心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルなリビングで、変えてよかった場所3つ】時間が経っても気に入っています

スポンサーリンク

【シンプルなリビングで、変えてよかった場所3つ】時間が経っても気に入っています

こんにちは。ayakoです。

なるべくシンプルな暮らしを心がけております。

▼4年前は、わが家は今よりもっとシンプルでした。

f:id:simplehome:20200819174136j:plain

やり変えたばかりの床や壁、めっちゃきれいでした・・!!

写真を見てドキドキするレベル。今は一体・・たった数年で何が起きた?!

入居当時は、何も置かなくていいんじゃないかと思うほど、お部屋自体が美しかったです。

戻れるなら戻りたい。(笑)

▼こちらの「イメージの線引き」って、なかなか難しいですよね。

  • シンプルでいい雰囲気のインテリアなのか?
  • 殺風景なインテリアなのか?

住む人の感覚で決まります。

どんなシンプルなインテリアがいい雰囲気で、のびのびリラックスできるのか??

アレコレ試しながら、ちょっとずつインテリアを変えてきました。

(*シンプルすぎるとなんだか寂しい気持ちになる、ごちゃごちゃが目立つと疲れる、などなど。

住み心地は暮らしてみながら分かっていくんだなと、しみじみ実感しております*)

今日は、シンプルなリビングで変えてよかった場所3つのお話です。

変化1.玄関から見える場所、リビングの真ん中にチェストを置いたこと

▼廊下から、透明のガラスドアを開けるとリビングです。

以前は絵が飾ってあるだけでした。

f:id:simplehome:20200819173236j:plain

このギャラリーの入り口のような雰囲気も、とても好きだったのです。

何もないと本当にスッキリ。

▼ただ、暮らしている内に、床の間のような空間があると嬉しいなあ・・と思いはじめました。 

www.simple-home.net

ちょうどいいチェストがありまして。

これだーー!!と一目惚れしました。

「一目惚れ」は、「長年の経験の集大成」だと思っています。(都合のいい解釈でごめんなさい) 

直感というか、そういう心を動かされる瞬間を物選びで大切にしております。

▼夫も賛成してくれて、わが家へ。

f:id:simplehome:20200707142045j:plain

チェストを置いたら、より居心地がアップしたように感じられました。

すごく好きな雰囲気です。

心のより所のような・・そんな場所ができました。

玄関のドアを開けたら見える風景が、大好きな風景だと嬉しい。

今までいろんなお家に住んできましたが、1番好きな風景になりました。

究極のシンプルではなくなりましたが、とても満足している変化です。

そうそう。

当初はチェストの引き出しは空っぽでした!!懐かしい!!

今では・・引き出しの中はおもちゃだらけでございます。(笑)

変化2.大きな本棚を手放して、ソファを置きました

▼前の前の家からお世話になっていた、イケアの本棚。

はるばる神戸から連れてきて、50平米のお部屋でも一緒でした。

f:id:simplehome:20200819173330j:plain

▼この本棚、手放してしまいましたが、今となってはこの部屋に使えたんじゃないかとも思います。(汗)

www.simple-home.net

 手放した時は「小学生になると物がグッと増える」ということを、あまり理解していなくて。(汗)

もう少しリサーチすればよかったかな。

ただ、イケアの棚は2回の引っ越しでダボが壊れている部分があり、耐震的にも不安でした。

なので、手放してよかったと思うことにします・・!!

▼棚を処分して、ソファを置きました。

f:id:simplehome:20200401134732j:plain

このソファがすごくよかったです。(現在進行形で)

ベッドにできるところが、最高すぎました。

www.simple-home.net

毎日お昼寝に誘われて、ちょっと困っておりますが・・。(笑)

本棚も見ていて大好きなのですが、ソファは見ているだけで癒されます。

座れるくつろぎのスペースは、なるべく多めにとっていきたいなと思いました。

そうそう。

わが家はリノベ前、和室が2部屋あったのです。

そこを全て洋室に変えているので、その分、座るスペースは多めにした方がくつろげますよね。

和室をなくした後に、畳の良さをしみじみ実感しました。

いつでもどこでもくつろげますよね・・!!

わが家にとって、寝転ぶソファは畳スペース代わりにもなっています。

寝室場所以外にゴロゴロできる場所は必ずいる!!と強く思うのですが・・。

それはただ単に、私が育児疲れしているだけかもしれませんね。(笑)

ゴロゴロできるソファができて、とても愛しい場所です。

変化3.ゴミ置き場の壁紙を変えました

▼リビングにつながるキッチンにある、ゴミ置き場。(左奥)

f:id:simplehome:20200819173440j:plain

白くてシンプルでした。

これはこれで好きでした。

ただ、シンプルすぎて、ちょっと寂しい感じの雰囲気も漂っている気がしていました。

でも、キッチンは掃除が大変!!なので、雑貨類はミニマルにしたい。飾りはミニマルにしたい。

という訳で。

▼こんなハデハデな、マリメッコのアクセントクロスを投入してみました。

f:id:simplehome:20200428160507j:plain

貼った当時は、本当にドキドキしました。

ビフォーアフターの変化が大きすぎる!!(笑)

これでよかったのかと、内心ヒヤヒヤな日々でした。小心者です。はい。

無難にグレートーンにすればよかったんじゃないか、とかね。色々思うこともありました。

▼それが今では、すっかり馴染んで楽しいキッチンになりました。

f:id:simplehome:20191015151700j:plain

奥まった壁なので、リビングのソファからは見えません。

ひっそりした場所にあるハデクロス。

キッチンに行くたびに、ウキウキした気持ちをもらっております。

ピンクの壁紙の奥にあるゴミ箱へ、ゴミを捨てに行くのも楽しみになりました。

シンプルキッチンの寂しさよ、さようなら。

おかけで楽しいキッチンになりました。

さいごに。買い直したい物

▼1歳イチゴくんが割ってしまった花瓶。

買い直したくてウズウズしております。

「やっぱりこの花瓶、すごくよかったよーー!!(心の叫び)」

写真を見ては懐かしんでおります。

f:id:simplehome:20191130102245j:plain

イチゴくんがイタズラしなくなったら、即ポチる予定です。

いつかその日がやって来ますように。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼使い心地、見た目、よかったなあ・・まだポチれませんが。(笑)

www.simple-home.net

▼愛用しているファンデーション。乾燥しないところが好きです。

www.simple-home.net

*コメントのお返事、遅くなっていてごめんなさい!!いつも本当にありがとうございます!!少しずつ返信しております。どうぞよろしくお願いします*

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!