心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第3週】産後のママの状態と、子育て

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第3週】産後のママの状態と、子育て

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210516165522p:plain

今日見たら、紫陽花が色づいてきていました。

もうすぐ紫陽花の季節ですね。(早くコロナが落ち着きますように!!)

▼今週から、ふだんに近い暮らしをはじめました。

  • 家事
  • 育児
  • イライラしたら休む

そうそう。今回は産後うつというよりも、疲れた時に「お兄ちゃんたちに怒りやすい」気がしました。(汗汗汗)

産後2週目くらいでそれに気づき、今週は普通モードだったと思われます。多分。

子育て中の動物のお母さんって、だいたい気が立ってるものね。

お兄ちゃんたちにイライラするのは、きっと赤ちゃんを守ろうとする本能なんだよね。

仕方ない仕方ない、誰も悪くない。

・・ということにしております!!(笑)

深呼吸して、落ち着いて子育てしよう〜。

今日は、2021年5月第3週を振り返るお話です。 

「母の日」や「父の日」にやってみたこと

母の日や父の日に思ったこと。

小さな子どもたちが自発的に「感謝しよう」と思って何かしてくれるなんて・・そんな素晴らしい子はいるのだろうか〜。

とりあえず、わが子たちはちがいます。

言わなきゃ何もなし。きれいに忘れてます。

・・こっちから催促するのもどうかなーと思っていたんですが・・ママ9年目、この辺りで方針転換します!!

「同居中に限り、催促してみる」ことにしました!!

1年に1回くらい、感謝のメモくらい書いてくれ〜って感じで。うざい親をやりました。(あ、うざいのはいつもか。笑)

さてさて。

▼こちらは夫の誕生日に、子どもたちに書いてもらったお手紙です。

f:id:simplehome:20210516165504p:plain

▼こんな風におねだりしました。

「お父さんに手紙書こう??ここに絵を書いたらもっとよくなるよー♡シール貼ってみたら?」

などなど、裏で根回しする母。

さてさて。

▼こちらは母の日に、子どもたちに書いてもらった手紙です。

f:id:simplehome:20210516165508p:plain

▼どちらもこのように・・。

  • 父への手紙・・私が催促
  • 母への手紙・・私が催促

私が催促している件。(笑)

「どうして私には何もないのよ〜」的なモヤモヤした感情を、後々に残さないためです。はい。

(少々のモヤりはなきにしもあらずですが、子どもたちのかわいい手紙を読んだら解消されました♡笑)

9歳レモンくん*テストの受け方

▼ホッとおやつタイム。

f:id:simplehome:20210516165616p:plain

通塾していないので、何かしらのテストを毎月1回受けているレモンくん。

だんだん「テストのペース配分」を自分なりにつかんできたようです。

▼わが家のテストルールはこちら。

  • 焦りは禁物(焦ると余計に思考力が低下する)
  • 答えは一発で決める!!

見直しに頼らず、最初から正確な答えを出すようにする。

そもそも見直しに頼るからミスが増えるような気もするし、見直しの仕方がまだ上手じゃないんですよね。

これが中学生まで鉄則な気がします!!(中学生以降は見直しがグッと上手になります)

どの教科もじわじわと成果が出てきている様子。

漢字は「親身」を「新身」と書いちゃっりして、まだまだ修行中ですが。(笑)

この調子でファイト〜!!

7歳モモくん*しりとり語尾にハマる

▼ゴロゴロマンガを読むモモくん。

(この頃マンガオンリーです。活字本も読みませんか?笑)

f:id:simplehome:20210516165552p:plain

▼語尾をしりとりにする言い方にハマっています。

例えばこのような感じ。

  • 「そうしようかん
  • 「できたんこぶ
  • 「ふざけるなっとう

え・・??ってなるよね。(笑)

語尾が頭に残っちゃって、肝心の内容が頭に入ってきません〜。

毎日こんな風に話してる兄弟。

すっごくおもしろいです。

思わず「ねえねえ、好きな女の子の前でこの言い方してないよね?」と確認しちゃいました。(笑)

2歳イチゴくん*お気に入りの絵本

▼最近ハマっている絵本です。

f:id:simplehome:20210516185057p:plain

▼昔からある絵本、子どものころ大好きでした。

 ・・子どもたち、誰も子どもだけでおつかいしたことないんです。(汗)

親が一緒の時はあるのですが。

この絵本のように「1人でがんばっておつかい行ってみる」、みたいな状況になかなかなりません〜。

本当は「あーバナナ買ってきてくれたら・・」ということが何度かありました。

イチゴくんは今からおつかいのシュミレーションができているようなので、心強いです。(笑)

0歳サクラちゃん*ベビーカーが活躍

  • ゲップ出しがうまく行かず
  • 便秘がちになる

というトラブルはありましたが、なんとか落ち着いてきました。

さてさて。

イチゴくんはベビーカーに乗るよりも、抱っこひもが好きでしたが・・。

(ベビーカーが好きになったのは最近)

▼サクラちゃんはベビーカーラブ。

気持ちよさそうなので、家の中でも使いたくなっちゃいます。(笑)

f:id:simplehome:20210516171817p:plain

夫はサクラちゃんとデートする日を、楽しみにしているそうです。

(お家デートもできるよ〜!!抱っこお願いします。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼シャツ、届きました!!お部屋の中でも着はじめました。形がリラックスできてかわいいです。

www.simple-home.net

▼ベッドガードのことに触れられませんでしたが、パッと組み立てなしで使えるし見た目もスッキリ邪魔にならないので気に入っています。

イチゴくんが落ちずに済んでおります!!

ベッドガードには何度も突撃してます。(笑)

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!