心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【夏休みに、紙すき&寒天印刷キット】いろんな紙を作って楽しんでいます!

スポンサーリンク

【紙すき&寒天印刷キットにハマる】いろんな紙を作って楽しんでいます!

こんにちは。ayakoです。

▼夏休みと同時に9歳レモンくんが「紙すきキット」を使いはじめました。

毎日楽しみに紙すきをしております。

f:id:simplehome:20200803155048j:plain

こちらのキット、1枚作って終わりーではないんです。

繰り返し使えるのが魅力的。

▼いろんなバリエーションの紙が作れて楽しい!!

こちらは折り紙入りの紙。

f:id:simplehome:20200803155102j:plain

乾かすとピシッとして「和紙のような厚紙」になります。

ちょうどポストカードサイズなので、このままハガキとして使ってもいいですね。

厚みがあって、味わいもあって、すごーーくいい感じなのです。

何気なく、お出かけ少なめの夏休みにいいかな?と思い購入してみましたが・・大正解でした!!

夏休みに入って、毎日せっせと紙を製造中でございます。

何かを作るのってワクワクして楽しいよね。

今朝も起きたら1枚作り、今も夕食後に1枚作っております。めちゃくちゃハマってます!!

今日は、 紙すき&寒天印刷キットの使い心地のお話です。

シンプルながら、バリエーションたっぷりの紙すきキットです

▼購入したのは、学研の紙すきセット。

 学研の実験シリーズは、全部制覇するんじゃないか??という勢いで愛用しております。

どれも満足度が高いのです。

紙すきキットももれなく満足度大!!でした。

 ▼中身はとてもシンプルなセットです。

f:id:simplehome:20200803155119j:plain

▼セット内容はこちら。

  • 紙すきセット
  • 寒天印刷セット

わが家ではまだ寒天印刷をしていないのですが、これから夏休み中にする予定です。

(寒天印刷とは、実際にほんものの寒天を作って、それにイラストを描いた後、紙にペタンとすると印刷できるというもの)

紙すきだけでも、バリエーションを考えるのが楽しいみたい。

2種類の実験や手作りが楽しめて、お得なセットだと思います。

それでは作っていきましょう〜。

紙すきキットで、和紙のような厚紙カードを作る

▼まず、紙を小さくちぎっていきます。こちらは折り紙ですね。

f:id:simplehome:20200803155126j:plain

▼折り紙だけでは崩れやすいので、少しだけパルプ紙(付属の)を入れます。

  • 折り紙
  • パルプ紙

▼ちぎった紙を「水を入れたペットボトル」に入れて、よーく振ります。

f:id:simplehome:20200803155133j:plain

シャカシャカと、よーーく振ったら紙が粉々になっていきます。

それを、紙すきボックスに入れます。

後はネットですいて水を抜くだけ・・なんです!!

ごめんなさい。

あまりにあっという間のできごとで、その肝心の「紙すき現場の写真」がありません。(汗)

作り方はめちゃくちゃ簡単。

材料は「紙と水だけ」というシンプルさ。

私は「何かのりらしき材料」を入れるのでは・・と思っていたんですが、違ったみたいです。

基本的に「パルプ紙と水だけ」でできます。

パルプ紙は、習字で使う半紙のように薄い紙。

レモンくんから、もっと紙を作りたいと言われているので、また仕入れようと思っています。

紙をすいた直後。濡れた状態の紙です

▼こちらは、すいた直後の紙の一部。

濡れた状態です。

このまま、クリアファイルの上などに置いて乾かします。

f:id:simplehome:20200803155148j:plain

  • 左・・付属のパルプ紙で作った紙
  • 右・・新聞紙で作った紙

濡れた状態ですが、新聞紙もけっこうおしゃれでびっくりしました。

あの新聞がこうなるとは・・!!なぜかおしゃれに見える。

他にもいろんな紙をちぎって、どんな紙が作れるか実験できます。

紙すきキットで作った紙。ポストカードサイズの厚紙です

▼こちらは紙が乾いたところ。

f:id:simplehome:20200803155156j:plain

  1.  折り紙入りの紙(折り紙自体は溶けにくいらしい)
  2. パルプ紙
  3. 新聞紙

これ、全部厚紙でしっかりしているんです。

ポストカードに使ったらかわいいなあと思いました。

私は折り紙のカードをもらいました。とてもかわいいです。

紙すきは楽しい!

本人に聞いてみたら・・。

▼折り紙の色選びはテキトーではないそう。ちゃんと配色を考えて選んだらしいです。

f:id:simplehome:20200803155209j:plain

左はパステルトーン、右は原色トーン。

ちゃんと考えているんだ〜!!と、親バカ目線な感動がありました。(笑)

  • 簡単に紙づくりの実験ができる
  • できた紙はポストカードになる
  • いろんな紙を作れる

実験になるし、図工的な要素もあって、とても楽しそうです。

何度も繰り返し使える所もすごくいい。

1回作って終わりーじゃない所が、すばらしい実験キットだと思いました。

さいごに。パスタランチ 

▼昨日の振り返りで貼りそびれてしまった、夫作の休日ランチです。

子どもたちも料理男子に育ってくれたら嬉しいな。

今はほぼ何もしないけれど・・。(笑)

f:id:simplehome:20200803195352j:plain

夏休みになって、お昼ごはんのことばかり考えております。

明日はどうしましょう。ノープランです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夏休み中はごちゃごちゃになると思うので、リセット時間を作ろうと思います!!

がんばりすぎず、なるべく楽しい夏休みになりますように。
www.simple-home.net

▼洗濯回数が減るだけで快適になりました・・!!大物洗いも、伸ばし伸ばしにしておりましたが、気が向くようになりました。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!