心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第2週】七夕、ハマっている遊び

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第2週】七夕、ハマっている遊び

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

▼こちらは7歳モモくんの短冊です。

ふと読んでみたら・・

f:id:simplehome:20210711103505p:plain

え!?

思わず二度見、三度見しました。

七夕なのに、サンタさんのプレゼントのこと書いてる!!(笑)

今週1番の笑いでした。モモくんは天然なので、予想外すぎておもろすぎます。

▼こんなお願いごとでした。

「12月25日、サンタさんの日で、

サンタさんに『リュックつきの水でっぽうください』て、

手紙書いたらくれますように、お願いします。モモより」

冬のサンタさんに、夏の水でっぽう頼んでる!!

季節のズレも、最高におもしろかったです。(笑)

▼毎日サンタさんのことを考えてるモモくん。

f:id:simplehome:20210711155400p:plain

レゴだらけになって遊んでます。

ふむとめちゃ痛いので、広がりすぎないように気をつけよう〜。

今日は、2021年7月第2週を振り返るお話です。 

紙すきブーム、ふたたび

▼昨年の夏休みに購入した、紙すきセットです。

▼繰り返し使えるので、保管していたら、今年も思い出したように作りはじめました。 

f:id:simplehome:20210711103518p:plain

▼普通のコピー用紙から作った紙です。

昨日のお休み中、ずーーっとお兄ちゃん2人で作っておりました。

f:id:simplehome:20210711103524p:plain

 かわいくて、味わいのある和紙のような仕上がりに。

コピー用紙がこんな風になるなんて、びっくりですよね。いい雰囲気です。

今年の夏も活躍してくれそうな紙すきセット。

シンプルなキットなので、兄弟でずっと使えそうです。

さてさて。

夏休みへのカウントダウンがはじまって、ドキドキしております。

(考えないようにするつもりでしたが、結局アレコレ妄想しちゃう母。笑)

楽しい遊びがあると兄弟ゲンカが減るようなので、ちょこちょこ新しい物を投入していこう〜。

9歳レモンくん*やる気が上がった一週間(ビフォー&アフター)

▼ごほうびシールをはじめて、2週間経ちました。 

www.simple-home.net

その結果、毎日の勉強の進みがスムーズに・・!!

すごい。やる気ってこんなに人を変えるんですね。

▼ビフォーです。

  • 声かけが必要
  • 1時間で終わることをダラダラと、3倍の時間をかけてやることがあった(しかもダラダラと字の汚さは比例する。汗)
  • 自由時間がとても短くなる

▼アフターです。

  • 声かけ不要
  • 集中しているから字がきれい
  • ミスが減る
  • 短時間で勉強が終わる
  • 自由時間が多くなり、ずっと遊んでいる人に見える

自由時間がグッと増えたことが、大きなメリットでした!!

▼今週は遊んでばかりでごきげん。

f:id:simplehome:20210711103541p:plain

▼キャンピングカーだけは、こちらの説明書通りに作っていました。

(大人も楽しくなるセット)

先週も書いたレゴです。

赤ちゃんだけでなく、キャンピングカーも兄弟に大人気。

仲良く遊ぼうね〜。

7歳モモくん*防犯ブザーの位置を変えました

▼防犯ブザーの位置、ビフォーはこちらでしたが・・。

www.simple-home.net

▼前の金具に留める方法に変えました!! 

f:id:simplehome:20210711103608p:plain

コラショの防犯ブザー、なくしていたのがやっと見つかったそうです。

これは大好きらしく、喜んで取手につけておりました。

そしてそして。

・・兄のやる気がアップしたシールなんですが、弟は「まあまあアップ」くらいの効果でした。

うーむ。モモくんはなかなか手強いぞ。

「これ情報をあつめるノートなんだ!!」と何やらメモメモ、メモ魔な一週間でした。

▼ノートに書いてあったことです。

  • 凸レンズは大きく見えるけど、凹レンズは小さく見える
  • マラリアの蚊に刺されたら死ぬことがある

お役立ち情報を本日もメモ。そういうことは、めちゃがんばるモモくんです。(笑)

2歳イチゴくん*いろんな遊びに集中してます

▼マグネットのおもちゃを机にペタリ。

すごくきれいに貼ってました!!

f:id:simplehome:20210711103632p:plain

兄弟の中で1番A型っぽいイチゴくん。

(3兄弟はみんなA型なんだけど、「A型っぽさ」はそれぞれかなり違うのでおもしろいです。笑)

「サクラちゃんとおなじだっこする〜」などと言ってますが、とても優しいお兄ちゃんになってくれています。

ありがとうイチゴくん!!

▼おやつのおせんべいを1枚あげたら・・。

「いちじゃない!!に!!に!!にーー!!」

2枚要求してきます。(笑)

0歳サクラちゃん*夜寝る時間が押してます。汗

サクラちゃん、今週は夜寝るのが遅くて遅くて・・!!

何がどうして、そうなっちゃったの〜??

ああ、来週はせめて10時に就寝してほしいです。

朝は夜のようにぐっすりなので、ズレちゃったようですね。(汗汗汗)

f:id:simplehome:20210711103704p:plain

がんばるぞーと思ってもさ・・

「なるようにしかならない時もある」、それが育児。(笑)

肩の力を抜いて暮らそう〜。

寝室のピアノ

▼寝室にピアノを置きました。

ここの方がみんな弾きやすいようです!!

(今まで机として使っていたため、ピアノ弾けなかったのです)

f:id:simplehome:20210711103725p:plain

昨日トイトレパンツ届いたんですが・・。

重い腰があがらず、とりあえず保留します!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼紙すキット、昨年はこんな風に使いました。

www.simple-home.net

▼ポイントに惹かれて、購入を決断しました!!これで今夏の学習まんが購入はひとまず終了です。

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!