心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年3月第2週】卒園式と、スーツ

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年3月第2週】卒園式と、スーツ

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210314171104p:plain

ご卒園、ご卒業されるみなさま、おめでとうございます!!

わが家の6歳モモくんも無事卒園しました。

今年はコロナで1人しか保護者が参列できず・・!!(涙)

大切な瞬間を家族みんなで味わいたかったなーとも思ったり。これは仕方ないですね。

子どもたちはコロナで不自由があった1年だったのに、文句も言わず。

本当にかっこいいなあと感じました。まぶしいです!!

4月からの新生活、子どもたちにとって楽しい時間になりますように。

今日は、2021年3月第2週を振り返るお話です。 

卒園式と、スーツ

▼今から3年前。

レモンくんの卒園式の時の、私とモモくん。

モモくんこんなに小さかったんだね!!

f:id:simplehome:20210314171122p:plain

もう卒園なんてびっくりだよ〜。

▼別のマタニティーワンピースを着て行こうと思っていましたが、こちらの3年前と同じワンピースで大丈夫でした!!

www.simple-home.net

着れないと思っていたんだけど。

試しに着てみたらお腹が入ってくれて!!びっくりでした。嬉しいです。

わりとガボッとしたワンピースなのかもしれません。

それから・・。

「突然のマスクを外して記念撮影」があったので、リップを持って行ってよかったです。

さてさて。

▼主役のモモくんも、まさかの七五三の時と同じスーツ!!

www.simple-home.net

え、信じられない。今110〜120サイズを着てるよね。

これ100サイズだよ??

レモンくんのお古の120サイズのスーツが、やや大きく感じたようで・・。

「ピタッとしたサイズの方が好き!!七五三の時のスーツにする」とモモくん。

なかなかレアだよね。七五三と同じスーツで卒園式って!!(笑)

ギリギリのサイズ感でしたが、本人の希望を尊重しました。

「親子とも何着る問題」が解決し、無事に式が終わって本当によかったです!!

おめでとうモモくん!!

9歳レモンくん*お友達との約束

▼モモくんレゴが不在中、ご馳走を楽しむレモンくんレゴ。

f:id:simplehome:20210314171516p:plain

2年生の時から仲良くなった、かわいい女の子のRちゃん。

▼コロナ自粛以降、すっかりご無沙汰していたみたいですが。この前帰り道に会って遊ぼう!!となったみたいです。

Rちゃん「今日の3時に、◯◯公園で一緒に勉強しない?」

レモン「うん。できるかな??(公園で)」

Rちゃん「ダメそうだったら無理しなくていいからね。じゃあね〜」

・・で、本当に無理せず行かなかったらしい。おい。(滝汗)

いいじゃん一緒に勉強!!

「公園で勉強ってさ、どうやるんだろう?公園って勉強してもいいの?」と現実的なレモンくん。

できるできる!!うーん多分ね。

待ち合わせしたのに行かなくてごめんよ〜と私の方が思ってしまいました。

「ダメそうだったら無理しないで」なんて、心遣いあふれる言葉をサラッと言えるRちゃん。

レモンくんより間違いなく大人です。

またぜひ誘ってねーー!!

かわいくて優しいRちゃんに、母の方がキュンとしております。(笑)

f:id:simplehome:20210314172716p:plain

6歳モモくん*卒園おめでとう!! と、涙の理由

▼卒園式で太鼓役のモモくん。すごく上手でした!!(親バカ感想)

こちらが例のスーツです。シャツは120サイズなのよね。

f:id:simplehome:20210314201002p:plain

キリッとしてかっこよかったよ!!

ああ、子どもたちの演奏って泣ける。ハンカチ必須ですね。

▼笑顔で帰宅した後、しくしく泣き出したモモくん。

私「どうしたの?お友達とお別れするのがさみしいのかな?」

モモ「ううん・・先生とお別れするのがさみしい・・」

そうか!!そうだよね。

年長さんの先生はとてもやさしくて、6歳児も抱っこしてくれていました。感謝しかないです。

たくさん甘えさせてくれて、本当にありがとうございました。

親がいっぱいいっぱいな時、先生が代わりに愛を注いでくれていたんだなーとしみじみ。先生に甘えていたのは、親の方でした。

涙涙でしたが、小学校もきっと楽しいから大丈夫だよーー!!

2歳イチゴくん*歌をよくうたう

▼モモくん作の車をもらったイチゴくん。

f:id:simplehome:20210314171139p:plain

この頃、歌をうたうのが大好きになりました。

  • きよしこの夜
  • ハッピバースデー
  • 大きなのっぽの古時計
  • キラキラ星
  • クリスマスソング
  • かえるの歌

季節感がおかしいけど。(笑)

なんとなーく歌っています。音程は合ってる!!

お兄ちゃんたちはこんなに歌わなかったので、すごく新鮮!!かわいいです。

そしてそして。

「カーメーハーメー・・・・ハーー!!!!(大声)」を覚えました。

ドラゴンボールの見過ぎですね。はい。(笑)

突然「イチゴ流カメハメ波」が飛んでくるのでドキドキします。

ホワイトデーのこと

本日はホワイトデーでしたね。

・・って・・わが家の男子たち・・

ホワイトデーのこと、誰も覚えてない&考えてないーー!!

まあ、バレンタインに大したことしてないけれど。(笑)

▼やさぐれたので、買い物ついでにケーキをパクリ。

f:id:simplehome:20210314171537p:plain

父の日スルーしようかなって思っちゃいました。

今日は夜更かしよ。(笑)
スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼今日足りなかった物を仕入れ、ひとまず準備は終わりました!!

またちょこちょこ買った物について、改めて書こうと思っています。

www.simple-home.net

▼鉛筆はストックしているので安心。楽しい学校生活になるといいな。

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!