心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【保湿クリーム3つの使い方】顔に塗ったり、かかとに塗ったりしています

スポンサーリンク

【保湿クリーム3つの使い方】顔に塗ったり、かかとに塗ったりしています

こんにちは。ayakoです。

超乾燥肌(加齢もあり)なので、なるべく保湿することを心がけております。

▼今愛用しているクリームは3種類です。

f:id:simplehome:20210312143202p:plain

  1. 顔用に少量使う、きめ細かい敏感肌用のクリーム
  2. 顔用にたっぷり使う、きめ細かい敏感肌用のクリーム
  3. 全身用にたっぷり使うクリーム

20代後半で、肌断食やミニマルスキンケアを試してみましたが・・。

私の場合、全然合わなくて!!

かえって肌荒れが増し、敏感肌になってしまいました。(汗)

しっかり保湿してスキンケアした方が、肌がきれいになると感じました。

これは赤ちゃんも同じ。

きちんと保湿すると、後々きれいな肌が持続すると感じました。

というのも、第一子は乳児湿疹で苦労し、第二子はアトピーで苦労して・・!!(汗)

どちらのケースも「もっと早くから保湿していればよかった」と感じました。

(*ちなみに、アトピーや乳児湿疹でよく使われるワセリンは、フタをする意味では有効です。とはいえ、保湿そのものの効果はありません。もしワセリンを使う場合は、しっかり保湿してからワセリンでフタをする使い方がおすすめです*)

その経験を活かして、第三子はしっかり保湿!!

2歳すぎた今では肌が強くなり、保湿をしばらく忘れても荒れなくなりました。

あ、私は保湿忘れはダメです。砂漠化する一方です。(笑)

今日は、保湿クリーム3つの使い方のお話です。

保湿クリームその1.全身用に塗るクリーム

▼大人から赤ちゃんまで。全身用に使っているクリームです。

▼主にたっぷり塗るのは、こんな時です。

  • かかとのガサガサ
  • 赤ちゃんは子どもたちの肌トラブルの前兆 

かかと調子いいな〜と思って塗り忘れると、やっぱりガッサガサに!!(汗汗汗)

そうそう。塗らなくても調子いいのは子どもまでなのよね。

塗るとかかとの「しっとり感」が保たれます。

f:id:simplehome:20210312143230p:plain

▼この冬は消毒のせいで荒れやすかったので、夜眠る前に、手にもしっかり塗るようにしています。

f:id:simplehome:20210312143241p:plain

ちょっと塗るのをサボッているな・・と思うとシワシワしてくるので・・。

クリームの保湿効果はすごくあると思います!!

老化の下り坂が、まあまあおだやかになる感じ。(平らにはならないけど。笑)

▼いろんな効能があるそうです

f:id:simplehome:20210312143235p:plain

  • あせも
  • しもやけ
  • ひきび
  • かみそり負け
  • 日やけによるしみそばかす
  • 日焼け後のほてり

 などなど。いろんな肌荒れに効果があるんですね。頼もしいです。

家族で共有できるしっかりしたクリームなので、1つあると安心です!!

保湿クリームその2.顔にたっぷり塗りたい時のクリーム

お値段が高い顔用のクリームは、たっぷり塗れないので・・!!(汗)

▼乾燥がひどい時は、こちらのクリームを顔にたっぷり使っています。

 ひどい乾燥を感じる時は「たっぷり塗る」のが効果的だと感じております。

 ちなみに、そのひどく乾燥を感じる時は今です!!妊娠中、本当に乾燥するーー!!

根こそぎ持ってかれてる感じ。(笑)

▼という訳で、夜眠る前にたっぷり塗っております。

(*朝はメイクもするし、たっぷりに限界がありますよね。なので、夜を利用してたっぷり保湿します*)

f:id:simplehome:20210312143309p:plain

キメがこまかくしっとりするクリーム。

フタアミンよりも軽いつけごこちです。 

▼子どもたちにはクリームよりさっぱりした、こちらを使っています。

▼子どもたちも消毒しすぎで、手がガサガサになることがあって。(汗)

クリームだとその後ベトベトして遊びにくいらしいので、ローションを手に塗っています。

f:id:simplehome:20210312143319p:plain

ローションだけでも、子どもたちの手荒れは治ってしまうのですごいなと思います。

若い〜!!若いってすごい。

私の手はローションだけだと物足りないです。ガサガサが、カサカサになる程度かな。(笑)

大人の場合、クリームの方が持続時間も長いし安心です。

保湿クリームその3.顔に塗るクリーム

▼高いけれど、少量使うと調子がよくなる敏感肌用のクリーム。

たっぷり塗ることは・・金額的にできませんーー!!(滝汗)

先ほどのフェイスクリームと組み合わせて使っております。

特に乾燥している時以外は、こちらを少量だけで大丈夫。

今は特に乾燥しているので、先ほどのフェイスクリームを併用!!

f:id:simplehome:20210312143331p:plain

歳を重ねると、だんだん自分はどうでもよくなってくるんですよね。本当に。

面倒になるし。もうおばあちゃんでもいいし。(笑)

とはいえ!!

ちょっとでも肌の調子がいい方が、楽しくなる気がするんです。

「できることをコツコツ続けてみる」

保湿クリームをたっぷり塗るのは簡単なので、続けてみよう〜。

f:id:simplehome:20210122142248p:plain

本日は、夫が寝かしつけを担当。

見に行ったら夫だけグーグー寝てる!!わが家あるあるです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼正直、妊娠中は老化の波に身をゆだねちゃお〜〜って気分になりがちですが。(笑)なんとかちょっとずつケア!!

www.simple-home.net

▼今年は5月か6月くらいに撮ろうかな。楽しみです。 

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!