心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年8月第4週】真夏の学校スタート、テスト結果

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年8月第4週】真夏の学校スタート、テスト結果

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20200823164319j:plain

6歳モモくんが描いた太陽・・めっちゃ暑そう!!(笑)

とても暑い毎日でしたね。みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

水分と塩分をしっかりとって、涼しくなるまでしのぎましょう。

さてさて。

こんなに暑い夏に学校がスタートしました。

帰りはちょうど暑い時間帯なので、毎日汗びっしょりで帰宅している9歳レモンくん。

それなのに、熱々ラーメンを作ってしまった私。(素麺にするべきだったか。滝汗)

子どもたちも毎日お疲れさま!!

熱中症にならないように、気をつけましょう〜。

今日は、2020年8月第4週を振り返るお話です。

小学3年生、国語と算数の公開テストの振り返り

▼レモンくん作、車で倒す将棋倒し。

f:id:simplehome:20200823164334j:plain

▼夏に受けた、公開テストの結果が戻ってきました。

  • 算数・・1問ミスのみ。安定してる
  • 国語・・はじめの語彙問題で時間を使いすぎて、最後の長文問題が白紙・・!!

好きな算数にカバーされた結果、総合はそこそこでした。

でも、国語よーー!!

なぜ時間が足りないのかな??普通にやったら終わりそう。

算数は30分のテストが15分で終わったのに対して、国語は時間が全然足りなかったとのこと。

原因を探ったところ「分からない熟語問題などが出たら、答えが思いつくまで考え続けている」ことが判明しました。

「時間をかけて考えていると思いつくことがあるんだよ〜だからついつい考えちゃう」とレモンくん。

私なら分からない漢字はバンバン飛ばすので、びっくり。

テストでは、分からない問題はさっさと飛ばして、次の問題にいくのが普通だと思っていました。

だから終わらなかったんですね。読解も練習しているのに、白紙なんてもったいない。

いや、そもそも漢字力が弱いから、前半に時間使いすぎているんだよね。

漢字力上げるためにドリルをコツコツやろう〜。

▼今はこのドリルをやっています。

1つの漢字に対して熟語にたっぷりあるから、それがよいです。

9歳レモンくん*推理が好き

▼ボーリングするために、カプラで的を作ってました。

f:id:simplehome:20200823164346j:plain

先日、1歳イチゴくんが私のスマホをいじってまして。(汗汗汗)

▼取り上げたら、2枚のカードがなくなっていました。

  • クレジットカード
  • パスモ

どちらも超重要なカード!!

慌ててみんなで探したけれど見つからなくて。

▼レモンくんが色々推理してくれた結果、こう言われました。(名探偵風に)

「これだけ探してもないということは・・おかしいですね。

カードは始めからスマホケースに入ってなかった、と考えられますね」

えええ!!それはないよ!!!全否定した私。

ところが、ですね。

▼その数日後、お出かけの時にお財布をみたら・・。

f:id:simplehome:20200820182414j:plain

スマホにあると思い込んでたカード2枚が、お財布にあったんです・・!!

めっちゃびっくりしました。はい。

探偵レモンくんの推理通りだったので、外だったのに笑いそうになりました。

次に事件があった時も解決してもらおう。(笑)

6歳モモくん*絵を描くのが好き

▼警察が好きなモモくん。

警察に悪者がつかまっている絵です。

f:id:simplehome:20200823164355j:plain

▼悪者の顔がこちら。

f:id:simplehome:20200823164404j:plain

え、めっちゃかわいい!!

悪者泣いてるし。こんなにかわいい悪者いないよね。

モモくんワールドに癒されました。

そして相変わらず、セミ採りに何度も何度も出ております。

もうすぐセミの季節も終わるし、名残惜しいなあ。夏を楽しんでね。

さて。

モモくんは園に通い始めてから、すっかり学習タイムが減りに減ってしまいました。

なかなか時間を確保するのが難しい・・!!

やることは厳選して、パパッとやらないとできない感じ。まだカタカナは書きがあやしいので、入学前にもう少しやっておきたいところ。

自分でやってくれたら楽なんだけれど・・まあムリです。がんばろう。(笑)

1歳イチゴくん*食欲モリモリ、「いやや〜」を連発

何かある度に「いややあ」と言うイチゴくん。

いやいや期なのかな??

今週は「いや」の派生語しか聞いておりません。

椅子をあらゆる場所へ移動させてよじ登ってくるので、目が離せない存在。

そしてなぜかツンデレ。

イチゴくんがツンで、私がデレ。

つれない感じもかわいらしくて笑ってしまいます。

▼本日の父とイチゴくん。

f:id:simplehome:20200823164413j:plain

お昼はたこ焼きをモリモリ食べました。

子ども3人食べ盛り期を想像して、ドキドキ。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼収納は日々見直中。子どもが外出した時がチャンスですね。

www.simple-home.net

▼私も借りて使ってます!!消しゴムも多めに用意するようにしてからスムーズになりました。

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!