心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【マスクありの暮らし】メイクやスキンケアで変わったこと、変わらないこと

スポンサーリンク

【マスクありの暮らし】メイクやスキンケアで変わったこと、変わらないこと

こんにちは。ayakoです。

▼「マスクありの暮らし」がはじまって、もう1年以上になりますね。

(1年では落ち着かなかったコロナ。2年後は落ち着いて欲しいです!!)

f:id:simplehome:20210601154903p:plain

マスクありの暮らし、みなさまはどのように変わりましたか?

私の場合、そこまで変化はないかな・・と思っていましたが、やっぱり変わりました!!

アイメイクが下手なことを後悔しました。(笑)

マスクをすると「眉毛だけ描いてる人」って感じです。

もちろん、以前からうすーいメイク派でしたが、さらにそれが加速。何もしてない人に見える気がします。(汗)

今からアイメイクを練習してみようかな??という気分にもなりました。

ただ、個人的には、唇にパッと色があるナチュラルメイクが好きだったのです。はい。

コロナ、本当に早く消え去ってほしいですね。

子どもも大人も、好きなことを選んでできる時代がきますように!!

と、祈りは叫びつつ。

この暮らしもあと少しなはずなので、そこそこ楽しみましょう〜。

今日は、マスクありの暮らしのメイクなどのお話です。

ベースメイクは変化なし。日焼け止め(やファンデーション)はしっかり塗る

f:id:simplehome:20210601154928p:plain

日焼け止めやファンデーションはそのまま変わらず、でした。

マスクしても、完全に顔が隠れる訳じゃないですからね。

日焼け対策はとっても大事!!

日焼け止め塗らなかったために、足の甲が日焼けしすぎて乾燥してしまった部分がありまして。(汗)

光老化した部分はなかなか元に戻りません。

老化のスピードはなるべくゆっくりがいいので、日焼け対策はしっかりしたいと感じました。はい。

老化はゆるい変化だと受け入れやすいです。速度の問題ですね。(笑)

だんだん紫外線が増えてきたので、しっかりUVケアしていこう〜。

アイメイクも変化なし。眉毛はそのまま。マスカラやアイラインは・・保留中

f:id:simplehome:20210601154933p:plain

できれば、アイメイクした方がいいかもしれません。

アイメイクかわいい人はマスクしててもかわいい〜と思ったりするので。

ただ、なんと言いますか・・。

自分の目を大きく見せたい!!とか、まつげを長く見せたい!!とか、メイクしたらちょっとでもかわいくなれるかも??とか。

そういった「もっとかわいくなりたい的な感情」が、ほぼゼロに近いんです。(笑)

「このままでいいかー自分らしくて」という感情になってるんです。

結婚した後だからかな。昔は結婚したかったし、もっとがんばったかもしれませんね。

という訳で。

マスク社会を機に、アイメイクを進化させたいなと思いつつ・・。

やっぱりここままでいっかーという気持ちが優勢でございます。

▼アイブローは数年ほどこちら。マスク時代でも変わらずでした。

色がかわいい所が好きです。

マスクの時はリップオフ。本当はつける方が好きです

▼リップの減りが、すごくゆっくりになりました・・!!

ほぼ新品です。

f:id:simplehome:20210601204224p:plain

本当は大好きなんです・・口元にパッと明るい色があるメイクが・・!!

とはいえ。

マスクにつくのはあまり好きではなく。(汗)

落ちにくい口紅は荒れそうで、つける気になれず。(汗)

結局、とてもうすーい唇の色のまま、顔色わるそうに過ごしております。(笑)

リップ代は浮いたけれど。

そんなに高いリップではないので、節約と言えるほどの節約にはなっておりません。

ああ〜リップをぬる日が待ち遠しいです♡

・・やっぱりお部屋でもつけようかな。気分も上がりますしね!!

気分が上がるアイテムは、とっても大事だなとしみじみ感じます。

マスクでこすれる気がするので、顔にクリームをたっぷり塗っています

▼マスクでこすれる気がするので、スキンケアが「厚塗り」になっております。

f:id:simplehome:20210601154937p:plain

たっぷり使えるクリームをいくつか準備。

いつもより厚塗りなので、ジワジワ出費がきております。(汗汗汗)

▼ここで結論。

私の場合・・。

マスクあり時代の方が高い。マスクなし時代の方が安い!!(笑)

コロナさん、どうかどうか早く静まってください〜。

ついでに、消毒しすぎて荒れるのでたっぷりローションも塗っています

▼マスクと直接関係ないのですが、子どもたちの手がいつもより乾燥しています。

そこで、ポンプタイプのローションを導入。

f:id:simplehome:20210601154923p:plain

前は白いタイプを使っていたのですが、サラサラすぎてしっとり効果がすぐに終わってしまい・・。

▼こちらの黄色い「うるおいプラス」に変えました。

これ、ハンドクリームよりはさっぱりですが、すごくいいです!!しっとりします!!

白より黄色ボトルが断然よかった!!

子どもたちの顔や手足、私は手足に、どんどんぬっています。 

ポンプ式だと内部のクリームが清潔に保たれるので、その点も気に入っています。

さいごに。本日のわが家です

しばらくご無沙汰しておりましたが・・。

お家の記事も、これからまた書いていこうと思います!!

▼すっかり元気な2歳イチゴくん。

本日は全身白コーデです。

f:id:simplehome:20210601172650p:plain

みんな嬉しいことに大きくなるのよね。

未来のぎゅーぎゅー暮らし、がんばって楽しもうね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼もうすぐ終わる30代!!ひええ〜早くてびっくり。40代も楽しめるといいな。

www.simple-home.net

▼なるべくゆっくり老化したいです。かわいくなることは諦めても、老化速度はゆっくり希望です。(笑)

www.simple-home.net

▼ハンドクリームを買うのは一時的にやめて、記事内のポンプ式ローションを使うことにしました。

日焼け止めはこちらです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!