心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と6歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【子どもの通帳や現金の収納】1冊のファイルにまとめて保管しています!

スポンサーリンク

【子どもの通帳や現金の収納】1冊のファイルにまとめて保管しています!

こんにちは。ayakoです。

▼子どもたちの「通帳、キャッシュカード、現金」はこちらのファイルにまとめて保管しています。

f:id:simplehome:20210512160923p:plain

ムーミンのポーチ1冊に、ギュッと詰めて保管しております。 

▼お金まわりの管理はこんな感じです。

  • 子どもが管理・・ある一定額までの現金
  • 親が管理・・現金、キャッシュカード、通帳、印鑑

(*9歳レモンくん以外は、ほぼ親が管理しております*)

親の通帳などと一緒に保管しておりましたが、なんだか使いにくくて・・!!(汗)

子どもの通帳などはふだん全然使わないので、使用頻度がとても低いんですよね。

そうそう。親子は分けるべし。

通帳などの収納を、親子で分けてスッキリ。とても使いやすくなりました!!

今日は、子どもの「通帳や現金の収納」のお話です。

1冊のファイルに、パッと見で分かりやすく収納しています

▼整理に使っているポーチはこちらです。

(2019年度版がブルー、2020年度版がグレー。私が購入したのは昨年ですがブルーの方です!!)

ムーミンがかわいい。

このポーチは、本来は「週ごとの現金家計管理ができるポーチ」です。 

毎月の予算を決めてから、あらかじめ4週分に現金をふり分けておく・・というやり方。

わが家はクレジットカードも使うので、この方法はやってないのですが。確実に貯めたい時に有効ですよね!!

「お金が貯まるマルチポーチ」というタイトルにも惹かれます。

子どもたち、使いすぎに注意しよう!!お互いに。(笑)

通帳&カードの管理にも使いやすいポーチでした!!

それでは、詳しく収納の中身を見ていきましょう〜。

ファイルの中身はこちらです

ファスナーを全開にすると、こんな感じです。

f:id:simplehome:20210512161403p:plain

▼収納と中身はこちらです。

  • メッシュポケット(1)・・通帳と印鑑(印鑑は写真なし)
  • クリアポケット(4)・・現金
  • カードポケット(4)・・キャッシュカード

うまい具合に、子ども4人分の通帳などを全て収納できます。

1つにまとまっていると、気持ち的にもスッキリ!!

使う頻度が少ないため、ちゃんと管理できていないと「記憶喪失の収納」になるんですよね。(汗)

1番出番があるのはお年玉の時なので、その時にきちんと更新していこう〜。

主にお年玉貯金の通帳は、メッシュポケットへ

▼お年玉貯金がメインの通帳です。

わが家は半分くらい子どもが自由に使って、半分くらい貯金していくイメージ。

(まだ0歳サクラちゃんの通帳はございません〜来年か再来年作ります)

f:id:simplehome:20210512160940p:plain

▼通帳はまとめて、メッシュポケットへイン!!

f:id:simplehome:20210512160953p:plain

あいてるスペースに印鑑をイン!!

これで通帳と印鑑はしっかり管理できました。安心です。

子ども自身が管理する時まで、親がしっかり管理。

収納場所をバチッと決めておけば、あとは忘れても大丈夫。とっても安心です。

現金は、子ども別にクリアポケットへ

▼現金は子ども別に収納しています。

4つポケットがある所がすごくいい!!

f:id:simplehome:20210512161007p:plain

1万円札は少々短辺がキツいです。(汗)

ですが、頻繁に開け閉めしなければ問題ない使い心地!!

小銭もジャラジャラ入ります。

お年玉などの現金をもらったら、すぐにここへ収納。

子ども別に現金を管理していると、「100均行くからお金持っていきたい〜」などという時にパッとお金を取り出せます。

この中のお金は私が管理していますが、子どものお財布は無法地帯。

本人にお任せコースです!!

(いくら持っているのかは不明。笑。祖母からお小遣いをもらってはホクホク入れております)

▼4つポケットがあるので、子ども別に管理できて便利です。

f:id:simplehome:20210512161016p:plain

ちなみに、このファイルに収納していることは子どもたちにナイショです。(笑)

キャッシュカードはカード入れへ

▼カードポケットは4ポケットあります。

ここへキャッシュカードを収納。

f:id:simplehome:20210512161041p:plain

ちょうどいいファイルが見つかって、簡単に整理できるようになって嬉しい。

スッキリしました!!

ちょこちょこ捨てました

昨年のつわりから今まで、捨てたり片づけるペースがすごくゆっくりになっていました。

シンプルライフブログを書いているのにごめんなさい!!(滝汗)

捨てる物がたまっていてびっくりです。浦島太郎になってます。

(とはいえ体調優先ですが・・)

思い出の品も、ちょこちょこ処分しました!!

▼ポチ袋もその1つ。

f:id:simplehome:20210512161050p:plain

ちょっと捨てると、心もスッキリ。

捨てることは、最高の片づけですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼病院グッズの整理はこちら。なくすと困るものから、スッキリ整理しておこう〜。

www.simple-home.net

▼保険証などはこちら。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!