心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルなお家のアート】マリメッコ70周年記念の陶器フィギュアをお迎えします

スポンサーリンク

【シンプルなお家のアート】マリメッコ70周年の陶器フィギュアをお迎えします

マリメッコ70周年記念に、陶器フィギュア3つが販売スタートしました。

▼マリメッコの創始者アルミ・ラフィアさんが考えた、理想郷の住人たち3つ。

f:id:simplehome:20210303140438p:plain

めちゃくちゃかわいいです・・!!

  • 手前:オンップ(りんご)
  • 左奥:ピックハウヴァ(子犬)
  • 右奥:ライタアルミ(ストライプ柄のアルミ)

かわいすぎてドキドキ。

どれにするかとても迷いましたが、お雛様の代わりに(?)1つ購入することにしました。

北欧リサラーソンの置物などにも惹かれてきましたが、これまで買うことはなく・・。

今後もわが家に来ることはないと思ってきました。

それが、突然の一目惚れ。(笑)

なぜかアートは子どもが生まれる時にやってきます。

▼2歳イチゴくんが生まれる時は、ミナペルホネンのアートをお迎えしました。

f:id:simplehome:20210303140639p:plain

見ると元気になれます!!

そして、イチゴくんが生まれた時のことを思い出します。頭大きかったな〜。(笑)

今日は、シンプルなお家に、マリメッコの陶器フィギュアをお迎えするお話です。

マリメッコ70周年記念フィギュア、購入したのはこちらです

▼マリメッコ公式HPにてあったアナウンス。

www.marimekko.jp

▼わが家にお迎えすることにしたのは、こちらのフィギュアです。

f:id:simplehome:20210303141916p:plain

やばいです。かわいすぎて・・!!

ニッコリ笑ってくれて本当に癒されます。

きっとこれは、子どもにとってのアンパンマンレベルの癒し。

もちろんわが子からも癒しをたくさんもらっていますが、子育ては癒し以外の物もたくさんもらう仕組みになっているので。(笑)

割れたらどうしようかなーなどなど、購入までかなり色々考えました。が、結局購入。

Omppu(オンップ)はりんごがモチーフ。セラミック製フィギュアはお部屋に飾るのはもちろん、小物入れとしてもお使いいただけます。 

りんごがモチーフなんですね!!

▼後ろ姿も、相当なかわいさです。

f:id:simplehome:20210303142157p:plain

▼小物入れになります。

開けるとこんな感じ。

f:id:simplehome:20210303142307p:plain

か、かわいい・・!!

2歳イチゴくんのまる顔を連想してしまいます。

お兄ちゃんたちも、はじめはまーるいお顔だったはずなのに、今ではシューッとしたお顔になりました。

(いやいや、それでいいのよ。まる顔は名残惜しいけれど成長万歳!!)

まるいお顔は本当に小さな頃だけ。

そんな特別な時期を思い出させてくれるフィギュアなのです。

ポチッとするまで毎日何度も見ましたが(ヒマ人です)、ついに決断しました!!

怒りにふるえそうな時は、りんごちゃんを見て笑顔をもらおうと思います。

シンプルなお家のアートは、他に3つあります

シンプルなお家にポツポツと、3つのアートがあります。

▼こちらはリビングの正面に飾っている銅版画。

f:id:simplehome:20210303142902p:plain

山本容子さんの銅版画です。

コーヒーがそこまで飲めないくせに、かわいく描かれた構図に惹かれました。

▼私のあこがれが詰まっています。

「コーヒーおいしい」と言う大人へのあこがれ。

実際はコーヒーに対して、そこまでのおいしさを感じるに至っていない、子ども味覚。(笑)

ビールのおいしさも気づけてないんですよね。

「プハーッ生き返る〜!!」とかやってみたかったです。はい。

毎日ビール1杯で生き返ってる夫を、羨望のまなざしで見つめております。

子どもが生まれる前は、よく京都に遊びに行っていました。(今では信じられないくらい時間がたっぷりあった。笑)

京都はギャラリーがたくさんあって、その中の1つで出会った銅版画です。

▼続いて、同じく山本容子さんの銅版画。

f:id:simplehome:20210303143514p:plain

こちらも京都のギャラリーで。

チェストに置いて飾っているので、イチゴくんにいじられないように避難しながら飾っております。

お家にお気に入りのアートがあると、心が癒されます。

癒し効果は絶大。

ただ、あまりに量が増えると大変なので、このあたりで終止符だと思われます!!

▼3つ目は、イチゴくん出産の時にお迎えしたミナペルホネンのアート。

f:id:simplehome:20210303144356p:plain

なんだろう・・妊娠後期になると・・気をまぎらわせようとして、お買い物している気もする・・。(汗汗汗)

そうそう。ふだんアートは目に留まらないし、あまり買おうと思わないんですよね。

出産を前にすると、突然アートがほしくなるみたいです。

お出かけもそんなにできませんし、お家アートで癒されたくなるのかな??(笑)

お家時間が長くなるので、巣ごもり準備でしょうか。

産後落ち着いたら、ぜひぜひ旅行に行きたいです!!

春になっていく日々

どんどん春らしくなっていますね。

嬉しい反面、花粉症も日々ひどくなっております。(汗)

春を楽しみつつ、花粉症の方はなんとか乗りきりましょう〜!!

f:id:simplehome:20210303145600p:plain

朝から「ない、ない、ない〜」とイチゴくん。

子どもの探し物って困りますね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼カフェ、行きたいです!!しばらく行けないと思うと行きたくなる。(笑)

www.simple-home.net

▼お家の中心、チェストは毎日リセットしたい場所。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!