心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【小学生がいる玄関の使い方】ぬれた傘、名札の置き場所、夕方の風景

スポンサーリンク

【小学生がいる玄関の使い方】ぬれた傘、名札の置き場所、夕方の風景

こんにちは。ayakoです。

なるべくシンプルに、心おだやかに暮らしたいなと思っております。

▼久しぶりに、最近のわが家の玄関です。

f:id:simplehome:20210710162653p:plain

連日雨だったので、子どもの傘は出しっぱなしでございます。

(*その都度乾かすのは面倒すぎて、手が全然まわりません〜。笑

まあまあ乾くように、閉じないでかけてもらっています*) 

今日は久々に晴れたので、長靴とぬれた靴はベランダに干しました。

この後、傘も乾かして収納にしまいます。

晴れると本当に気持ちいいですね。

玄関は晴れるだけでスッキリします!!ありがとう太陽!!

さて。

▼これらはシンプルじゃなくていいので、分かりやすい場所に出しています。

  • ぬれた傘
  • 小学1年生の名札
  • 園と小学校の保護者用の名札

記事の中で、物が多い時のごちゃごちゃ玄関も登場します。というか、毎日こうなるよっていう風景です。(笑)

今日は、玄関の使い方のお話です。

*本日の写真について

おとといスマホを買い替えましたが、まだ写真を撮るのが不慣れすぎて。汗

今日の写真は、ふつうのデジタル一眼レフで撮りました!!

▼もちろん、すごくきれいに写せるんだけど。昨日もチラリと書きましたが、欠点があるんですよ〜!!

www.simple-home.net

欠点とは、それは、「ちっちゃーーなゴミまでくっきり写ってしまうこと」

はい、お掃除もっとがんばれってことですね。笑

最後の2枚だけ、新しいスマホカメラです。

玄関にある家具は1つ。アルテックのシェルフです

▼玄関にある家具は、こちらの1つになりました。

f:id:simplehome:20210710163338p:plain

 ▼北欧アルテックのシェルフです。

(*マラソン中は1000円オフ*) 

シンプルながら、丸みがありやさしいデザインが大好きです。

傘立てがなくても、ぬれた傘もそのままかけられるので、とっても便利です。

ぬれた傘の置き場はシェルフです

▼ぬれた傘は、こんな風にただかけるだけ。

簡単なので、子どもでもできます。

f:id:simplehome:20210710170822p:plain

(*トレーの上は、愛用してるハーブの虫除けスプレーです*)

えーと、自分のことを置いておいてアレですが・・。

子どもって、傘立てに傘をさすの、あまり上手ではないですよね・・??(笑)

傘立てが芸術的になるというか、えらいこっちゃになりやすいです。(汗汗汗)

どちらがきれいに見えるかというと・・??

  • 傘立てタイプ
  • 傘をかけるタイプ

見た目がきれいなのは、「傘をかけるタイプ」。

傘立ては倒したり、さし方ナナメで他の傘を壊したりと散々でした。(わが家の場合)

かけるだけなら、子どももきれいにかけられるようです!!

首に引っかける保護者証は、玄関ドアにペタリ

▼首から引っかける保護者証は、ドアにペタリ。

f:id:simplehome:20210710164018p:plain

名札をドアに貼り付ける方法は、私が出産入院中、夫が考えてくれた技です。(笑)

入院中、1人で家事育児をこなすために色々考えてくれたみたいです。

(夫の実家はなんでもこんな風にかかっているので、夫の実家風収納!!)

出しっぱなしだと、確かに便利ですよね。

という訳で。

引き続き出しっぱなしにしております!!

小学1年生用の名札、忘れすぎるのでここが定位置になりました・・!!

わが家の7歳モモくん、名札を忘れすぎてました。(汗)

玄関に貼ってても忘れちゃう。(汗)

なので・・

ついに・・

禁断の・・??

▼ドアノブ付近にペタリ!!

(名札ここだよ〜!!)

f:id:simplehome:20210710163506p:plain

ドアノブ付近につけたら、かなり忘れることが減りました。

帰宅後すぐに名札を外してここに戻すので、なくす心配もありません!!

朝、私たち夫婦が、「名札つけた〜?」と聞けないこともありまして。(汗)

本人が忘れにくい方法(&なくさない方法)を、しばらく採用したいと思います!!

物が多い時の玄関、毎日夕方こうなります

▼金曜日の夕方です。つまり昨日です。

f:id:simplehome:20210710163820p:plain

ランドセルごちゃ〜!!

ひっそりと、2歳イチゴくんのリュックもあります。

金曜日は持ち物も多いので、いつまでもこうなりがちで。(汗)

土曜日の昼前に、やっっと撤収しました。

そして本日の写真をいそいそと撮る私。

「声をかけなくても、サッと片付けてくれたら最高だなー」なんて。

ムリですかね。(笑)

声をかけないと、永遠にごちゃごちゃのわが家でございます。

はい、気長に子育てやっていきましょう〜。

2歳イチゴくん作のレゴ。赤ちゃん大人気です

▼先日購入したセットについていた赤ちゃん。

イチゴくんにも大人気です!!

かわいい〜癒されます!!

f:id:simplehome:20210710164251p:plain

最近13キロになったイチゴくん。

「だっこして、タッチーー!!」と言われるとドキドキします。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼床の間コーナー的に使っているチェストです。

www.simple-home.net

▼アルテックのシェルフをつけた時の話。今よりもスッキリしていて好みです。名札もないし。笑

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!