心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第5週】お誕生日、夏休み、読書ノート

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第5週】お誕生日、夏休みのはじまり、読書ノート

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20200801203143j:plain

今週は、レモンくんの9歳のお誕生日会をしました。

他にもバタバタなことがあり(汗)、ブログをあまり更新できませんでした。見にきて下さった方ごめんなさい!!そして、本当にありがとうございます。

ついに夏休みになりました。

まだあまり実感がないのですが、すでに子どもたちはダラダラモードです・・。(笑)

今年の夏休みは、宿題がほぼなし!!とのこと。

そりゃダラダラモードになるよね。休校中にできなかったドリルなどをやろうかな。

お出かけは少なめになりそうなので、読書用の本(古本)をちょこちょこ買いました。

子どもたちは本日もセミ採りにハマっております。 

今日は、2020年7月第5週を振り返るお話です。

読書ノートを準備しました

▼すごくすごくかわいいーー!!ムーミンの読書ノートを子どもたちに買いました。

(お名前シール貼っています)

100冊記録できます。

f:id:simplehome:20200801203244j:plain

▼文庫なので、小さなサイズ感が魅力的。

そうそう。

なぜ文庫サイズを選んだかというと、大きいと書かなくなりそうで・・。(汗)

自分もそうですが、子どもたちも一言くらいしか書かないかなと思いまして。(笑)

文庫サイズなら続くかなと。

細く長く。めざせ「いつか100冊」〜!!

きっとゆったりペースになりますが、楽しく記録していこうと思います。

▼中身はこんな感じ。

f:id:simplehome:20200801203252j:plain

ニョロニョロのイラストをぬる、5段階評価をつける項目もあります。

▼子どもたちにそれを説明すると・・。

「今まで読んだ本ぜーんぶ、評価は5だよ!」とのことでした。

そっか、なるほど。確かに、つまらない本は最後まで読まないしね。(笑)

子どもが最後まで読んだ本は、どれも「5つ星(とてもおもしろい)」なんですね。

ちょっとずつ5つ星の本を記録してみよう。

子どもの頃の読書の記憶は、大人になってからも心を温めてくれるから。

9歳レモンくん*夏休みのお供

▼ムーミン童話を読むレモンくん。

ムーミンおもしろいよね!!やらかしちゃう所とか、人間じゃないけど人間らしさもあって。

f:id:simplehome:20200801203231j:plain

休校中のお供には、読書タイムがほぼなかったレモンくん。

夏休みのお供には、読書タイムをプラスしようと、ちょっとずつ本を仕入れてみました。

今回はなるべく古本からチョイス。

(子どもたちが読まなくても「もったないない〜」と私が思わないように。笑)

外国の本は、翻訳がまわりくどかったり行間びっしり・・だったりしますよね。

そういう本は開いたとたん、大あくびするレモンくん・・。

基本的には、サラッと読みやすい日本の本が読みやすそうでした。

反応がよかった本については、また改めてまとめてみます!!(反応なしの本も合わせて)

▼ 2020年の夏休みのお供はこちら。

  • 古本(推理や探偵小説いろいろ、童話)
  • 実験セット(おばけえび、紙すき、お天気予報など。またレポ書きます!)
  • キックボード(祖父からのプレゼント)
  • 虫採り
  • ゲーム
  • ドリルや問題集

少々(?)ダラダラしつつも、楽しい夏休みになりますように。

6歳モモくん*おしりたんてい大好き、セミ採り大好き 

▼この時におしりたんていを読んでから、大好きになったようです。

www.simple-home.net

▼わずか1週間で、どんどん増えました。(笑)

f:id:simplehome:20200801203342j:plain

楽しいので私も一緒になって見ています。

夏休みの間に全部そろえてしまう勢い。お出かけ少なめの夏だから、歯止めが効かない〜。(笑)

これらに関しては、「繰り返し読んでくれる」ところがすごく嬉しい。

(活字多めの本は、1度の読み切りになってしまうことが多いので)

何度も読むしと思うと、ついついポチッとしちゃってます。はい。

また、モモくんはセミ採りが大好きなので、夏の遊びが充実して本当に助かっております。

セミさんありがとう!!

さてさて。

昨年までは、1人で全然捕まえられなかったセミ。今年はとても上手になりました。

いつの間にか昆虫の図鑑はボロボロに。好きパワーって本当にすごいね!!

ちなみに・・動物と魚の図鑑はめっちゃきれい。全然めくってないレベルです。

動物園や水族館に落ち着いたら行きたいな〜。

1歳イチゴくん*そろそろお散歩がしたい

▼「ぼく、そろそろ外に行きたいんだよね〜」

f:id:simplehome:20200801203324j:plain

家の前をウロウロお散歩すると、ごきげんです。

コロナになってから、イチゴくんのお出かけは激減しました。(汗)

熱を出してまたけいれん起こしたらどうしようかな・・と思うとなかなか・・。

来年はコロナが収まって、気楽にお出かけできますように・・!!

(公園くらいなら大丈夫かな。雨だったり暑かったりですが、ちょっとだけ行ってみようかな)

父好きのイチゴくんですが、夜のねんねは「ママがいい〜」になりました。

「パパともねんねしてくれるとありがたいなあ」と思いつつ。

「・・確かにパパはあったかいよね」と妙に納得。

夫の発熱パワーはすごくて。部屋の温度が1〜2度上がる気がします。(笑)

▼先日、久しぶりにプレゼント用のハンカチを買いました。

かわいい。喜んでもらえるといいな。

f:id:simplehome:20200801203311j:plain

ただ今、子どもたちと夫は公園へ。赤ちゃんはベッドへ。

私、目がキラキラです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼今年は夏前のような時期が長かったせいか、七分袖のワンピースもよく着ました。

昨日からじわじわ暑くなってきたので、やっと夏になった気がします。
www.simple-home.net

▼マスクは夏もこちら。レモンくんが使い捨てよりも使い心地が気に入っています。

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!