心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルライフで大切にしたいこと6つ】完璧は目指さず、肩の力を抜いて暮らしたい

スポンサーリンク

【シンプルライフで大切にしたいこと6つ】完璧は目指さず、肩の力を抜いて暮らしたい

こんにちは。ayakoです。

なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。

f:id:simplehome:20200514162405j:plain

家族5人暮らし。赤ちゃん、幼児さん、小学生さん、そして夫と私。

それぞれやりたいことが違っていて、好きなこともそれぞれです。

「適度に必要な物を持って、なるべく楽しく暮らしたい」

そうそう。

物をゴリゴリ減らそう!!と、目くじらを立ててた時もありますが。(苦笑)

それだと、自分も家族もストレスになるんですよね。

心地よい物の量のストライクゾーンが、広くなりました。

なるべくストレスフリーで、好きなことをしやすい家を目指したいと思っております。

(共同生活なので、ストレスゼロはおそらく無理です。笑)

今日は、シンプルライフで大切にしたいこと6つのお話です。

1.無理しないで、肩の力を抜いて暮らしたい

f:id:simplehome:20200408122806j:plain

「無理はしないこと」

これは、めちゃくちゃ大事な気がします。

無理するとイライラの原因になります。笑顔も消えかねません。(汗)

肩にも力が入ってしまうんですよね。

お家では、なるべくリラックスして過ごせたら嬉しい。

という訳で、無理はしない。

考え事はなるべくリラックスして、笑顔になってから考えよう。

2.完璧は目指さず、ほどほどでOK

完璧は目指しません。

f:id:simplehome:20200318171412j:plain

例えば「ミニマリスト」と名乗ると、「完璧な雰囲気」がどうしても漂ってしまうんですよね。

1点のミスやくもりが、とても気になってくる。緊張感が出てきます。

「アレもコレも捨てなくては・・!!」

と、常に物が気になってしまうと思うんです。実際に、昔そういう気持ちになっていた期間がありました。

私自身は、ミニマリストにはほど遠いですし、完璧ともほど遠いので、そこは目指さないことにしました。

心地よく暮らしていたら、物の量はあまり関係ないのかなと思っております。

もちろん、物が多すぎて手に負えないよりは、物が少なく手に負える方が断然楽!!なことは確か。

私はキャパシティが狭く、すぐアタフタしてしまうタイプなので。(汗)

物の量を減らして、把握できるととても落ち着きます。

・・と、傾向と対策をしっかり理解しつつ、それでも完璧は目指しません。

ほどほどな暮らしが楽チンで、家族も自分も楽チンなのでした。

(*ミニマリストで楽になる方もいらっしゃると思います。あくまでも私の場合です*)

3.お気に入りの物を買う

f:id:simplehome:20200503163634j:plain

小さくて安い物などは、とても買いやすいですよね。

安いと、ついついお財布のヒモがゆるゆるになります。(汗)

でも、買ってしまうとやはり簡単には捨てにくい。

長く使えそうな物に関しては、じっくり選んで、気に入った物を買うようになりました。

失敗はとても少なくなりますし、捨てることもグッと減ります。

お気に入りの物は元気もくれて、本当にありがたい存在。

100均では消耗品を中心に。長く使う物は緊張感を持って選ぶようになりました。

「なくても、しばらくはなんとかなるさー」

と思うと、焦って間に合わせを買わずに済みます。

(子どもの必需品を焦って買うことはありますが。笑)

4.ルールは「なるべく、ゆるく」守ればOK

f:id:simplehome:20200621101006j:plain

靴をそろえるに始まり、トイレの電気を消す・・などなど。

意外とたくさんあるお家のルール。

ルールはなるべく守ればOK。

守れなかった時に「もう諦めよう、全部やーめた」と、自暴自棄にならずに済むからです。

守れないこともあるある。人間だもの。

また明日があるさ、です。

ルールはゆるく、なるべく守ればOK。家族へのイライラもたまりにくくなります。

子どもの片づけなんて、特にゆるっゆるです。これ以上眉間にシワ作りたくないですから〜。(笑)

5.ちょっとだけ片づけると、心も整う

f:id:simplehome:20200225133816j:plain

ほんのちょっとの時間でも、サッと手を動かすだけでお部屋って整いますよね。

全体じゃなくて、ほんの一部分でも整うとスッキリします。

そうそう。ここでも完璧を目指さない。

部屋の一部がきれいになるだけで、大満足。

私は毎日ワークスペースの上だけは、欠かさずゴミを捨てたり、必要な物を確認したり、本を戻したりしています。

そうしないとゴミダメ机になるからなんですが・・。

机の面が見えてきて、物が元通りになるとニッコリ。

これで明日もちゃんと宿題できるなって安心します。(笑)

6.好きな物、好きなことを大切にする

▼シンプルライフで、大切にしたいこと。

  • 好きな物を大切にする
  • 好きなことを大切にする

「好き」が持つパワーって、本当にすごいから。

(子どもたちも好きだとめっちゃ力が出るようです)

好きパワーをお家で使えるようにしたいです。

f:id:simplehome:20200319174606j:plain

のびのび暮らせる、シンプルライフが楽しい。

そして自分に甘くすること。楽しさの秘訣です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼キッチンの物、夫と共有しているので減らない物もあります。

www.simple-home.net

▼ごちゃつきエリアをスッキリエリアを分けて、なるべくイライラを回避して、心地よく暮らそう。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!