心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【頭のごちゃごちゃを整理するためにしたこと】休んだり、捨てたり、片付けたりしました

スポンサーリンク

【頭のごちゃごちゃを整理するためにしたこと】休んだり、捨てたり、片づけたりしました

こんにちは。ayakoです。

休校&登園自粛暮らし3ヶ月。

▼ふと気がつけば、いつもこのくらい頭の中がごちゃごちゃです!!(笑)

f:id:simplehome:20200529223643j:plain

いやー本当に長かったですね。毎日ワチャワチャ過ぎました。

もちろん、これからもコロナの第2波に備えつつの暮らしではあるけれど。

ひとまず、本当にお疲れさまでした!!

さてさて。

ただ今、とっても久しぶりに夜にブログを書いております。

子どもたちがいない静かーなリビングに、小さな灯りをつけて。

「心を落ち着いて、子どもを気にせず、1人になりたい」と、頭の中を整理したいなと思った次第です。

いつもなら健康優先、睡眠優先なのですが・・たまには心を最優先!!

(そうでもしないと、やってらんないのよ〜。笑)

今日は、頭のごちゃごちゃを整理するためにやったことのお話です。

夜、寝室を抜け出して、ソファで休む

▼写真は昼ですが、夜のお話です。

f:id:simplehome:20200225133816j:plain

1歳イチゴくんが眠ったら、パチッと目を開けてリビングのソファへ移動。

疲れていますし、ゴローンとして少しスマホや本を眺めるだけ・・なのですが・・最高の気分です。

(ごめんイチゴくん)

この開放感が大好きで、たまに夜更かしして。もれなく次の日ゾンビになっております。

今も、1人きりでブログを書くのが楽しいです。ああ〜毎日ほしいこの時間。(笑)

この5分でも1人になってリセットする時間があるだけで、心がスーッと整う気がします。

▼この2つが、どちらも夜しかできなかった休校暮らし。

  • たっぷり眠ること
  • 1人になって、深呼吸すること

体力あれば睡眠削れますが、私の場合は本当にたまにです。(老婆は眠けに勝てない・・!!笑)

毎日睡眠時間を削るのはよくないですが、たまにならよし。心がホッとしますね。

物を捨てる

子どもたちがワーワー言っていると、お部屋を片づけたくなります。

というか、物を減らしたくなります。

f:id:simplehome:20200529223058j:plain

毎日、ちょっとずつ捨てるととてもスッキリしました。

そうそう。私はもともとキャパシティーがせまい方で。(汗)

たくさんの物を管理するのが下手なので、キャパシティーを超えないように物を持っているんですよね。

今、正直なところ、子ども3人のことを把握するのは、完全にキャパ超えしております。

じゃあどうするかと言うと、毎日ちょっとだけお部屋を見直して、物を捨てます。

捨てるのは、もちろんイラナイ物。

キャパ超えしていても、ちょっと捨てるだけでなぜかスッキリするからです。

これは・・「脳をだましてる」感じですね。(笑)

ちょっとだけ捨てて脳を安心させながら、ガッツリ整理することを妄想。

妄想が、次のガッツリ整理へのエネルギーになります!!

思いきって、収納家具をプラス

子どもの物がごちゃごちゃしていると、自分の物以上に気になりますよね・・!!

めっちゃ気になる。自分の人生に集中できない件。

はい。休校暮らしのごちゃごちゃイライラが爆発です。(笑)

お部屋を片づけて、スッキリしたい気持ちに火がつきました。

▼こちらの部屋を収納メインにして、子どもの物をとことん片づけたい!!という思いに至りました。

www.simple-home.net

▼こちらが第1弾のユニットシェルフ導入。

www.simple-home.net

▼第2弾は、もともとあった無印良品の棚を2段に追加。

本日組み立てました!!

f:id:simplehome:20200529223204j:plain

イチゴくん・・組み立て中ずっといる。(笑)

▼遊具をありがとうーって感じで遊んでました。ずっと。

f:id:simplehome:20200529223207j:plain

この棚のことを本日書こうと思っていたのです。

それが、夫が1日中会議で、なかなか物を棚に入れたりできなくて。(汗汗汗)

土日中になんとか整理したいなと思っております!!

こういう整理アイテムがあると、早くやりたくてウズウズしちゃう私。

夫・・テレワーク・・いつまでかな。(笑)

ワクワクする本や、マンガを読む

頭がごちゃごちゃしているからこそ、あえて別の世界へゴー作戦。(笑)

f:id:simplehome:20200103164308j:plain

▼「自分の人生をどうしたいんだっけ?」と、見失いがちだったので、こちらの本を読み返したりしました。

www.simple-home.net

▼今知りたいこと、気になることも調べたりしました。

  • 小学生以降の物の量
  • 家庭学習によさそうな本
  • 子どもたちの物をどんな風に整理するか
  • 部屋をどんな風に使うか

やっぱり子どものことが気になっているみたいですね。

子どもたちが大きくなった時、お部屋のやりくり大丈夫かな??よーく考えれば考えるほど、ドキドキします。(笑)

ちょっとした心配ごとでも、頭がごちゃごちゃだと不安になったりしますから・・ね。

調べてみて、まあなんとかすればいいかーと思うことにしております。

さてさて。

休校中の「家庭学習やらなきゃ」という気負いから、やっと解放されそうで本当に嬉しいです。

とはいえ・・今週末は宿題の処理に追われそうな予感。(夫に期待です!!)

さいごに。ごちゃつきサインを感じたら、即行動

頭がごちゃごちゃしてくると、ソワソワして、何か忘れ物をしているような気持ちになりますよね。

ごちゃつきサインを感じたら、即行動。

f:id:simplehome:20200117203927j:plain

ちなみに1番好きな解決法は、冒頭の、1人でソファにゴロンです。(笑)

今日も笑顔になれることがありますように。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼本はこちらにも収納しています。

▼これからも深く悩まず、なんとかなるさーの気持ちでいきたいな。

www.simple-home.net

▼どこにも出かけない代わりに、お買い物はせっせとした自粛暮らしでした。夫は趣味の音楽系をコツコツ購入してました。(笑) 

www.simple-home.net

今日もブログをお読みいただき本当にありがとうございました!!

皆様にとって、素敵な1日になりますように・・!!