心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2020年*夏のおうち読書】1歳、6歳、8歳の子どもたちと選んだ絵本と本

スポンサーリンク

【2020年*夏のおうち読書】1歳、6歳、8歳の子どもたちと選んだ本と絵本

こんにちは。ayakoです。

おうち時間が長い夏・・!!ということで、絵本や本を買い足しました。

▼こちらは1歳イチゴくん用の絵本です。

f:id:simplehome:20200724150419j:plain

8歳レモンくんが赤ちゃんだった頃から、ずーっと愛読してきた2冊。

1歳イチゴくんが生まれる前に、ボロボロだったので処分しておりました。

「また同じ絵本買うのって悩むなあ・・でも・・すごくよかったよなあ・・」

けっこう迷いましたが、ついに決意。買うことにしました!!

お兄ちゃんたちはそれぞれ100回は読んだので。きっと元は取れる?はずです。(笑)

夏休みを前に、本や絵本を子どもたちと一緒に買い足しました。

ついでに残っていたクオカードや、ポイントなどもパーッと使ってしまいました・・!!

さようならポイント〜。

以前は夫婦のお楽しみに使っていたポイント類。ここ最近は、子どもグッズに変換することが多くなってきました。

お休み中、落ち着いて楽しく過ごせますように。

ケンカはミニマル希望です。

今日は、夏のおうち読書(1歳、6歳、8歳)のお話です。

【1歳用の絵本】やさいさん、くだものさん。かわいい切り絵に、仕掛けが楽しい

イチゴくんが「1人でも楽しめる絵本」を選びました。

(毎回毎回読んであげられないので。汗)

▼野菜が色々登場するやさいさん。

▼果物が色々登場するくだものさん。 

 ▼「くだものさん くだものさん だあれ」

f:id:simplehome:20200724150427j:plain

▼「ぽろりん ぶどうさん」

f:id:simplehome:20200724150435j:plain

この仕掛けの流れが、子どもたちは大好き。

イチゴくんも早速何度も見ていました。

ツペラツペラさんのイラストが、とってもかわいいです。

切り絵が洗練されているのに、かわいらしい。表情にもユーモアがあって好きです。

【6歳用の本】おしりたんてい

▼はじめてモモくんが、おしりたんていの本を買いました。

f:id:simplehome:20200724150221j:plain

▼シリーズがいっぱい!! 大人気ですね。

幼児さん〜小学校低学年向けのシリーズ。

実は、今まで中身を詳しく読んだことがなかったのです。

初めてじっくり読んでみたら、おしりたんていってすごくおもしろいですね・・!!

まず、おしりたんていの言葉遣いがていねいで素敵。紳士ですね。(笑)

「いつも冷静で、温かい飲み物が好き」という設定も古風でいい感じ。

推理していく流れもおもしろいし、絵もかわいい。セリフも楽しい。

これはハマりますね。

▼6歳モモくんも真剣に熟読していました!!

f:id:simplehome:20200724150207j:plain

何度も読んでいます。よかったよかった。

「これがわるいヤツだよ、巨人ね。ここのページが好き。僕も探偵したくなるから!」

感想も教えてくれました。

ゾロリを選ぶのかなーと思っていたら、今回はゾロリをやめて、おしりたんていを選んだモモくん。

ちょっとずつ買い足そうかな。

ちなみに、8歳レモンくんも読んだことがない巻だったらしく、楽しそうに読んでいました。

長男は、すでに卒業したはずの弟たちのおもちゃなども「僕もやりたいやりたい〜♡」と出てくるタイプ。(笑)

【8歳用の本】それいけズッコケ三人組。注文の多い料理店 

▼レモンくんは、少し活字が多めの本から選びました。

f:id:simplehome:20200724150514j:plain

▼先日のブログで教えていただいた本。本屋さんで発見した時、迷わず手に取りました。

おもしろそうな本!!教えてくださりありがとうございます!!

▼短編集。小さなおもしろいお話がいっぱい。

特に子どもたちが好きなのは「注文の多い料理店」。食べられちゃいそうになるからスリル満点!! 

こちらは読み聞かせの本にのっていたお話なので、スムーズに読んでいました。

はじめにお母さんが読んでいるとスムーズですね。大変ですが。(汗)

 ▼寝ころびながら読書〜。

f:id:simplehome:20200724150523j:plain

私も後で借りちゃおう。宮沢賢治さんの世界、大好きです。

ズッコケ三人組ははじめてのお話なので、はじめだけ私がみんなに読もうかな??

その方がスーッと読みやすくなるかも。うんうん。

と分かりつつ、できるかは不明です。あ〜ドタバタしがちな就寝間際の時間の使い方、もう少し見直そうかな。

それから・・自分の本もゆっくり読みたいな。(笑)

さいごに。本日のおやつ

▼今日は近所のケーキ屋さんに行ってきました。

  • 子どもたち・・シュークリーム
  • 夫・・ガトーショコラ
  • 私・・チョコレートのロールケーキ

▼私が買いに行ったんだけど、ケーキのチョイスを失敗しました。

夫「(ケーキを見て)わー!僕シュークリームにする」

私「え!いつもガトーショコラでしょ?子どもがシュークリームだよ」

夫もシュークリームがよかったらしい。

▼確かに、暑いせいかシュークリームがとってもおいしそうでした・・!!

f:id:simplehome:20200724165411j:plain

子どもたちは夫の前で、めっちゃおいしそうに食べてました。

次は全員シュークリームにしよう。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらの本が2冊とも大活躍でした。読み聞かせの本に「注文の多い料理店」ものっていて、ストーリーが頭に入っています。

www.simple-home.net

▼理社のドリル、楽しいみたいです。むずかしい物からはじめなくてよかった・・!!スイスイ楽しくできるらしいです。

本日は読書メインで書きましたが、8歳レモンくんは実験セットや体験キットが大好き。

本屋さんに行くと、実験コーナーばかりうろついてます・・。読書にはそこまで熱い気持ちがないらしい。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

楽しい時間をお過ごしくださいませ。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!