心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【こどもちゃれんじ『1歳のお誕生日特別号』が届きました】0歳からやってよかったと感じたこと

スポンサーリンク

【こどもちゃれんじ『1歳のお誕生日特別号』が届きました】0歳からやってよかったと感じたこと

こんにちは。ayakoです。

▼3人目のイチゴくんに、こどもちゃれんじの「1歳のお誕生日特別号」が届きました!!

f:id:simplehome:20200121151038j:plain

上2人もやったりやめたり・・を繰り返しつつ続けているちゃれんじ。

▼こちらに3人目でもすることにした理由を書きました。

生後半年から毎月届くのが楽しみに。

www.simple-home.net

上2人は0歳でちゃれんじをしていなかったので、とっても新鮮でした。赤ちゃんだけでなくママも楽しい!!

▼そして何よりこれです。

ベビー用のおもちゃ、絵本をほぼ全て処分した後の3人目だったので・・。

ちゃれんじの「おもちゃと絵本」にめちゃくちゃ助けられました!!

考えなくても自動的に届くシステム、最高すぎます。はい。

ちゃれんじが届かなかったら、おそらく何にもしないでバタバタと過ぎていたに違いありません。(汗)

今日は、こどもちゃれんじ1歳のお誕生日特別号と、やってよかったと感じたことのお話です。

こどもちゃれんじ「1歳のお誕生日特別号」はとっても充実

▼1歳もちゃれんじを続行することに決めたので、先日こちらの1歳号が届きました。

f:id:simplehome:20200121151048j:plain

とっても豪華でした!!

絵本4冊、リュック、おもちゃのケーキ、歯磨きマスターなどなど。

すごい。もう1歳のお誕生日プレゼントはこれでOKな感じですね。そうしよう決まり。(笑)

この中で、特に気に入った物を3つピックアップしてみようと思います!!

1.ビームスデザインのリュック

▼こちらのビームスデザインのリュック。思っていたよりもかわいかったです。

サイズ感がちょうどいい。かわいいです。

f:id:simplehome:20200121151108j:plain

全てマジックテープで開け閉めするタイプなので、ごっこ遊びにも使えそう。

▼通園リュックはこの時に購入済みでした。

www.simple-home.net

ただ、通園リュックはとても実用的なデザインかつ、ちょっとまだ大きいんですよね。

自分で背負うのは2歳頃からかな?と思っております。

なので、それまでのつなぎのリュックとして活躍しそうです。

小さいリュックがかわいい〜。

背負ったまま気づかず遊んでくれます。(わざと背負わず兄たち・・。笑)

2.お誕生日ケーキ型のおもちゃ

▼イチゴボールを落とすと、くるくる回転して穴に入り、出てくる・・というおもちゃ。

f:id:simplehome:20200121151117j:plain

何度も何度もやっておりました!!

笑い声も聞こえるほど楽しかったらしい。

「おもちゃケーキはセルフデコレーションして、写真撮影にもどうぞ」と書かれていました。

おもしろそう。早速1歳のお誕生日にやってみようかな?ワクワク。

ただ、イチゴくんがやったら他のみんなもやりたがるので、覚悟もまあまあ必要ですね。(汗)

ケーキのおもちゃ、とってもかわいいです。

イチゴボールをなくさないようにしなくては・・!!イチゴなだけに。(笑)

3.絵本いろいろ

▼4冊も絵本がついていました!!これは嬉しい!!

f:id:simplehome:20200121151129j:plain

ちゃれんじの良いところは、生活習慣も学べるところなんですよね。

挨拶とか、歯磨きとか、トイレとか・・。

これがけっこう助かったりします。「あ、今そんな時期なんだ」と気づかせてくれて。

ついつい上の子のペースに巻き込まれる毎日なので。(汗汗汗)

イチゴくんのリズムを思い出させてくれるので、めちゃくちゃ助っております!!

そうなのです。0歳からやってよかったと感じたのは、絵本でした。

【0歳からやってよかったと感じたこと】毎月1冊ずつ届いた絵本がとてもよかったです

上2人はこどもの友セレクションの絵本が中心でした。

ですが、それはもうボロボロで処分してしまって、何にもない状態。

ちゃれんじの絵本は8年前にもらったことがありましたが・・。失礼ながら、そこまで良いとは感じておりませんでした。

(ごめんなさい!!汗汗汗。おそらく10年以上前のちゃれんじの絵本です)

▼それが、すごくよくなっている!!と感じたちゃれんじベビーのセレクトでした。

絵もお話もすごくいい。繰り返し読みたくなります。

f:id:simplehome:20200121151138j:plain

ちゃれんじの絵本は、どれもニコニコで見てくれています。

(ちょっと時期が早い絵本には見向きもしないイチゴくん。汗)

毎日読むのが楽しみになりました。0歳のちゃれんじは絵本がとてもよかったです。

短いので、すぐに読み終わっちゃうところも最高!!(笑)

▼毎日のルーティンに組み込んで、自然に読めるようにしております。 

www.simple-home.net

1人目は「やらなきゃやらなきゃ」と、常に焦っている感じでしたが・・!!

今は全然で「なるようになるさー」という感じ。(笑)

とはいえ全然やらない訳ではなく、要所要所ツボは押さえて行くつもりです。

イチゴくんの今の時期は、絵本が大事だなと思っているので。そこは毎日5分ずつやっていこうと思います。

後は・・風が吹くままに。(笑)気楽に暮らしましょう〜。

さいごに。「おやこですくすく」をパラパラ読むのも楽しい

▼ちゃれんじベビーに付いてくる、ママ向け冊子も参考になりました。

パラパラ見るとおもしろい!!

特に離乳食のページは毎号チェックしておりました。

開いているページは1歳のお誕生日のメニュー。めっちゃ参考になる!!これでいこう。(笑)

f:id:simplehome:20200121152606j:plain

「5分で終わることなら、できそう!!」

育児で続くことは、どれも短時間で終わることばかりです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼イライラしない対策。子どもはもちろんですが、ママが笑顔でいられる工夫も大切ですよね!!(笑) 

www.simple-home.net

▼イチゴくんのリュックはこちらのシリーズの小さい方です。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!