心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【2020年夏*よく着ているワンピース】外出にマリメッコ、お家ではユニクロ

スポンサーリンク

【2020年夏*よく着ているワンピース】外出にマリメッコ、お家ではユニクロ

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼やっと夏らしい天気が続くようになったので、「5分袖〜半袖のワンピース」がメインになりました。

f:id:simplehome:20200804164751j:plain

こちらはレーヨンの、サラッとした素材のワンピース。

シワにならないし、とても着心地がいいのです。

ただ、洗濯に失敗したせいか、けっこうタイトなシルエットになりました。

(レーヨンの取り扱いは要注意ですね。汗)

ただ、一度縮んでしまった後は何も気にせず洗っております。

▼よく着る洋服は、楽な洋服ばかりでした。

  • 形が着やすい
  • あまり気を使わなくてOK
  • シワになりにくい
  • お家で洗える
  • アイロンが要らないか、簡単

「かわいくても面倒くさそうな洋服」は、自然に避けるようになりました。(笑)

今日は、2020年夏によく着るワンピースのお話です。

お家でよく着ている、リネンのワンピース

▼夏によく着ているリネンのワンピース。

やっと夏らしく暑くなったので、着るようになりました。

f:id:simplehome:20200804164801j:plain

ガボッとした形なので、スースーと風が通って涼しい。

汗もすぐに乾いてくれて助かります

インナーには、Tシャツを重ね着。

お洗濯も楽チンなので、夏はリネンが好きです。 

 お家でよく着ている、ユニクロのワンピース

▼自粛暮らし中に買った、ユニクロキッズのワンピース。

おうちウェアとしてすごくよかったです。(現在進行形)

www.simple-home.net

▼色違いで大活躍。

f:id:simplehome:20200501102942j:plain

お洗濯後もシャンとしているので、すごく重宝しております。

アイロンは夏は特にミニマルにしたい・・!!

しかもおしゃれ着洗いではなく、普通にガシガシと洗うモードで大丈夫。

さすがキッズ商品ですね。

▼ワンピースは「洗い分け」しております。

  • ほとんどのワンピース(外出できるもの)・・まとめておしゃれ着洗い
  • ユニクロやリネンのワンピース・・毎日お洗濯

消耗は早くなるけれど、毎日普通に洗えるのはすごくありがたい。

今の所、型崩れもありません。すごく優秀です。

おうち用のワンピースを選ぶ時は、これからもユニクロキッズをのぞいてみよう。

ちなみに個人的に、グリーン系の小花柄の方が好きでした。

(ピンクはいい歳して〜感が否めない。笑)

お家とご近所でよく着ている、少し着古したマリメッコのワンピース

▼けっこう前のワンピースなので、首まわりなどが着古してきました。

なので、家とご近所でよく着ております。

f:id:simplehome:20200804164739j:plain

使い古した感が出てきたので、ご近所とお家用に。

すぐに捨てたりリメイクしたり・・は、なかなかできなくて。

お出かけ用としてはくたびれてしまったけれど、お家ウェアなら全く問題なし。

消耗した後も長く着ております。

雨の日の外出によく着ている、デニムのワンピース

▼雨の日に、伸びにくいデニムのワンピースをよく着ております。

f:id:simplehome:20200612153554j:plain

防水スニーカーを合わせて。

しっかりしたポケットがお気に入り。

子育て中は、なるべく「お出かけ着が消耗しないようにしたいな」と思っております。

いざという時に、きれいな状態の洋服があると本当に心強いので。

▼メインのワンピースは使い分けしております。

  • お出かけ・・マリメッコのワンピース
  • お家とご近所・・ユニクロや、古くなってきたワンピース

ただ、今年はコロナのため外出自体が減っているので・・!!

いつもの毎日でも気分を変えるべく、お出かけワンピースを着たりもしています。

外出によく着ている、マリメッコのモノクロ花柄ワンピース

▼冒頭のワンピース。

f:id:simplehome:20200804164751j:plain

モノクロの小花柄が、とても着やすいさりげないワンピース。

外出によく着ております。

もしもワンピースをまとめ洗いしていなかったら・・、お気に入りの1着ばかり着ていたかもしれません。

ワンピースをまとめ洗いするようになってから、1着だけが消耗していくことがなくなりました・・!!

以前はお気に入りばかり着すぎて、あっという間にヨレヨレに。(汗)

そんな私にとって、「ワンピースのまとめ洗い」は、かなりいい手だったのです。

1回着ると、次は早くても1週間後にしか着れないので。(笑)

外出によく着ている、ノースリーブのワンピース

▼昨年買ったノースリーブのワンピース。

インナーにカットソーを着て、重ね着しています。

いつもは着ない黄色がすごく新鮮で、大好きな柄。

フワーッとしたシルエットなので、着るとなんだか楽しい気持ちになります。

f:id:simplehome:20200804164822j:plain

よく着る洋服は、着ていて楽チン。

ケアが簡単。

そして、ちょっと幸せになれるワンピースでした。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼最後のワンピースは、マキシ丈をカットしました。引きずることなく、すごく着やすい丈になりました!!

着丈は重要ですね。

www.simple-home.net

▼バッグの中を整理するポーチ。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!