心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【子どもの病院セットの収納】保険証、診察券、母子手帳、予防接種券の整理

スポンサーリンク

【子どもの病院セットの収納】保険証、診察券、母子手帳、予防接種券の整理

こんにちは。3人の子どもたちと暮らしているayakoです。

タイトルが漢字だらけになってしまいました・・!!

(なんかかたそうでごめんなさい。汗)

▼子どもの病院セット(と私の妊婦健診セット)は、ポーチ3つ使って整理しています。

f:id:simplehome:20210115112841p:plain

▼手前のポーチから、中身はこちらです。

  1. 子どもたちの母子手帳、保険証&診察券ファイル
  2. 妊婦健診セット(母子手帳、エコー写真ファイル、USBメモリ、お守り)
  3. 予防接種券

1つ1つは小さくて軽いのですが・・集めるとズシッという重さでございます。(笑)

それから、今暮らしているエリアの予防接種券が、なんとA4というビッグサイズで・・!!

前暮らしていたエリアは母子手帳と同じサイズだったので、収納ももっとコンパクトだったのですが。(汗)

ちょっと場所をとる感じになっております。大きいとなくさないのは嬉しいですけどね。

病院セットをしっかり整理してセットしておくと、安心ですね。

今日は、子どもの病院セットの詳しい収納のお話です。

予防接種券が大きいので、A4書類ファイルに入れています

▼予防接種券が大きい〜。(笑)

A4のソフトケースに入れて収納しております。

f:id:simplehome:20210115112858p:plain

▼ケースはこちらを使っています。

ケース内に「ひとまとめにできる所」が、すごく便利。

そして、表が透明で中が見えるので使いやすいです。

▼予防接種に行く時は、この中に、母子手帳と保険証ファイルをプラスします。

f:id:simplehome:20210115113332p:plain

「予防接種に行くセット」に早変わり〜。

  • 予防接種券
  • 保険証と診察券のファイル
  • 母子手帳

クリアホルダーだと、バラバラになってしまう恐れがありますが。

パチッとボタンで留められるケースだと安心です!!

中身がこぼれ落ちることもありません。

昨年、9歳レモンくんのおたふくの予防接種(自費)を受けに行った時は、慌てておりまして。(汗)ここに現金を入れて向かいましたがセーフでした!!

母子手帳と、保険証ファイルはポーチの中に保管しています

▼子どもたちの母子手帳と保険証ファイルは、こちらのポーチに保管しております。

f:id:simplehome:20210115113359p:plain

画材を入れるために購入したポーチですが、大きすぎたため母子手帳などを入れる用途へ変更!!

かわいいのでお気に入り。かわいい物を使うとホッと癒されます。

▼中身はこんな感じです。

f:id:simplehome:20210115113408p:plain

  • 子ども3人分の母子手帳
  • 子ども3人分の保険証ファイル

目立つポーチなので、ここに入れておくと紛失の心配がなく安心なのです。

それぞれの冊子の背表紙に、お名前シールをペタリ。パッと見で誰の物か分かるようにしています。

(母子手帳の背表紙にもペタリ!!便利です!!)

それでは、ここに入れた保険証ファイルも詳しくみていきましょう〜。

保険証、診察券、おくすり手帳をひとまとめ。ファイルが便利です

▼無印良品のカードファイルに収納しています。

f:id:simplehome:20210115113420p:plain

▼1冊のカードファイルの中に収納している物はこちらです。

  • 保険証
  • 診察券いろいろ
  • アレルギーの検査結果
  • おくすり手帳

先日1歳イチゴくんが発熱した時も病院に行きました。

その時、夫がこのカードファイルを1冊持つだけでよかったので、夫婦でシェアしやすい仕組みだと改めて感じました。

ファイルにひとまとめにすると、とても便利です!!

▼おくすり手帳は、ファイルの後ろにはさんでいるだけ。

f:id:simplehome:20210115113729p:plain

バラバラに保管すると忘れますからね・・!!(汗)

なるべく病院セットはひとまとめにしておくと、すぐに出発できて便利ですね。

妊婦健診に行く時に持っていくポーチです

▼妊婦健診に持っていくセットはこちらです。

f:id:simplehome:20210115113441p:plain

北欧ポーチ、いろんな用途に使いまわしております。

癒しの柄がお気に入り。ポーチという存在が大好きです!!

さてさて。

▼中身はこちらです。

f:id:simplehome:20210115113607p:plain

  • 母子手帳ファイル
  • エコー写真と産院の資料ファイル
  • 安産お守り
  • USBメモリ(と、それを入れるポーチ)

これがですね、意外とかさばりまして。

かわいらしいポーチや母子手帳ケースにとても収まらないのです。

ガサッと大きなポーチで持つことにしました。はい。

(安産お守りは母がくれた物。最後の出産も気にかけてくれてありがとうーー!!)

今回はコロナのことがあり、はじめて夫の立ち会いなし!!の出産になります。

いつも夫の手をにぎりつぶすように握って、いきんでいたのにどうしようかな。

「僕のワラ人形つくっておくから、それをにぎってがんばってね♡」と夫。

う、うーん。なんか怖いね。(笑)

セットしてると安心

使わない日の方が多いのですが、いざ使う時は急いで準備する物なんですよね。

▼きちんとセットしてあると、ホッとしますね。

f:id:simplehome:20210115113620p:plain

産後の入院中は、面会もなし。

それはそれで、楽しんじゃいそうな自分がいます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼使いはじめて2週間ほど経ちましたが・・やはり入学前から練習のために使はじめてよかったです!!鉛筆、全然元に戻してくれません。昨日なんて空っぽ。(笑)

声かけもう一度していこう。

www.simple-home.net

▼ポーチが大好きです。ちょっとずつ買い足してきた宝物のような存在。ああかわいい♡

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!