心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【2020年夏*お出かけワンピース】マリメッコの柄は気持ちが明るくなります

スポンサーリンク

【2020年夏*お出かけする時のワンピース】マリメッコの柄は気持ちが明るくなります

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼マリメッコのワンピースと差し色バッグという、シンプルなコーデがお出かけの定番です。

f:id:simplehome:20200703151140j:plain

▼マリメッコのワンピースを着はじめてから、洋服選びが本当に楽になりました。

  • 買い物するお店が決まる
  • 検索する洋服が決まる
  • 失敗が減る(お金の節約になる)
  • コーデが簡単
  • 幅広い年齢層で着れるから選びやすい
  • 流行を気にしなくなった

私の場合、ワンピースにレギンスを合わせているので、公園へ行ったり自転車に乗るのもほぼ大丈夫です。

レギンス様様。素足ということはまずありません・・。(「ありえません」が正しいか。笑)

ワンピースに限らず、コーデを固定化するとすごく楽になりますよね。 

「今日何着ようかな〜」と考える時間が減ると、考え疲れもとれるような気がします。

大人になると、何も考えない時間がとても少ないので。

ちょっと考える時間を減らすだけで、心の負担がグッと軽くなりそうです。

さてさて。

▼ワンピースは「オン、オフ」をなるべく分けております。

  • ふだん着
  • お出かけ着(冠婚葬祭をふくむ)

▼「巣ごもり」の時は、ユニクロのワンピースを。 

www.simple-home.net

お出かけの時は、気持ちが明るくなるマリメッコのワンピースが中心です。

何年も着られるところがすごくいい。

今日は、2020年夏のお出かけワンピースのお話です。

マリメッコのワンピース*青と白の配色で気分スッキリ

▼5年以上前の、マリメッコのワンピース。

f:id:simplehome:20200703151157j:plain

クタッとしてきましたが、まだまだ着ております。

青と白の配色で気分がスッキリする気がします。

また同じワンピースがあったら買いたくなるくらい、気持ちがさわやかになる柄。

この頃、持ち物が多い外出が増えてきたので、リュックを合わせて。

▼リュックは、マザーズバッグとしても使っております。

両手があくと便利ですよね。

www.simple-home.net

ただ、コロナが心配な今は、1歳イチゴくん連れの外出がほとんどなくて。

たまーに赤ちゃん連れで行っていた、平日ランチもなし、ゼロです。(泣)

来年、さ来年には落ち着いているといいなあ・・と願うばかりです。

みなさま健康に過ごせますように・・!!

マリメッコのワンピース*モノクロの花柄。白い花がかわいい

▼モノクロの花柄の、マリメッコのワンピース。

f:id:simplehome:20200703151208j:plain

黒は似合わないかなと避けていた時もありましたが、この頃は黒が好きです。

合わせやすいですよね。さすが定番色!!

どんな柄でも、モノクロなら合わせやすいワンピースが多い気がします。

それから、勝手なイメージでは、おばあちゃんが着るとすごくかわいい気がする柄。

・・がんばって丁寧に着ても、そこまで持つか不明ですが。(笑)

そうそう。私は30代後半。

30代になった頃から、今まで着ていた洋服がしっくりこなくなったんですよね。

子育てがはじまって、暮らしがガラッと変わったせいもありますが。

「中途半端世代」と言いますか。

若くないし、中年という訳でもない。どっちつかず世代。

この時に、マリメッコのワンピースに出会えて洋服迷子から脱出できました。

世代に関係なく、しっくりくる洋服はありがたいですね。

(マリメッコのワンピースの中にも似合わない柄はたくさんありますが、そこから似合いそうな柄を発掘するのが楽しい)

ギンガムチェックのワンピース

▼ギンガムチェックを見かけると、ついついかわいい〜と思ってしまいます。

ワンイン・ワンアウトで、1着は持ちたくなります。

f:id:simplehome:20200703151217j:plain

妊娠・授乳期のゆったり系ワンピースですが、今も愛用しております。

シャツ素材は伸びないのも嬉しい!!

カットソー素材はリラックスできて最高なのですが。洗濯の回数とともに、どうしてもくたびれてきますからね。(汗)

シャツ素材のワンピースはシャキッとしているので、お出かけにもピッタリです。

マリメッコのワンピース*ウニッコ柄

▼こちらもけっこう前の洋服。長く愛用しております。

f:id:simplehome:20200703151226j:plain

寒色系で涼しそうに見えます。

長袖のウニッコは暖かなピンク系なので、寒色系は新鮮。

そこまでお出かけする機会もない夏ではありますが。

短時間でもお気に入りの洋服を着て、リフレッシュしたいですね。

(美容室に行った以外、本当に大したお出かけをしていないので、たまにおうちでもマリメッコのワンピースを着ております!!)

さいごに。マリメッコのドット柄ワンピース

こうして見ると、同じマリメッコのワンピースでも柄だけなく、形もいろいろあるんだなあ・・と。

  • ゆったりめ
  • ドロップショルダー
  • 五分袖
  • 丈短め

ワンピースの形もちょっとずつちがうから、飽きないのかもしれませんね。

▼ドット柄は少しゆったりなライン。

丈短めでもレギンスがあれば大丈夫。(色気はないけど。笑)

f:id:simplehome:20200703151238j:plain

「お出かけ風の気分」になって、お家でもたまに着よう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼授乳用のお出かけワンピース、だったけれど。その後も着ております!!すごくかわいらしい柄で癒されます。

リベティの柄も飽きない魅力がありますね。

www.simple-home.net

▼2年前も同じような服を着ております!!ほぼ毎年変わらないけど、あえてそれを書いてるブログはこちらです。(笑)

www.simple-home.net

コロナのせいか、洋服を買う意欲が激減した気がします。マスクのせいもあるかな。コロナ終焉後にはじけるのか??ドキドキです。なるべく堅実に生きよう・・。(笑)

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!