心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【小学校の夏休みに向けて買った物】理科と社会のドリル、おばけえび実験セット、算数の立体セット

スポンサーリンク

【小学校の夏休みに向けて買った物】理科と社会のドリル、おばけえび実験セット、算数の立体セット

夏休みに向けて、チャレンジを退会したのでいろいろやる物を探して買いました。

▼こちらの理社ドリルもその1つ。

f:id:simplehome:20200720164725j:plain

これがすごくよかった!!

中身がカラーですごく分かりやすく、基礎がしっかり身につく感じがしました。

理社の基礎をしっかりつくりたいと感じているので、夏休みにやるのが楽しみです。

今年の夏休みは短めになりますが、あることはあるので。(笑)

チャレンジをやめたので、理社をどんな風に勉強していこうかなあとずっと考えておりました。

▼この流れでいこうと思います。

  • ざっくり全体像をつかむ(基礎)
  • 細かな知識を手にいれる(応用)

買ったのは、ざっくり全体をつかんでおくためのドリル。

他にも、おばけえびの実験セットや、算数の立体セットを買いました。

どれも大満足です。早速使いはじめました!!

今日は、小学校の夏休みに向けて買った物のお話です。

理科と社会の基礎ドリル。夏休みにやります

▼理科はこちらです。

 ▼社会はこちらです。

こちらのドリル、教科書とも対応しているんです。復習や予習に最適!!

f:id:simplehome:20200720164737j:plain

これはすごく嬉しい。

チャレンジやめてしまって不安だったのが、小学校の理社でした。

学校にも対応している、ちょうどいいドリルが見つかり大満足です。

▼しかもこのドリル、問題をやる前に、ちゃんと図解などのポイント学習ができるんです。

f:id:simplehome:20200720164746j:plain

めちゃくちゃ分かりやすいです。

イラストや写真もすごくきれい。レイアウトも見やすい。

他の理科の問題集も持っているのですが、それだと問題しかのっていないので「ただやるだけ」になりそうでした。(汗)

図解やポイントがしっかりのりつつ、その流れで問題演習もできる。

すごくいいドリルに出会いました!!

社会も同じで、イラストがきれいで分かりやすいです。

これなら子ども任せでも勉強になるな、と思える問題集。

夏休みに1冊できるかな。できるといいな。

▼くもんのドリルはこちらが1番!!と思っていましたが、本日の理社ドリルもこちらに匹敵する良さを感じております。 

www.simple-home.net

おばけえびの実験セット。今から夏に向けて育てます

▼学研の実験シリーズが好きで、ちょこちょこ買っております。

(アリやおだんごなどなど)

この夏は、おばけえび(プランクトン)にしました。

f:id:simplehome:20200720164804j:plain

▼学研の実験セットはすごくいいです。

いっぱいやりすぎて、選ぶものが残り少なくなってきて寂しいくらい。

学研さん、新商品の開発も楽しみにしております!!

さてさて。

▼早速、夏に向けて準備中。(というかフライングです。笑) 

f:id:simplehome:20200720164812j:plain

プランクトンは肉眼で見えるそうなので、楽しみです。

子どもたち任せなので、大丈夫かちょっと心配ですが・・。

乾燥した卵がたくさん入っていたそうなので、まあ失敗しても大丈夫でしょう。

▼子どもに確認したところ、卵から成虫になるまでけっこう時間がかかるようです。

「生まれてから20日間くらいでおとなになるんだって〜」

なので、今からはじめてちょうどよかったのかも。

夏休みの自由研究によさそう♡・・って私が決めることじゃないけど。(笑)

算数の立体セット。すごくいいです

▼立体図形がひと通りそろっている、こちらの模型を買いました。

f:id:simplehome:20200720164833j:plain

▼アマゾンでポチッとしました。

▼これがすごくいいです!!買って大正解!!

小学校の算数を習うなら、持っていたいグッズ。

f:id:simplehome:20200720164943j:plain

もうめちゃくちゃいいです。アマゾンでの出会いに感謝。

▼コロンとした小さなサイズで使いやすい!!

  • 立体図形の実物を手に取れる
  • 水や砂を入れて、体積を感じられる
  • 底辺がどこかよく分かる
  • 体積を比べられる

▼円すい3つ分の体積が、円柱1つ分ということを確かめられます。

お風呂で楽しそうに確かめていました!!

f:id:simplehome:20200720170312j:plain

立体の名前も覚えやすくなりそう。

(これでなんとか「夏休みが楽しみ〜」風になることにします。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ある物で作る工作本。これもまた、活用します!!

www.simple-home.net

▼夏のお持ち帰り、こちらに置きます。整えておけば、あとはその通りに使うだけ。

片づく仕組みがあると助かります。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!