心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

『無印良品のカードホルダー』を使って【保険証と診察券を整理しました】

スポンサーリンク

『無印良品のカードホルダー』を使って【保険証と診察券を整理しました】

こんにちは。ayakoです。

▼3人の子どもたちの「保険証と診察券」を、無印良品のカードホルダーを使って整理しました!!

f:id:simplehome:20191125112748j:plain

昨日、無印良品と100均を見て、こちらに決めました!!

▼今まで、保険証と診察券はこちらの方法で整理していました。 

www.simple-home.net

こちらでも不満はありませんでしたが、子どもが3人に増えたらごちゃついて来まして。(汗汗汗)

「カードホルダーに入れれば、もっと分かりやすくなりそう」と思い、やってみました。 

整理した結果、とても快適になりました!!

めちゃくちゃ分かりやすくてすごくいい。ストレスが1つ減ったという嬉しさで、気分が上がりました。

今日は、無印良品のカードホルダーで保険証と診察券を整理するお話です。

無印良品のポリプロピレンカードホルダーを使いました

▼整理に使ったのは、こちらのカードホルダーです。

www.muji.net

税込で100円!!なので100均よりもお買い得なカードホルダーです

そうそう。無印良品には100円以下の商品が色々とあるんですよね。発見する度に思わずにっこり。(笑)

いくつかのカード収納ケースを見てから、これだ!!と思い購入決定。

(*無印良品週間なのでレジが激混み!!汗。とはいえ、ネット購入はすでに先日終えていたため、のんびり待って購入しました*)

▼見た目がシンプルなのが嬉しい、無印良品。

f:id:simplehome:20191125112756j:plain

想像通りに整理収納できて、大満足です。

それでは詳しく見ていきましょう〜。

ただ入れるだけの整理。とても分かりやすくなりました!

▼保険証などを、このような順番で収納しました。

f:id:simplehome:20191125112811j:plain

▼このような順番で収納しました。

  • 最初のページ・・保険証、乳児医療証の2枚のみ
  • 真ん中のページ・・診察券
  • 最後のページ・・アレルギーの検査結果

はじめのページは保険証と乳児医療証の2枚のみにしました。

乳児医療証は長いので、入るサイズに三つ折りにして入れました。

(*有効期限が見えるように入れました*)

次のページから診察券を入れました。

  • よく使う診察券から順番に入れる
  • 表のみに入れる(裏は入れない)

裏表に収納すると、診察時間などが見にくくなるので、1枚ずつ収納しました。

めちゃくちゃ分かりやすくなって快適です・・!!感動です。

たまに先生から見せてと言われることがある「アレルギー検査結果の表」も、小さく折りたたんで最後のページに入れました。

▼1人1冊、保険証と診察券ファイルができあがり。

f:id:simplehome:20191125112827j:plain

子ども2人だったら、1冊にまとめることもできます。

ただ、そこまで厚みは変わらないので、1人1冊の方が分かりやすいかもしれません。

子どもそれぞれに管理してもらう時代がきたら、はいどうぞ〜と渡せそうですね。

個人的に1人1冊が好きです。

名前シールを貼りました

▼ピータッチキューブでラベルを作りました。

www.simple-home.net

▼ラベルはこのような感じで貼りました。 

f:id:simplehome:20191125112852j:plain

ポーチを開けた時に、パッと見で誰の物か分かるようになりました。

病院で出すのが楽しみ。(笑)とはいえ、病院は楽しみじゃないですが・・!!(汗)

▼このポーチに全員分入れた場合、中身はこんな感じです。

 f:id:simplehome:20191125112845j:plain

  • 全員分の保険証と診察券
  • 全員分のおくすり手帳

よしよし。いい感じ。

・・と、これでもいいのですが、予防接種の時は母子手帳も要りますよね!!

母子手帳をここに3冊入れると・・わりと・・重たい!!(汗汗汗)

わが家は当分の間、0歳イチゴくんの予防接種や定期検診がメインです。上2人はあまり使いません。

という訳で、しばらくの間、上2人と末っ子の病院ポーチを分けることにしました!!

「赤ちゃんメイン」で使うことにしたポーチの中身です

▼中身はこちらです。

f:id:simplehome:20191125142204j:plain

  1. 母子手帳(予防接種で必要)
  2. 保険証と診察券ホルダー
  3. おくすり手帳
  4. 健診券綴り(定期検診で必要*写真なし)
  5. 予防接種券(写真なし)

ひとまとめにすれば、予防接種や健診ではポーチ1つを持ち出せばいいので楽。

ポーチの中身が決まって、頭もスッキリ。爽快です!!

子ども3人と言っても赤ちゃんは特別。病院へ行く頻度が半端ないので。(汗)

上2人とポーチを分けて正解でした!!

(*全員1人1ポーチだと使いやすそうですね!!どんなサイズがいいのか、もう少し家にある手持ちのポーチに入れながら考えてみます*)

▼赤ちゃん専用の病院ポーチになりました。

f:id:simplehome:20191124143837j:plain

ちなみに、こちらは今まで通帳を保管していたケースです。

病院ポーチと中身を入れ替えました。(使いまわし好き。笑)

さいごに。それぞれに収納したポーチ

▼上2人の保険証から母子手帳までは、左のポーチにまとめました。

f:id:simplehome:20191125142214j:plain

ちょっと整理するだけで、毎日がグッと快適になりますね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼今回の無印良品週間で、ネットで購入した物はこちらです。まだ届いていないので、楽しみです!!

www.simple-home.net

▼こちらも無印良品のファイルで収納しています。重要書類など。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!