心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【iMac(マックのデスクトップ)を9年ぶりに買い替え】デザインがほぼ同じで使いやすいです

スポンサーリンク

【iMac(マックのデスクトップ)を9年ぶりに買い替え】デザインがほぼ同じで使いやすいです

こんにちは。ayakoです。

▼その日は突然やってきました。

おとといくらいに、マックが動かなくなり修理もできない状態になりました・・!!

f:id:simplehome:20201209152624j:plain

マックのデスクトップがあった場所。リビングのワークスペースです。

「どうしよう!!あと最低1年は使いたかったのに!!!!(10年は使いたかった)」

その想いもむなしく、修理業者さんでもお手上げとのこと。

(現在夫が諦めずにメンテ中だけど、相変わらずフリーズ中)

わが家にはテレビがありません。

リビングにあるパソコンは、テレビ代わりにもなっておりました。

1日でもないと、家族みんながとってもとっても寂しくなってしまって・・。

▼もちろん即、買い替えました!!

デザインが大好きで、出しっぱなしでも好きなアイマックをリピート。

f:id:simplehome:20201209154609j:plain

▼わが家のアイマック、こんな風に毎日使っております。

  • 子どもたちが動画を見る(レンタルDVDもふくめて)
  • 私がブログを書いたり、イラストを編集する
  • 夫が動画を見る
  • 夫婦のメールボックス
  • 写真の管理

1日パソコンがなくて、ありがたさを実感いたしました!!

そして買い替えは高い。ひええ〜年末の思わぬ出費でした。(汗汗汗)

大事に大事に大事に、また10年くらい使います!!

今日は、iMac(マックのデスクトップ)を買い替えたお話です。

デザインが本当にシンプルできれい。子どもにも使いやすいです

▼新しいアイマックです。

付属品はとってもシンプル、説明書は・・なし!!

f:id:simplehome:20201209152600j:plain

(朝日に当たって光でぽやーんとした写真になりましたが、実際、本当に輝いてました!!笑)

▼購入したのはこちらのサイズです。

 2020年度版が在庫切ればかりだったので、すぐに手に入る2019年度版でよし!!と購入。

わが家は昨年度版のモデルです。

ブルーライトカットフィルムもその内貼ろうかな〜。

そしてそして。

▼なんとですね・・比べてみて分かりましたが・・。

9年前のマックと、デザインが同じなんです!!

f:id:simplehome:20201209152607j:plain

びっくり。え、これってすごいことではないですか??

形のマイナーチェンジすらなし。まさにタイムレスデザインですね。

ほんの少し何か変わったのかな??私には違いがわかりませんでした。

中身のデザインもほぼ同じです。

買い替えたけれど、以前と変わらない使い心地。同じように使えるのが嬉しいです。

そうそう。

私、機械を買った時の「初期設定うんぬん」がめちゃくちゃ面倒に感じて・・苦手です!!(汗汗汗)

マックなら簡単なので本当に助かります。買い替えのストレスゼロ。

(ただし出費あり・・と、投資だと思うことにします!!)

だから、壊れても壊れてもマックにしてしまうんですね。

デザインと簡単さに惚れております!!

マウスとキーボードの新旧を比べてみました

▼新旧を比べてみました。

f:id:simplehome:20201209152649j:plain

  • マウス・・数年前に買い替えたので、全く同じ
  • キーボード・・電池式が充電式に変わっていました

どちらも充電式になって、めちゃくちゃ嬉しいです。

キーボード、とっても打ちやすい♡タッチがやさしくなった気がします。

ほんの少しコンパクトになったのも嬉しい!!

デザインはほぼ同じですね。とてもシンプルできれいです。

シールが貼ってあれば、無料でリサイクルできます

▼他のパソコン事情は分かりませんが、マックにはリサイクルシールが付いています。

シールを貼っておけば、無料で引き取ってもらえます。

f:id:simplehome:20201209152727j:plain

古いパソコンにもちゃんとシールを貼ってありました。

夫の気が済み次第、引き取りに来てもらう予定です!!

新しいマックを設置しました!!

▼たてよこナナメ、全く同じサイズだったのですんなりと設置できました。

f:id:simplehome:20201209152711j:plain

スムーズに買い替えできてよかったです。

▼とはいえ、スムーズに行かない部分もありました。

  • スキャナーが使えなくなった(買い替え決定!!)
  • 中身のソフトの新規購入

まさに思わぬ出費です。(汗汗汗)

気に入っていたスキャナーだったのにとても残念。ソフトも今のままで困ってないよーー!!

うん、仕方ないですね。

▼使いやすくなったなーと感じる部分もありました。

それは、「スマホ(アイフォン)とデスクトップ(アイマック)の連携」がグッとスムーズになったこと。

スマホで撮った写真を、ピピッとすぐにデスクトップで見れるようになりました。

ちょこちょこ前よりも便利になっていたのは、とても嬉しい変化でした。

突然の買い替えは、予期せぬ投資ではありましたが・・。

簡単になるのは大歓迎!!

時短になったありがたさを感じつつ、大切に使おうと思います。

ワークスペースで今年1番便利になった、アナログ作業!!

ここまでデジタルのお話が続いたので、さいごにアナログのお話を少しだけ。

▼ワークスペースで、今年1番便利になった「アナログ作業」はこちらです!!

f:id:simplehome:20201012204849j:plain

鉛筆削りです!!

電動になってめちゃくちゃ快適になりました!!

▼ピーンととがる寸前で止まってくれる、USB充電式のシャープナー。

便利すぎて、なんと大人の私まで鉛筆ユーザーになってしまいました。

そうなのです。

今まで鉛筆を削るのが面倒だったのは・・他ならぬ自分でした!!(笑)

▼丸つけも赤ペン派でしたが、赤色えんぴつ派へ。

f:id:simplehome:20201209152753j:plain

▼子どもの学校用と自分用を兼ねて、まとめ買いしております。

えんぴつが大好きになってしまいました。

何しろ簡単に削れますからね。

簡単なの、すっごーーく大事!!(笑) 

毎日のことが簡単になると、うれしい

f:id:simplehome:20201004200653j:plain

例えちょっとのことでも・・。

「毎日面倒だなー」と感じていることが簡単になると、最高の気分ですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらの鉛筆、書き心地がすっかり私も気に入ってしまって・・!!愛用しております!!

(簡単に削れるようになったことだしね)

www.simple-home.net

▼こちらのタイマーも、今年取り入れてよかったものの1つです。

ちょうど今、私はパソコンでブログタイム、子どもたちは宿題タイム。親子で横並び中。

タイマーがなったら、私はパソコンを強制終了!!子どもたちのDVD鑑賞がはじまります。

・・あれ??私までタイマーで管理されちゃってる!!(笑)

www.simple-home.net

▼パソコン置き場はこちら。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!