心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【個室に学習デスクを置く計画】コンパクトでシンプルな机3つを検討中です!

スポンサーリンク

【個室に学習デスクを置く計画】コンパクトでシンプルな机3つを検討中です!

こんにちは。0歳、2歳、7歳、9歳の子どもと暮らしているayakoです。

▼わが家はずっとリビング学習でした。

(机まわりが全くシンプルじゃなくてごめんなさい。汗)

f:id:simplehome:20210603204105p:plain

小学生さんだけなら、わりと問題なくリビングでも勉強できます。

が、しかし。

乳幼児さんがいると話は別です。(汗)

うるさいだけなら、まだガマンできるとして。

「ねえねえこれとって?おんぶして〜♡」と寄ってくる2歳イチゴくん。(やめて〜)

何度も勉強中断。

早いとこ終わらせようと思っている9歳レモンくんは、たまにイライラすることもありまして。つられて母もイライラ。(汗)

▼ここ数ヶ月ようすを見て来ましたが、ついに決めました!!

「リビング学習オンリー」から、「リビング&個室学習」に変更します。

個室に新しく置くデスクは、候補を3つにしぼりました。

夏休み前に導入します!!

今日は、個室に置きたいデスク候補のお話です。

学習机を置く個室はこちらです

▼正面はリビングへとつづく親子ドア。

左のドアが、今回デスクを置く予定の個室です。

f:id:simplehome:20210603203938p:plain

左のお部屋、わずか5畳のお部屋なのですが。

▼マルチに大活躍しております!!

  • 雨の日の洗濯物干し
  • 子どもたちのロッカー
  • ストック置き場
  • ピアノ&テレワークの場所
  • 客間

寝室より活躍しています!!なくてはならないお部屋です。

(物置カオス化を必死で阻止中)

さてさて。

▼机を置くのはこちらのスペースです。

ドアを開けてすぐの場所。

今はピアノが置いてありますが・・。

f:id:simplehome:20200409165613j:plain

夫のテレワーク城になっておりました。(笑)

こちらのピアノを他の部屋に移動して、デスクを置く予定です!!

実はすでにレモンくんも、何度もピアノ机で学習を実施。(笑)

なかなか集中できるらしく、けっこうな頻度でこもっておりました。

リビング学習は子どもが小さな頃はいいのですが、大きくなると集中できないこともあるみたいです。

将来、あちこち机を置くことになるのかな。(遠い目)

それでは、ここに置くコンパクトでシンプルな机候補を見ていきましょう〜。

候補その1*無印良品のデスク

▼まず頭に思い浮かんだデスクは、無印良品でした。

www.muji.com

▼シンプルで言うことなし。

f:id:simplehome:20210702112225p:plain

お値段も買いやすい価格。

雰囲気はオーク無垢材だし、飽きないシンプルさ。

もうこれだ〜!!とポチりそうになったのですが。

落ち着いてネットストアのレビューをサラッと読んでみると、「以前あった商品の方が良かった」、「引き出しが使いにくい」、などの書き込みに目がいきました。(汗)

気になるデメリット1つ

f:id:simplehome:20210702112229p:plain

▼気になるデメリット1つ。

  1. 引き出しにレールがなく、開け閉めがしにくい

これがけっこう気になります。(汗)

引き出しは「レールあり」の方が、断然使いやすいんですよね。

奥が取り出しにくいとあるので、そこも気になる所です。

引き出しはほぼ使わない、少し物を入れるだけ。

頻繁に使わなければ、そこまで気にならないかもしれませんね。

もう少しお値段アップしてもいいので、引き出しにレールをつけるといいのではないかと感じました。

候補その2*イデアコのスリムデスク

▼以前から気になっていて、何度かブログでも書いたデスクです。

 (追記です*Amazonだと5000円ほど安くなっている物と、通常価格のも物があるようです・・!!いつでもその価格なのか分かりませんが、購入する場合はAmazonの値引きされている方を利用します!!

▼おうちのスキマにスッと入りそう!!

ジャマにならず、とってもかわいいです。

f:id:simplehome:20210702140342p:plain

こちらは引き出しなしのオープンタイプ。

中が丸見えなので、少し使い方を考える必要がありますね。

かわいくて、北欧っぽくて、コンパクトで、組み立ても簡単。

小さな家の中を、あちこち移動できそうな点もすごく惹かれております!!

▼もしこちらのデスクにする場合、2つ購入しようかなと。

  • 並べて使う
  • バラバラにして使う
  • L字にして使う

いろんな使い方ができそうですね!!

もしもリビングに置きたくなっても、リビングのインテリアになじむデザインなことも魅力的です。

気になるデメリット1つ

「奥行きが39cm」というのが、若干気になっております。

正面の壁が近くて、場合によっては頭突きしちゃうかも??(笑)

あと、高さが73cmはやや高めでしょうか。

とはいえ、パソコンデスクにした場合はいい高さですね。ミシンもできそうです。

候補その3*アクタスのデスク

▼最後に、引き出しもなく、とてもシンプルでおしゃれな形のデスクです。

f:id:simplehome:20210702141041p:plain

▼アクタスの家具なので、きっとていねいに作られているはず。

online.actus-interior.com

▼コンパクトながら、大きさも程よい感じ。

先ほどのイデアコデスクより、奥行きが広くていいですね。

f:id:simplehome:20210702141140p:plain

サイズ感と形はすごくおしゃれです!!

 気になるデメリット1つ

アクタスのデスクなら2つほしい所ですが、2つ買うとめっちゃ高いのです。(汗汗汗)

もう少し安かったらよかったのに・・!!(笑)

そこまで予算がないため、もう少し手頃だと嬉しかったな。

という訳で・・!!

ブログを書くうちに心が決まりました!!

購入する時は「デメリット」や「譲れない点」を考えるが大事ですね。

決定*イデアコのスリムデスクにします

▼やっぱりかわいい!!

自分が使う訳ではないけれど。(笑)めちゃテンションが上がります。

いろんな場所に移動できそう。

そんなコンパクトさが気に入りました。

届いたら即レポしますね!!

f:id:simplehome:20210702141336p:plain

子どもがメインに使うデスクなので・・。

夫の城(もの置き場)にならないように気をつけよう〜(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

 ▼小さなお部屋、とっても便利です。

www.simple-home.net

まさかピアノがテレワーク城になるとは。(笑)

机ができたので、夫と子どもたちで仲良く使ってもらおう〜。

 ▼ピアノはこちらです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!