心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【体にやさしい食材】グルテンフリーパスタ、梅干しなどを買い足しました

スポンサーリンク

【体にやさしい食材】グルテンフリーパスタ、梅干しなどを買い足しました 

こんにちは。ayakoです。

▼最近、パンにパスタにラーメン・・と、小麦粉が多めの食生活になっておりました。

f:id:simplehome:20200407144558j:plain

この先の巣ごもり生活の健康を考えて、グルテンフリーパスタなどを取り入れることにしました。

また、風邪をひいた時にお役立ちになる食材もネットで購入。

(コロナが心配な中、配達してくださる方に感謝です。ありがとうございます!!)

▼「休校&テレワーク&外出自粛」な状況なので。

  • 外食がグッと減った
  • 給食なし
  • お家ごはんがグッと増えた

買っても買ってもすぐになくなっちゃいますよね。特におやつとか。(汗汗汗)

最近の私のメイン家事は「買い出しと食事づくり」に間違いありません〜。

ああ、旅行が恋しい。

何も作らなくていい1日が懐かしいです。(笑)

またいつか、きっと行ける。そう信じてがんばりましょうーー!!

手を抜きつつ、なるべく健康的な食生活を送れたら嬉しいな・・と思っております。

今日は、体にやさしい食材を買い足したお話です。

グルテングフリーのパスタ

▼小麦粉の割合が増えて気になっていたので、グルテングフリーパスタを購入。

f:id:simplehome:20200407144505j:plain

▼デザインもスッキリしていて好きです。

▼原材料はこちら。シンプルです!!

f:id:simplehome:20200407144525j:plain

グルテングフリーパスタの中には、添加物が多いものもありますが、こちらは無添加。

安心して使えます!!

▼こちらのラーメンも同じ創健社のもの。

www.simple-home.net

こちらはグルテングフリーではなく、しっかり小麦粉ですが。(笑)

パスタもラーメンもおいしいです。

▼そして、レトルトのあっためるだけで完成!!のパスタソースも購入しました。

安心して使える食材が豊富な、オーサワ のもの。

 風邪をひいた時に使おうと思って購入しました。

なのでベジタイプ。とても食べやすいパスタソースです。

風邪をひくと「お肉いらない〜」という子どもたちのために。(自分もそうかも)

そうそう。以前、私が発熱した時にレトルトも何にもなくて、本当に焦って困って。(泣)

無添加のレトルトは、少し常備してあると安心ですね。

マヌカハニー

昨年インフルエンザになった時は、マヌカハニーを食べておらずサボっておりました。(汗)

その反省を元に、毎日欠かさないようにしております。

f:id:simplehome:20190602160128j:plain

▼毎日少しずつ家族で食べております。

いつもどのマヌカハニーにするか迷うのですが、今回は「UMF 10+」にしました。

喉の炎症などがやわらぐので、心配な時は寝る前もスプーンに1杯。

ゆっくりゆっくり飲み込むようにしています!!

なんとなーく、効果が上がりそうで。(笑)

咳が出ると、やたらと心配になるこの頃なので。(汗)

あると安心するマヌカハニーなのでした。

梅干し

▼何も食べられない時、お腹を壊した時などに、梅干しが最高です。

(こちらは先日買い足したもの)

f:id:simplehome:20200403134405j:plain

▼いつも王隠堂農園のものからチョイス。

昔ながらの酸っぱい梅干しです。

▼風邪をひいた時は、梅干し湯を。

  1. コップに熱いお湯を注ぐ
  2. 梅干しを1つ入れる
  3. 梅干しをお箸などでほぐす
  4. 飲む

梅干し湯はとても簡単にできて、風邪をひいた時におすすめの飲み物です!!

子どもたちには濃くしてひと口飲ませたり、種なし梅干しをそのままゴクン。

塩分が失われた時は、特に体が楽になります。

子ども用のイオン飲料

▼ポカリを飲まない子どもたち用に。

f:id:simplehome:20200407144542j:plain

1歳イチゴくんも飲めるものにしました。

お腹にくる風邪になったら、梅干しやこちらのイオン飲料をすぐにあげています。

特に銘柄にこだわりはなく、ドラックストアで買っております。

りんごジュース

▼いつも備えているりんごジュース。少しだけ買い足しました。

風邪をひいた時でも飲んでくれるのでありがたい。

(なぜか元気な夫も飲みたがります。笑)

f:id:simplehome:20200407144545j:plain

今週は、家族5人で巣ごもりになりそうです。

(ごはん作りが〜!!ドキドキ)

手抜きだらけをめざそう。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼調味料は、安心かつおいしいものを。シンプルごはんでも、おいしくなるのが嬉しい。

www.simple-home.net

▼いつもの定番食材。 

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって、健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!