心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2021年*シンプルなリビング】お気に入りの場所、ワークスペースの使い方

スポンサーリンク

【2021年*シンプルなリビング】お気に入りの場所、ワークスペースの使い方

こんにちは。ayakoです。

なるべくスッキリと、シンプルな暮らしを心がけています。

f:id:simplehome:20210603204004p:plain

子どもたちがいない時間はホッとタイムです!!

鬼の居ぬ間にお片づけ。(鬼はどちらかというと私だけどね。笑)

さて。

2021年、リビングに大きな変化はございません。

ただ、小学生が2人になったため勉強道具が増えました!!

リビングのワークスペースが、どうにもスッキリしません〜。

机の上に物が多く、子どもたちの片づけも詰めが甘い感じでございます。(汗)

ああ、もっと子どもに片づけを仕込んでおくんだったなあ。

これからの成長に期待しましょう。はい。

「リビング広め、子どもそれぞれの個室なし」という方針なので、これからもリビング勉強です。

学習グッズがミニマルだと、ちょっと心細いですしね。特に制限なし!!

どんどん増えるであろう物を、がんばって収納していこう〜。

そしてそして。

勉強しない父母にとっても、心地いいリビングをめざします。(ここ重要)

今日は、2021年のシンプルなリビングのお話です。

チェストの上は、少し飾れるようになりました

▼2歳イチゴくんがイタズラする間、何も置かなかったチェスト。

イタズラが減ったので、物を飾れるようになりました!!

f:id:simplehome:20210603204352p:plain

今は家族写真が盛りだくさん!!センス微妙ですがいいんです。(笑)

▼行事や気分によって、飾りを変えています。

  • 節句の飾り
  • 家族写真
  • 誕生日飾り
  • お花
  • 子どもの作品

子どもの作品はかわいいので、飾って楽しんでおります。

今も、イチゴくんが作ったお皿がちょこん。

やっぱりチェストの上は飾れる方が楽しいな、と感じました。

・・お次は0歳サクラちゃんがいじるのかしら。いいんです。成長はとても嬉しいです!!

また何も置かないチェストにしまーす。(笑)

リビングのワークスペースは、死角で本当によかったです

▼勉強机は、お世辞にもきれいではございません。(汗)

死角で本当によかったです!!

f:id:simplehome:20210603204051p:plain

9歳レモンくんが勉強中ですが、机まわりは見えにくく配置が気に入っています。

▼使ってみてわかったこと。

子どもの勉強机や椅子は、思っていた以上に汚れやすいです。(汗) 

もっときれいに使えないのかい?ラクガキがたえません〜。

「わー今日は集中してるー♡」と思ったら、机に一生懸命ラクガキ。

「わー今日こそやってるー♡」と思ったら、ドリルがぬりえに変わってる。(笑)

まあ・・これでもだいぶマシになりました!!

前よりマシになればよし。

7歳モモくんは声かけや目配りが必要なので、リビング勉強以外考えられません。

そして、想像以上に乱れる場所なので、死角で本当によかったです。

勉強中はこの通り。物がてんこもりです・・!!

▼「何してるの?」とレモンくん。

「気にしないで、ほら、勉強してて」と私。

f:id:simplehome:20210603204105p:plain

めっちゃ机の上が荒れております。(汗)

すぐに勉強するために、机の前にドリルや問題集を収納しているんですが・・。

「理想は何もない机」

現実は理想にはほど遠いです・・!!

とはいえ。

物が多い場所は、「物の置き方で見え方が変わる」んですよね。

整えて置けば、きれいに見えますし、グッと印象が変わります!!

1日に1回(夜や朝に)いらない物を捨てたり、整えたりしています。

リビングの時計、こちらがお気に入りです

▼リビングには掛け時計が2つあります。

その中でも、こちらがお気に入り。

f:id:simplehome:20210603204028p:plain

▼このお家をリノベした時に、父にリクエストしてもらったものです。

文字盤の数字が2種類あって、わが家はスッキリした方を選びました。

フレームの曲木が、北欧っぽくて大好きです。

電波時計って本当にいいですよね!!信頼できるところが大好きです。

秒針もあるので、子どもが時計を読むのにもお役立ちです。 

ちょっとだけ、子どもの作品を飾っています

▼わが家のインターホン。

f:id:simplehome:20210603204149p:plain

モモくんが作ったフクロウが、本当にかわいくて・・!!(親バカ)

ずっと飾っています。

子どもの作品は、ある一定期間飾ったらほとんど処分しています。

一部、「これはすごくいい!!」と感じた物はピックアップして保存。

(ある子どもだけに偏らないように、気を遣いつつ。笑)

かわいい作品があると和みます。

スカスカした空間は続けたいです

▼先日、少しだけ遊びにきたレモンくんのお友達のRちゃんが、このように言ってくれました。

スカスカしてるね!

おしゃれだね〜緑がいっぱい見えていいな〜」

スカスカ!!表現がおもしろかったです。(笑)

f:id:simplehome:20210603204214p:plain

これからもスカスカリビングを心がけたいな。

・・という訳で・・子どもたちに片づけをもう少し仕込んでいこう。

がんばれ子どもたち!!(と、指導する自分)

物をどうしまっていくのか、今後も探っていこう〜。 

ダイニングテーブルの使い心地

結婚した時から、ずっと使っているダイニングテーブル。

やっとやっと、ちょうどいい大きさになりました。

夫婦2人暮らしだった5年間は、ひたすら大きいなーと思っていました。

そんなテーブルの上は・・。

▼朝リセットします。

(その後は微妙です。汗汗汗)

f:id:simplehome:20210603204239p:plain

何もない時間は、とっっても短いです。

奇跡の時間です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ワイチェア。だんだん使いこまれてきました!!
www.simple-home.net

▼この頃はもっと物が少なかったなあ・・遠い目になっちゃいます。(笑)

ライトのデザインは大好きです。リビングになじんでかわいい。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!