心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【おでん*わが家の定番の具】根菜たっぷり、お豆腐の練り物が好きです

スポンサーリンク

【おでん*わが家の定番の具】根菜たっぷり、お豆腐の練り物が好きです

こんにちは。ayakoです。

寒くなったり暑くなったり、忙しいお天気ですね。

みなさまどうぞご自愛くださいませ。

▼肌寒い日が増えてきたので、おでんをはじめました!!

f:id:simplehome:20201013180214j:plain

昨日のお昼、夜といただきました。

とってもおいしかった・・!!

つわり疲れの今日この頃。水分たっぷりのほっこりメニューに癒されております。

お疲れの時は、水分を多くとれる献立にすると体が喜びますね。

さてさて。

▼ほとんど料理していなかったので、今週はざっくりとメニュー(メイン)を考えてみました。

f:id:simplehome:20201013180225j:plain

火曜日のおでんまで順調!!

メニュー決めておくと楽ですね。それに楽しい。

(夫が在宅の日は、夫担当)

土曜日の運動会のお弁当まで駆けぬけよう〜。

ちなみに運動会の翌日は「夫メイン、メニュー未定」と書いてしまいました。(勢い)

どうか夫のお昼寝が短時間で済みますように。

なんでもいいから、がんばって作ってくださいーー!!(笑)

妻の企みたっぷりのメニュー、冷蔵庫にぺたりと貼りました。

今日は、わが家のおでんの定番の具のお話です。

(*夜のメニューを決めたとはいえ、お昼はわりと気ままです。今日はたらこと水菜とチーズの和風パスタにしました。料理のリハビリ週間になりそう・・!!*)

おでんの具*卵と鶏肉

▼おでんと言えば・・!!卵。

f:id:simplehome:20201013180237j:plain

卵はみんな大好きなので、たっぷりと。

実家が鶏肉を入れて出汁にしていたので、その影響で鶏肉を入れております。

(あまり入れないかな?)

鶏肉から出汁が出て、スープが一層おいしくなる気がします。

おでんは練り物系からも味が出ますし、出汁がたっぷりですね。

おでんの具*根菜(だいこん、ごぼう、にんじん、里芋)

▼おでんのお野菜は、もちろん大根メイン!!

それプラス、他にもこのくらい入れます。

f:id:simplehome:20201013180248j:plain

おでんの大根って本当に本当においしいですよね。

例え栄養がなくなるほどクタクタでも、すごくおいしい!!

今の私は水分が足りてないので、水分補給にもなります。

また、里芋もけっこう好きです。

皮むきとアク取りがやや大変なのですが、ホクホクしっとりに仕上がると「やっぱり入れてよかったなあ」と感じる1品です。

にんじんは彩りをよくするためと、子どもたちのために入れています。

おでんのシックな色合いの中に、にんじんがちょっと差し色として加わるだけできれい。

食欲もそそります!!

おでんの具*お豆腐の練り物系、こんにゃく

▼厚揚げやがんもどき系のセットと、こんにゃくです。

f:id:simplehome:20201013180255j:plain

▼お豆腐の練り物、大好きです。

  • がんもどき
  • 厚揚げ
  • もち入り巾着

お豆腐の練り物系をたっぷり入れました。

実は今回、お魚の練り物がすごく少なくて。(汗汗汗)

ややあっさり系のおでんになりました。

夫が作るおでんは、逆に「お魚の練り物メイン、お豆腐の練り物ほぼなし」になるんです。

お互い偏ってますね。(笑)

▼今回、お魚の練り物はこちらを入れました。

  • 白味魚のふんわり揚げ
  • 白はんぺん

(夫ならジャコ天、さつま揚げなどのもっと硬い練り物をたっぷり入れます)

ちなみにこんにゃくは夫チョイス。あらかじめ三角のこんにゃくがあるなんて便利ですね!!

いつもは普通の四角いこんにゃくです。

おでんに使っている鍋が「高さのある大きめ鍋」なので、具はこんな風に重ねています

わが家のおでん鍋、めっちゃ普通の圧力鍋を使っているんです。

(*圧力はかけずにじっくり煮込みます*)

▼具を入れる順番はこんな感じです。

f:id:simplehome:20201013180302j:plain

▼鍋の1番下は、昆布と根菜を。この順番です。

  • 昆布(結び昆布を切らしていて、普通の昆布です)
  • ごぼう
  • 里芋
  • 鶏肉(出汁なので水から入れる。ホロホロほぐしながら、おつゆと一緒に食べるとおいしい)

▼鍋の真ん中はこちら。

  • 大根たっぷり

▼鍋の上の方はこんな感じです。

f:id:simplehome:20201013180318j:plain

▼鍋の上には「崩れやすい、ふくらみやすい」物を中心に。

  • お豆腐の練り物系(崩れやすい)
  • はんぺん(ふくらむ)
  •  にんじん(彩り)

崩れやすい「はんぺん、お豆腐の練り物系」は、最初から入れずに後から足すことの方が多いです。

特にはんぺんって、煮込みすぎると縮んでしまうので・・。味も抜けすぎますし。(汗)

今回ははじめから入れましたが、次回はちゃんと後から入れようと思いました!!

おでん、いただきます

おでん・・おいしい〜。

体が温まると、なんだか幸せになれる。単純です。

f:id:simplehome:20201013180328j:plain

みんなでパクパク!!

・・夫の分がどんどん減って焦りました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼体にやさしい食材はまとめ買い。今日もグルテンフリーパスタでした。

www.simple-home.net

▼食べないと熱が出る・・たまたまなのか何なのか。とにかく、秋冬はちゃんと毎日習慣にしようと思っております。今回は大きなビンにしました!!

www.simple-home.net

*季節の変わり目なので、みなさまどうぞご自愛くださいませ・・!!*

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!