心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第1週】気をつけつつ、平常モードへ移行

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第1週】気をつけつつ、平常モードへ移行

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

f:id:simplehome:20200705140847j:plain

7月になりましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

やっと給食もはじまり、6時間授業の日はボーッとする時間がとれてホクホクでした。(笑) 

小学校は、昨年厳しい先生に鍛えられたけれど、今年はやさしい先生が担任。

厳しい先生じゃないので、今年は自分で自分を鍛えなくちゃ・・という年かも。様子見です!!

さてさて。

久しぶりに、土日ともに数時間外出しました。(遊びではなく用事で)

夫がお留守番してくれました。ありがとう!!

という訳で、2日ともお昼寝していた夫です。

そうだよね、子育ては放電するよね。

「休日に1人って大変だよね、分かるよーー!!」と話しかけたら、「別に」だそうです。

負けず嫌いなのかなんなのか。女子なら共感しあえる瞬間だったのになあ。(笑)

今日は、2020年7月第1週を振り返るお話です。

慣れることについて、思うこと

 f:id:simplehome:20200705140953j:plain

環境に慣れると、頭を使わなくて済みますよね。

家事や育児も慣れるだけで本当に楽になる。

休校ですら、慣れると楽になりました。

慣れるって最高です。

ただ、子どもの環境や問題集などは、慣れない物をときどき使って、あえて頭をフル回転させるのも大事だなあ・・と感じました。

例えばチャレンジをずっとしていると、チャレンジという形式に慣れてきて、そこまで頭を使わなくなるんですよね。

なので、1つに決め込まず、ちょっとずつ新しい何かがあるといいなと感じました。

大人も、愛用していたものを変えてみたくなる時がありますよね。

その気持ちには素直になって、新しいものを取り入れていきたいな。

8歳レモンくん*漢字を書く習慣

f:id:simplehome:20200705140936j:plain

イラストがかわいらしい。けど、Tシャツも虫取り網も「〜こ」って書いてる。

レンタカーは1台でホッ。(笑)

テストでできても、生活の中で国語がなかなか実用化されません。

「ひらがなの方が楽なんだもん」

まあ・・そうだよね。でもね、漢字で書かないと色々と頭に入りにくいのだよ。

国語のネックは漢字だったようです。今気づいてよかった!!

「僕さー、国語ニガテなのかな?」と聞かれてドキッ。

▼こう返しました。

「ニガテじゃないと思うよ。算数が好きすぎて、それに比べたら国語がイマイチに感じるだけだよ。

好きなものに比べたら、他は普通かできないように感じるものなの。

国語にも時間をかけるようになったら、どんどん好きになると思うよ」

ただの比較の問題と、漢字が大きそう。今の所は。

さてさて。

レモンくんの算数教室、テストを受けて無事に決まりました!!(その節は本当にありがとうございました!!)

算数は楽しそう。家にいる時より頭使うんだよなーとのことです。家は楽らしい。(笑)

6歳モモくん*来年は1年生

毎日セロハンテープを1つ使っているモモくん。

消費が激しいーー。どうしましょう。制限ってむずかしい。(汗)

▼ちんすこうで旅気分。夫がスーパーで買ってきてくれました。

f:id:simplehome:20200705140927j:plain

モモくんは登園をはじめてから、勉強時間がゼロに近づいておりまして。(汗汗汗)

意識して勉強タイムをつくることにしました。

ちょっとずつでも、0か1かは全然違うから。

0は0のままだけど、1は気づいたら10になる・・はず。

毎日5分がんばろう〜。

図鑑は大好きですごく読み込んでいて、めちゃくちゃ詳しい!!

「富士山にかかる雲は?」「かさぐも」とか、すぐ答えてくれます。(笑)

今年はあっという間に7月になってしまったので、来年から小学1年生になる実感が全然わきません。(汗汗汗)

入学前に、もう少し「書く練習」をしておきたいな。

・・いつもすぐ疲れちゃうから。(苦笑)

1歳イチゴくん*成長が楽しい

▼来客があったのでチェストに物を置いてみたら、イチゴくん、イタズラしなくなっていました!!万歳。

子どもの成長は突然やってきますね。

f:id:simplehome:20200705141009j:plain

▼食べ物があったら、おいしそうの連呼がはじまります。

「おいしそう、おいしそう、おいしそう・・」

▼パクッと食べたら、おいしいに変化。

「おいしい、おいしい、おいしい・・」

使い分けが上手すぎる!!(笑)

まだ他の言葉は全然しゃべらないので、「おいしい」の習熟度がウケます。

▼久しぶりに電車に乗って、所用を済ませてきました。 

車内がすごーーく冷えていました。これからは防寒グッズを持とう・・!!

f:id:simplehome:20200705140916j:plain

給食はじまったけど、すぐ終わりそう。なんて早い展開!!(笑)

肩の力を抜いて、ゆるーーくがんばろう。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼読解は好きなんだけど、漢字練習をおろそかにしたツケがまわってきました。(汗汗汗)

これからコツコツ種まきします。

www.simple-home.net

▼来週も雨が多そうですね。晴れたらいろいろしたいな。

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!