心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【卒園式のママコーデ】定番アイテム4つ。いつもの服が入らない!!臨月のワンピース選び

スポンサーリンク

【卒園式のママコーデ】定番アイテム4つ。いつもの服が入らない!!臨月のワンピース選び

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼もうすぐ卒園式。いつもならこちらのコーデでした。

f:id:simplehome:20210218112228p:plain

柄物だけど、上品な雰囲気があってお気に入りのマリメッコのワンピース。

▼9歳レモンくんの卒園式からずっと、式での定番コーデです。

www.simple-home.net

こちらの安心定番ワンピースが、臨月だと入らなくて・・!!(汗汗汗)

本当に焦って困りました。はい。

「臨月の卒園式、入学式用のワンピースを買う」というのは抵抗がありまして・・。多分そのワンピース、一生着ないですよね!!

という訳で。

手持ちのワンピースで、臨月の卒園式をなんとか乗りきろう〜と思った次第です。

ちなみに妊娠7ヶ月くらいまでだったら、上のワンピースで行けました。

恐るべし妊娠8ヶ月以降・・!!手持ちのワンピースが軒並みサイズアウト中です。(笑)

とはいえ。

ワンピース以外はいつも通り使えました!!ありがたい!!

今日は、卒園式のママコーデのお話です。

いつもの体型、妊娠中の体型どちらでも使える定番アイテム1*ノーカラージャケット

▼ノーカラーの、ライトグレージャケット。

f:id:simplehome:20210218112256p:plain

スッキリしていて、織りも細かくて上品。

ワンピースに羽織るだけで、きちんとしたコーデに見せてくれます。

お腹が出ていても関係なし!!最高です。

このジャケット効果のおかげで、最終的にはふだん着のワンピースに決めました。

(普通のワンピースを、よそ行きにグレードアップしてくれるので・・)

定番アイテム2*ショルダーバッグ

▼お出かけ用のショルダーバッグ。

f:id:simplehome:20210218112335p:plain

バッグはいつでも使えますね。

きちんとした場所に行く時は黒いバッグを。

エコバッグも入れて、持ち物が増えた時にそなえよう!!

さてさて。

お出かけ用とふだん用、バッグとワンピースは使い分けしております。

▼少し余談になりますが、ふだん用(ご近所用)のバッグをプラスします。

こちらのウォレットショルダー。

形がすごくかわいくて!!

ご近所外出に必要な、「スマホ、鍵、リップ、ミニお財布」といったミニマルな持ち物が、いい感じで納まりそうです。

色は黒かな。明るいベージュもいいかも??

(*2月末まで10%ポイント還元中なので、もう少し色を考えてから決めます!!届いたらまた改めて使い心地をレポしますね*)

コロナ自粛もあって、冬は「自分のファッション関係」への物欲が全然なかったのですが、春ってすごいですね。急にいろいろほしくなってきました!!(笑)

「今ほしい物リスト」で1記事書けそうな・・そんな初春でございます。

定番アイテム3*寒い時にはおるコート

▼寒い天候の場合は、こちらのコートをはおります。

f:id:simplehome:20210218112344p:plain

これ着るなら、中身なんでもいいですね。(笑)

寒い日は楽ちんコーデになりそうです!!

定番アイテム4*パールのアクセサリー

▼15年くらい、ハレの日に使っているパールのアクセサリーセット。

f:id:simplehome:20210218112957p:plain

ずっときれいに使えて、メンテナンスも特に必要なし。

お出かけ用にしているせいですね、きっと。

パールはいいなとしみじみ感じました。コーデがグッと上品に見えます。

・・と、定番アイテムはよかったのです。問題はワンピースでした!!(汗)

臨月は、いつものワンピースが入らない!!ワンピース候補その1

▼お腹が大きくても、授乳中でも着れるマリメッコのワンピース。

f:id:simplehome:20210218112324p:plain

いやいや、これはハデすぎる。場所が違う。(汗)

卒園式ですからね。今更ですが、色違いのモノクロも買っておくべきだったのかもしれません!!

ゆるーい園、かつこじんまりしているので、なんでもありなのですが・・やっぱりこれは違う!!

TPOを痛感しました。

卒園式のワンピース候補その2

▼こちらは色や素材的にはいいかな・・と感じたマリメッコのワンピースです。

f:id:simplehome:20210218112411p:plain

ただし、丈がひざ上なんです。(汗汗汗)

TPOと年齢を痛感しました。

手持ちの地味なワンピースは、お腹がわりとタイトでして。

「お腹まわりがゆったりで、ちょうどいい引き具合のワンピース」がなかなか見つかりませんでした。

卒園式のワンピース候補その3

▼最終的に、こちらの授乳ができるワンピースに落ち着きました。

中にきれいめのカットソーを着ます。

f:id:simplehome:20210218112902p:plain

うん。なんだかんだで、マタニティーワンピースが1番落ち着く気がします!!

臨月の精一杯がんばったコーデ、でした。

(もちろん誰も見てないのですが。笑。周囲に溶け込むような洋服を意識しました!!)

上のコーデに、黒いバレーシューズを合わせる予定です。

▼個人的に、好きだった組み合わせ。

f:id:simplehome:20210218122429p:plain

私「お腹がくるしい〜パンパンで〜」 

夫「ああ、分かる分かる。僕も食べすぎるとそうなるよ♡」

食べすぎとは違うーー!!全力で否定しておきました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼入学式に着たワンピース。好きなのですが、お腹がアウトでした・・!!

www.simple-home.net

▼イチゴくんはこちらのコーデにします。ちょっとキツイですが。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!