心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【アタラのランドセルを、数ヶ月使った感想】シンプルで使いやすそうです

スポンサーリンク

【アタラのランドセルを、数ヶ月使った感想】シンプルで使いやすそうです

こんにちは。ayakoです。

▼小1モモくんが、アタラのランドセルを使いはじめて2ヶ月ほど経ちました。

f:id:simplehome:20210301154054p:plain

1年生の黄色カバーをして使っておりますが、形と色がとてもかわいいです!!

モモくんはわりと細いほうなのですが、そんな彼にもピタッとハマりました。

「とてもシンプルなデザインなので、使い心地はどうかな?」

少し心配していた点もありましたが・・。

(気になっていた点は、本文にて詳しく書きます!!)

「はじめて使うランドセルなので、子どもは特に気にしないんだな」と感じました。

むしろシンプルなので、使いやすそうです!!

▼じいじがプレゼントしてくれた時のレポはこちら。

www.simple-home.net

今日は、アタラのランドセルを数ヶ月使ってみた感想です。

アタラのランドセル、色と形がとてもかわいいです

▼こちらがアタラの公式HPです。

www.atara-xyl.jp

今年から、モモくんの時にはなかった新色が増えたようです。

それが・・とってもかわいい!!

特に惹かれた色が2色ありました。

▼1つ目は新色「このは」 です。

モデルのお子さんが、なんだか2歳イチゴくんに見えてきてしまって・・!!

(目がクリッとしている所が)

f:id:simplehome:20210629170903p:plain 

かわいいーー!!これにしたい!!と思ってしまいました。(母が)

ただ、兄2人がネイビーなので、ネイビーがいいって言いそうですよね。

その時は「またか」という言葉を、ゴクッと飲みこみます。(笑)

▼2つ目は新色「あさそら」です。

f:id:simplehome:20210629170357p:plain

こちらのお子さんは、だんだん0歳サクラちゃんに見えてきちゃって。(おいおい)

色がかわいすぎます。

ピンクよりもうす紫に惹かれてしまいました。すごくかわいい!!

夏でも涼しそうな色味。

大人っぽいカラーですね。 

と、ついついかわいい新色について語ってしまいました。ごめんなさい。

それでは、アタラのランドセルの使い心地、改めて見ていきましょう〜。

正面にある留め具。自動ロックではありません。本人の使い心地は・・??

▼アタラのランドセルは、正面に留め具がついています。

f:id:simplehome:20210629165229p:plain

ランドセルカバーがジャマになることを、少し心配していました。

ですが、全く問題ないようです。

カバーを少し上にあげて固定すれば大丈夫。

こちらは学校配布のカバーですが、元々アタラにも黄色カバーがついているんです。

(更に別売りで、めちゃかわいいカバーも販売しています)

そちらの方がかっこいいので、そろそろ付け替える予定です!!

また、留め具が自動ロックではありません。

自分が自動って便利だなと思っていた分、気になっておりましたが・・。

モモくん、ロックは「手動が普通」だと思ってくれたみたいです。(笑)

という訳で。

留め具が正面なこと、ロックが手動なことは特に問題ありませんでした!!

サイドには、防犯ブザーとキーホルダーをつけています

▼フックは片側についています。

f:id:simplehome:20210629165239p:plain

ここには、キーホルダーと防犯ブザーを引っ掛けております。

ただ、モモくん見た目にうるさくて。(汗)

防犯ブザーが、かっこ悪いからつけたくないそうです。

あと、間違えて鳴ることが時々あり、それもすごく嫌らしい・・!!

確かにね、1年生はよく「ピピピピピ」って鳴らしてますよね。(笑)

それが新入生の風物詩でもある気がしますが。

とにかくモモくん、見た目はガマンして。

低学年のうちは、防犯ブザーをなんとか引っ掛けておいてください〜。

「給食袋は、ランドセルの中に入れるのが好き」だそうです

▼モモくんはサイドに給食袋をつけず、中にしまう派、だそうです。

中に入れております。

f:id:simplehome:20210629165432p:plain

確かに、サイドにつけるとプランプランしますよね。

(走ると余計にジャマになると言いますか・・)

こだわりが色々あるようなので、使い方は本人にお任せしております!!

自由に使ってねーー!!

今日久しぶりにランドセルの中を見せてもらったのですが、きれいだったのでホッとしました。(笑)

唯一あるポケットの使い方

▼唯一ある、正面のポケット。

f:id:simplehome:20210301154256p:plain

丸くカーブしているので、ファスナーの開閉が簡単です。

▼中に、鍵を引っ掛けられそうな金具がついています。

f:id:simplehome:20210629165337p:plain

実際、鍵をつけております。

(必要な時だけ)

この金具は、とても便利だなと感じました。

お名前タグもこちらです。中にあるのが新鮮でした!!

時間割表を入れるポケットはありません。使い心地は??

▼アタラのランドセルには、かわいいカバーイラストがあります。

f:id:simplehome:20210629165354p:plain

ただし!!

ここに「時間割表を入れるクリアポケット」がありません。

めずらしいですよね!!

私自身、クリアポケットに時間割を入れて育ったので、大丈夫なのか少々心配しておりました。

モモくんの場合、数ヶ月使ってみた所、なくても大丈夫でした!!

お家の教科書おきばに、時間割を貼って解決です。

元々ここに時間割表を入れる習慣のあるお子さんが、急に時間割表を入れられなくなった場合は、不便を感じるかもしれません。

ですが、習慣がまだ身に付いていない1年生は、特に問題ないようです。

習慣はスタートしたばかり。

自分が習慣を作るので、問題ないことが多いと感じました。

本日のランドセルの中身です

▼意外ときれいでホッとした、本日のランドセルです!!

f:id:simplehome:20210629165415p:plain

1年生の持ち物、少ないですね。

持ち物を入れても軽いです。

重くなるのはいつだったかな。4年生は重そうです。

筆箱の中も見せてもらいました

実はですね、筆箱に2歳イチゴくんがラクガキしてしまって・・!!

そこを隠すために、モモくんが写真シールを貼っております。

ラクガキはかわいそうなので、買い直すかもしれません。(涙)

さて。

▼中身を見たらちゃんと整っていたので、ホッとしました。

ん・・??

あれ・・??

f:id:simplehome:20210629165613p:plain

「え!!なんで赤鉛筆3本なの??1本でいいよ」

「1本だと折れたら困るから」とモモくん。

なるほどでした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

 ▼使いやすいです!!

ラクガキ事件が起きたので、買い足してお家用と学校用に分けようかな。(涙)

www.simple-home.net

▼モモくんの通学グッズ。

www.simple-home.net

▼準備したもののまとめです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!