心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【iPhone12に買い替えました(iPhone6Sから)】6Sとの比較、カメラの変化

スポンサーリンク

【iPhone12に買い替えました(iPhone6Sから)】6Sと比較、カメラの変化

こんにちは。ayakoです。

▼スマホをiPhone12に買い替えました。

(2015年から使っていた6Sと、ついにお別れします!!今までありがとう!!)

f:id:simplehome:20210709134043p:plain

iPhoneじゃなくてもいいんじゃないかとも思ったのですが、結局デザインが好きでiPhoneをリピートしました・・!!

新しすぎて緊張しております。(ドキドキ)

iPhone6Sから、iPhone12へ。

▼画面が割れなければ、もう少し粘って使っていたと思います!!

f:id:simplehome:20210709134052p:plain

手のひらで持つサイズ感は、そこまで変わらないです。

ただ、ディスプレイは大きくなった〜!!と感じました。

さて。

iPhone6Sの待受け、実はずーーっと変化なくこれだったんです。(特に意味はなし)

イラストを描いた時は3歳だったレモンくん、現在9歳になりました。使用歴がマル分かりですね。(笑)

そしてそして。

ご覧の通り、iPhone6Sの画面の上部が割れております。(汗汗汗)

▼修理したこともありました。そうそう、ありました。

www.simple-home.net

修理もそれなりのお値段がするんですよね。(汗汗汗)

それなのにまたバリン。

(出産中バタバタした時に、ベッドから落としてしまい。汗。不注意な私が言えることではないのですが。汗。みなさまもどうぞお気をつけくださいませ)

割れたまましばらく使っていましたが、だんだん動きまでおかしくなってきました。

もう一度修理か、それとも機種変更か!?

考えた末、機種変更することにしました!! 

今日は、iPhone12に買い替えたお話です。

iPhone12とiPhone6Sの、うすさを比較します

▼うすさはそこまで変わりません。

(今よりハイスペックなので、もっと厚くなるのかなと思っていました)

f:id:simplehome:20210709134125p:plain

こうして比べると少しビッグになった感じ、くらいですね。

この頃のスマホは巨大なイメージがあったので、片手で操作できるのか不安でしたが、大丈夫でした!!

iPhone12、持ちやすいです。

iPhone12とiPhone6Sの裏面を比較してみました

▼裏面です。

カメラが全然違います!!

大きくなってるーー!!

f:id:simplehome:20210709134131p:plain

購入したのはただのiPhone12なので、プロではありません。

それでもカメラが大きく、そして2つに増えていました。

(iPhone12 pro のカメラは3つもついてるんですね!!すごい!!)

そしてそして。

裏面に文字がなくなったことにもびっくり。

デザインがよりシンプルになっているな、と感じました。

シンプルにも終わりがないのですね。

背景の白が、「紙のマットな白」に近いと感じました

この度、文明の進化をヒシヒシと感じたのはこちらです。

▼背景の白が、コンピューターっぽくなかったことです。

f:id:simplehome:20210709134135p:plain

なんと言いますか・・

色が紙の白っぽい!!

すごくきれいな画面になってびっくりしました。

わずか数年で、文明ってめちゃくちゃ進化するんですね。

新しい電子機器ってすごい!!

とはいえ。

時代に遅れても、全く問題なく生きていけるタイプです。(笑)

あまり買い替えたくないので、大事に使おうと思います!!

今度こそ割らずに使おう〜。

気になるカメラを比較してみます!!

パッと撮ってすぐブログで使いたいため、カメラはとても気になる所でした!!

▼早速撮り比べてみました。

こちらはiPhone6Sです。本日の、雨の室内です。

f:id:simplehome:20210709134224p:plain

こちらの写りでも、十分満足しておりました。

加工アプリなどを使用しない私の場合、iPhoneの「ビビット」モードで撮ることが多いです。

実際の色味に近い写真が撮れる気がします。

さて。

▼続いてこちらがiPhone12です。

f:id:simplehome:20210709134230p:plain

あまり変わらないというか、実は片付け前でおもちゃや体重計があります。(笑)

▼よーく見比べると、こんな風に感じました。

  • コントラストが強め
  • 取手の緑色が、実際の色に近く撮れている
  • 光沢感のあるチェストの雰囲気や色が、実際に近い感じで撮れている
  • よくよく見ると細部がよく撮れている

iPhone12は露出(明るさ)などもいじれたり、色々できるっぽいです。

・・使いこなせるかは別として。(笑)

シンプルモードでパッと撮るだけでいい感じだと、とても嬉しいです。

一眼レフとiPhone12のカメラも比べてみました

▼canonの一眼レフで撮った、本日の0歳サクラちゃんです。

f:id:simplehome:20210709134305p:plain

雨なので、ちょっと色が落ち着いたトーンになっています。

(データが重たくなるので、とても軽いモードで撮っています)

ちなみに照明をつけると、色味が変わってしまうため、暗い日でも電気は消して撮ります。

さて。

▼iPhone12で撮った写真はこちら。

f:id:simplehome:20210709134309p:plain

雨なんてなかったことになってる!!めちゃ色がきれいです。

サクラちゃんの洋服とおくるみのピンク色が、実物とよく似ていてびっくり。

床の模様もくっきりです!!

ゴミもくっきりだったので、拾って撮り直しました。(笑)

今まで、雨だとブログの写真がうまく撮れないため、ブログが書けない日もありました。(汗)

雨でもきれいに撮れるなんてうれしい。

晴れた日はもっと明るい写真が撮れるのかなーと、とても楽しみです。

おまけの写真。クッキーが1つ・・!!

▼こちらもiPhone12の写真です。

(雨なのに色が沈まずきれい)

f:id:simplehome:20210709154234p:plain

おやつにクッキーが1つだけ・・!!

まだお腹すいてるので、今からお餅焼きまーす。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼マックも買い替えたところなので・・。

次なる買い替えが重なる予感でいっぱいで、ドキドキします。(汗)

ただ、同時期の買い替えだと、パソコンとスマホの連携がいい感じなので、その点はありがたいです。

www.simple-home.net

▼ランタンライト、すごく迷ってます。あまりお出かけできない分、お家をよくしたいな。

www.simple-home.net

*コメントありがとうございます!!すごく嬉しかったです♡お返事しますので、もうしばらくお待ちくださいませ*

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!