心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2020年の家族写真*子どもたち3人のコーデ】長く着れたスーツ、お下がりの活用

スポンサーリンク

【2020年の家族写真*子どもたち3人のコーデ】長く着れたスーツ、お下がりの利用 

こんにちは。ayakoです。

▼2020年の家族写真を撮ってきました!!

(*こちらは迷ったけれどやめた写真*)

f:id:simplehome:20200321173237j:plain

(「ちょっとお兄ちゃんたち、どこ見てるの??」という感じだったのでやめました。笑

私は半年以上髪を伸ばしっぱなし。汗汗汗。

美容室行きたかったなあ。コロナが落ち着いたら即行きます!!)

1歳イチゴくん以外は、みんな私服で自然な感じがいいかなーという空気でしたが。

5歳モモくんが「スーツ着たい♡おしゃれしたい♡」と言い出しまして。

結局、みんなスーツっぽいコーデになりました!!

もう着れないかな??と思っていたサイズだったので、長く着れたことはとても嬉しいです。

今日は、2020年の家族写真、子どもたち3人のコーデのお話です。

(*かなり前から予約していたので、コロナでキャンセルするか迷った末ダッシュで帰ることに。自転車で往復して、即お家に戻りました!!*)

8歳レモンくんのコーデ*6歳の卒園式で着たスーツがまだ着れます 

▼卒園式で着たスーツ、中身のシャツはサイズアップしましたが、まだまだ着れます。

f:id:simplehome:20200321173303j:plain

すごい!!

ハーフ丈パンツってすばらしいですね。寿命がとっても長いです。

卒園式あたりで着ていたボトムスは、もう全部サイズアウトしてさよならしたのに。

子どものスーツはハーフ丈が最高ですね。

▼イトーヨーカドーで買ったスーツでした。 

www.simple-home.net

1番シンプルなスーツを選んでおりました。

ですが、もっとデザイン系スーツでもよかったかもなあ・・とも思ったりして。

5歳モモくんの七五三スーツは、もっとおしゃれなスーツを買いました。(笑)

▼とはいえ、めちゃくちゃ大活躍したスーツです!!

  • 卒園式
  • 入学式
  • ピアノの発表会
  • 弟の七五三、お宮参り
  • お葬式

いっぱい着れた!!すごく嬉しいです。

イトーヨーカドーとはいえ、セットで1万円くらいしたんですよね。

そうそう。激安ではなく、プチプラでもない気がします。

なので、たくさん着れてよかったーー!!来年はモモくんが着れるかな??成長にドキドキ。

普段着は、汚れてお下がりがなかなか難しいけれど。

晴れの日服は、どんどんお下がりしようと思います♡

5歳モモくんのコーデ*七五三スーツに、兄からのお下がりもプラス

▼モモくんは七五三スーツをメインにしました。

f:id:simplehome:20200321173317j:plain

お下がりアイテムも活用しました。

  • ベスト
  • ネクタイ

そうそう。このベスト、兄弟お揃いにしていて大正解でした!!

モモくん、ベストはサイズアウトしちゃったんですよね。今年急激に背が伸びました。

兄のベストをお下がりできてよかったです。

▼七五三コーデはこちらでした。スーツがとってもおしゃれでかわいいです。 

www.simple-home.net

▼シャツは母がくれた物。GAPです。

f:id:simplehome:20200321173325j:plain

ちょっと派手だけど、かわいかったです。

▼モモくんがスーツを着たところ。

f:id:simplehome:20200321173414j:plain

「わーーぼくすっごくかっこいい♡」と5歳モモくん。

自己肯定感の高さが・・とってもほほえましい!!(笑)

逆に。

8歳レモンくんは、かっこいいとか言ってほしくないそうです。思春期か??

スーツ着るのも照れて嫌だなーと言っておりました。

(でもモモくんがスーツ着たいっていうから、仕方なく合わせてくれたそうです。ご、ごめん。ありがとう!!汗)

  • 「誰かに見られたくない」
  • 「自分をかっこよく見せる洋服を着ることが恥ずかしい」

とかなんとかブツブツ言うレモンくん・・。思春期なの??

年齢によって感じることがこんなに違うんだなーと、しみじみ感じました。はい。

(2人が対照的すぎておもしろくて・・笑いをこらえるのに必死だった私。笑)

1歳イチゴくんのコーデ*レギンスはユニクロを合わせました

▼イチゴくんのコーデはこちらです。

f:id:simplehome:20200321173332j:plain

ギンガムチェックがとってもかわいかったです!!

子どもたち3人ショットも、今年は泣き顔じゃないお顔が撮れました。

▼予定を変更して着たアイテムです。

  •  ユニクロのレギンス
  • 蝶ネクタイ(モモくんの七五三コーデのお下がり)

▼基本的には、こちらのコーデ。

www.simple-home.net

▼靴下が本当にかわいかったです。これにしてよかった!!

(靴のように履きました) 

f:id:simplehome:20200321173351j:plain

ふっくらボリュームがあって、フワフワ感もかわいい。

癒されました♡

(はじめはもちろん号泣でしたが、泣くたびにオヤツをあげる作戦を実施。笑。

ごきげんなお顔が撮れました!!)

さいごに。お下がりの蝶ネクタイ

▼この蝶ネクタイがとってもかわいかったです。

なんと言いますか、蝶ネクタイのサイズ感がむずかしくて・・!!

一歩まちがえると、お笑い芸人風になるんです。本当に。簡単に。

f:id:simplehome:20200321173401j:plain

「やや大きめの蝶ネクタイ」の方が、お笑い芸人風になりにくいです。

もちろん芸人風になっても楽しい!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼私はこちらのコーデにしました。ちょっと寒かったのでタイツです。お出かけ用のタイツは1足いつもきれいな物を常備しております。

www.simple-home.net

▼イヤリングもしていきました!!こちらの花とパールがついた物を。 写真に写ったかどうかは不明です。(笑)

www.simple-home.net

*今日もお読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって、健やかで素敵な1日になりますように・・!!*