎることに関しては、心配無用でした!!

フタ付きスクッブには、ちゃんと穴が開いています。空気が少しは循環しそうです。

布団用は、穴の有無がめっちゃ大事ですよね。

それでは使っていきましょう〜。

幅93cmのスクッブに、150cmのクリスマスツリーを収納しました

▼150cmのクリスマスツリーが、心地よく収納できました。

f:id:simplehome:20200614135552j:plain

スキマにツリーの飾りも収納できそうです。

今まで、ツリー本体とオーナメントは分けて収納してきました。

一緒に収納できると便利になりそうです。

ツリーを収納できるボックスはなかなかないので、イケアのスクッブはすごいですね。

寝室のクローゼットの枕棚へ

▼クローゼットの枕棚へ、大きいスクッブを重ねて置きました。

f:id:simplehome:20200616161455j:plain

左が大きなスクッブ2つ。右は普通のフタなしスクッブ3つ。

左右のゆとりがほぼないという、ジャストサイズ具合でした。

ハマってくれて本当に本当によかったです。

収納をコンパクトにしたツケがまわってきて、あわや入らないかと思いました。

お部屋もゆとりが大切ですが、収納もゆとりが大切なんですね。

(リノベ後なので、今さらですが!!汗汗汗)

▼大きなスクッブ2つにはこちらを収納しました。

  1. 150cmのクリスマスツリー
  2. 掛け布団2枚、枕、毛布

それでは続いて、中サイズのスクッブの使い方を見ていきましょう〜。

幅69cmのスクッブは、冬用の掛け布団をメインに収納しました

▼先ほどの大きなスクッブに比べると、こじんまりと感じられます。

イチゴくんが喜んで入っておりました。(笑)

f:id:simplehome:20200616161554j:plain

そうよね。入りたくなるよね。

▼掛け布団を一枚収納しました。すみっこには防虫剤を。

f:id:simplehome:20200616161652j:plain

掛け布団が2枚くらい入るかな??と思っていたのですが・・。

やっぱり1枚の方がムリがなさそうです。

もしも、もっと掛け布団を収納したい場合は、圧縮袋に入れてから収納するのもアリですね。

とりあえず、困るまではこのまま使おうと思います!!

スクッブは「立てて収納」できるのが魅力です

▼フタ付きのスクッブは、「タテでもヨコでも立てて収納」できるのが魅力です。

押入れ風に使っている、中段へ3つ置きました。

f:id:simplehome:20200616161615j:plain

▼3つのスクッブの中身はこちらです。

  1. 冬用掛け布団1枚
  2. 冬用掛け布団1枚
  3. その他の冬グッズ、座布団、家具のパーツなど(色々入れちゃいました。笑)

これまで、夏はぎゅーぎゅー収納感がすごかったのですが・・!!(汗) 

布団収納マックスの夏でも、スッキリ見えるので嬉しくなりました。

実は、あと1つちょうどよく入るので、もう1つ買ってあります。

予備のスクッブは、折りたたんで奥にしまいました。

(使わないに越したことはありませんが・・多分きっと、使うことになるかな。うん、なるね。笑)

さいごに。本日も換気しました

▼ものすごーくカビやすい寝室なので、本日も換気しました!!

開けっぱなしにしても、スクッブはスッキリして見えるので気持ちいい。

f:id:simplehome:20200615153049j:plain

わが家は私以外、みんな暑がり。

冬はノー毛布、夏はノー布団の人が多いです。

(布団収納的に助かります・・笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マワハンガーにしてよかったです。クローゼットもちょこちょこ整理中。

www.simple-home.net

▼子ども服の収納。ここにイチゴくんも加えるために、季節外の服は寝室にしまうことにしました!!

そうすると、1人3段だったのが1人2段へ。全体として今の6段のままでOK。

(かけ算の問題みたいになってしまった。笑)

ここに子どもたちの洋服をしまえそうです。よかった〜。どうしたものかと思っていたのです。

という訳で、近々寝室の収納をもう少し増やします。またレポします!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!