心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と6歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2021年の家族写真】ワンピースコーデと、子どもたちのコーデ

スポンサーリンク

【2021年の家族写真】ワンピースコーデと、子どもたちのコーデ

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼毎年恒例日の、年に1度の家族写真。2021年も撮ってきました!!

f:id:simplehome:20210510131751p:plain

マリメッコのワンピースを着ていきました。

▼今年の家族のコーデはこちらです。

  • 3人のお兄ちゃんたち・・着物(はかま)
  • 赤ちゃん・・白系のベビードレス
  • 夫と私・・洋服(スーツ、ワンピース)

 そうなのです。

一応「お宮参りの写真」なんだけれど、赤ちゃん用の和装がピンとなくて。(巨大スタイもここの写真館のレンタルはデザインが微妙で。汗汗汗)

「みんな洋装にしよう!!」

と提案したら、お兄ちゃんたちは「え、僕たち袴着たい!!もう着るつもりだったよ!!」とまさかの着物オシ。

という訳で。

赤ちゃんはドレスでお兄ちゃんたちは着物という、あまりない??コーデに落ち着きました。(笑)

コロナ自粛中&義理のご両親が外出を控えているので、お宮参りは当分行けなそう。写真だけでも撮れてよかったです!!

今日は、2021年の家族写真のコーデのお話です。

ウォレットショルダーだけで行きました

夫がいる時は、ここぞとばかりに手ぶらです。

(オムツなどは夫担当)

▼ウォレットショルダーを持って行きました。

f:id:simplehome:20210510131822p:plain

この中に全部入っているので、すごく安心。

使い心地も気に入っています。

▼ファスナーを開けたらすぐお財布の中身、というのが最高なのです。

www.simple-home.net

それから、鍵がお財布ショルダーにくっついているのも、安心感がハンパないです!!

赤ちゃんとの暮らしは、基本的にいつもボーッとしているので。

無意識に行動すると、どこに置いたか忘れがちです。

「小さくて大切な物は、なくさない仕組みを取り入れる」

大事な物はしっかり管理して、その後にボーッとしましょう。(笑)

UVパーカーを羽織りました

▼ワンピースの上に、こちらのUVパーカーを羽織りました。

www.simple-home.net

▼きれいめのワンピースに、カジュアルさをプラス。 

f:id:simplehome:20210510131831p:plain

初めて外に着て行きましたが、形がかわいかったです。

熱がこもらなくて着やすい素材でした。

残念ながらこのパーカー、今シーズンの再販はないそうなんです。

▼ですが、同じメーカーから似たデザインのUVパーカーが販売されていました!!

形はふわっと。裾ギャザーでかわいい!!

濃い色味もかわいいなと思っていたので、めちゃ心惹かれております。(笑)

▼私は背が低めなので、思いきり裾をしぼって着ています。

f:id:simplehome:20210510131836p:plain

こうすると丈がアップして、よりバルーン裾になってかわいい気がしてます。(自己満足レベル)

さてさて。

UVパーカーがとてもかわいかったので・・。

▼ワンピースの上にフワーッと羽織れるかも??と、袖がフワーッとしたブラウスも購入してみました。

(同じメーカーのもの)

形がとってもかわいい〜!!

透け感が少ないという、ラベンダー色にしてみました。

授乳中はこういう「前びらき&フワーッとした形のトップス」が重宝するんですよね。

赤ちゃんごとすっぽり包めそう!!しかもかわいい。

ついついポチッとしてしまいました。はい。

お家時間が長いので、気をつけなければいけませんね。(笑)

▼フードもキュッとしぼっています。

f:id:simplehome:20210510131840p:plain

中身がきれいめの洋服にも、合わせやすいパーカーだと感じました。

同じようなイメージで、先ほどのシャツをワンピースの上に羽織るのも楽しみです。

3日ほどで届くみたいなので、また改めてブログに書きますね!!

ちなみに、書く前に処分してしまったのですが、伸び伸びマタニティウェアは全て処分しました。

▼この両方が収納にあると、けっこう収納が圧迫されるんですよね。(汗)

  • いつもの服
  • マタニティ服

ゆとり少なめだった収納が、マタニティウェアを処分したことでスッキリしました。

子どもたちのコーデ。2歳イチゴくん

▼2歳用の着物は長くて、1歳用の着物は短い・・!!

どちらにするか考えた末、1歳用を選びました。

f:id:simplehome:20210510131853p:plain

やんちゃな江戸っ子風でございます。

裾が短いけれど、似合っていました!!かわいい♡

ただし、顔が1番かたまっていました。カチーンコチーン。

あの手この手で笑わせてくれたんだけど、全く響かない。

全ての写真が同じ顔でおもしろかったです。笑っておくれ〜。(笑)

子どもたちのコーデ。7歳モモくん

▼7歳モモくん、七五三では「スーツがいい!!」と洋装派でした。

www.simple-home.net

▼「着物もかっこよさそう」と思ったみたいで、楽しそうに着ていました。

f:id:simplehome:20210510131858p:plain

この袴、9歳レモンくんが4年前にレンタルした袴と同じだったんです!!

「まだあるーー!!」と嬉しくなりました。

そうそう。

モモくんは7歳だけど、上半身が小柄なので着れたみたいです。

5歳用がピッタリでした。(笑)

ちなみに兄のレモンくんが今回着たのも、サイズダウンした「7歳用」です。

子どもたちのコーデ。9歳レモンくんと0歳サクラちゃん

3兄弟は、お揃いの袴はありませんでしたが、下だけ「モノクロの縞柄」でお揃いっぽくしました。

袴姿がかっこよかったです!!

▼レモンくんが、サクラちゃんを抱っこしてくれました。

ドレスもとてもかわいかったけれど、1つ問題がありまして。(汗)

「パリッとして硬い素材」だったことです。

着心地が悪くてグズグズしたのかも??(汗汗汗)

着心地は大切ですね。

次回はやわらかめの素材にします!!

f:id:simplehome:20210510131923p:plain

夫「僕さ、昨年シャツ何色だったっけ〜?」

え、そんなの覚えてないよね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼このワンピースは授乳中とても重宝します。今回はなんとなく淡い色の気分だったため着なかったけれど、授乳中は出番がいっぱいです!!

www.simple-home.net

▼うつのサイン、私の場合「マイナス思考、疲れてる、家事がしたくない」です。(汗)という訳で、予防としては、休んでまずは元気な体になるのが大切ですね。

www.simple-home.net

(そういえばサクラちゃんの写真、カメラマンのアシスタントさんが撮ってくれたのをもらえました!!自分では撮れなかったので嬉しかったです)

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!