心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第5週】10歳の誕生日、肩の力を抜く

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第5週】10歳の誕生日、肩の力を抜く

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210801123242p:plain

今週はレモンくんが10歳になりました。

お誕生日おめでとう!!大きくなってくれてありがとう!!

いつの間にか、ついに2ケタ年齢だなんてびっくりです。すごい〜!!

生まれた頃を思い出すと本当に成長しました。

弟と妹にやさしくしてくれてありがとう♡

それと同時に・・。

写真を見ると、10年で父母は確実に老化してる!!(ひええ!!笑)

子どもたちの若さに圧倒される年取りママパパになってきたな〜としみじみ。

子育てはアレもコレもやろうと思わず、もっと肩の力を抜こうと思いました。

できないことはできないし、やらないことはやらない。

もっとリラックスしていこう。

愛があればよし。

子どもたちの生きる力を信じて、応援していこう♡ 

今日は、2021年7月第5週を振り返るお話です。 

ハマっている遊び。カプラのドミノ倒し

▼急にハマり出した遊び、「カプラ」で作る大きな積み木のドミノ倒しです。

f:id:simplehome:20210801123347p:plain

作品を作って、チョンと指でつついて、倒れていくさまを楽しむ遊び。

そして、その動画を撮る子どもたち。

なかなか工夫されていて、すごくおもしろいです。

レゴもそうだけど、カプラ倒しの動画もブログにアップしてみたいな。

・・子どもたちの許可が降りれば。

どうなることかと思った小学生2人と赤ちゃんがいる夏休みですが、仲良く平和に遊んでいる時はとってもいい感じでした。

ただし、ケンカすると最悪です。(笑)

なるべくケンカしないで仲良くしようねーー!!全国の子どもたち♡

9歳レモンくん*ジュニア算数オリンピックファイナルを終えて

▼自宅受験だったファイナルを終え、認定証が届きました。

f:id:simplehome:20210801123300p:plain

すごく素敵なブルー!!きれいな認定証でした。

今年はファイナルでしっかり点数が取れる実力は、まだなかったようです。

(というか、練習不足でもあったかな。汗)

でも、初挑戦としては十分。

来年はもう一歩、準備をしっかりして受けれるといいね。

さて。

「今日のノルマ」をパパパーーッと終わらせて、カプラやレゴやセミとりする毎日。

遊びって本当に本当に大事だもんね。今年は遊び倒す夏になりそうです!!

7歳モモくん*赤ペン先生の添削が変わった・・!!

8月号でチャレンジを退会するモモくん。

▼先日、赤ペン先生が返ってきました。

f:id:simplehome:20210801123333p:plain

これ、原本じゃないんです。

「スキャンされてコピーされたもの」が返ってくるようになったのです。

赤ペン先生の添削も手書きではなく、コピーされた文字。

数ヶ月前から変わってびっくりです。

▼同時に、こんな変化もありました。

  • ぎっしりと書き込まれた赤ペン先生の文字が、今までの30%程度になっている!!

以前は、余白なんて全然ないくらい書き込まれていたので。

スカスカした余白にびっくりしました。(上の写真参照)

今までを知っている分、この変化は親としてさみしいーー!!

ただ、子どもは平気みたいです。

点数とポイントしか見ていませんでした。(笑)

「芸術的な赤ペン先生の添削」がある時代が終わったのですね。

(コラショまで手書きで書いてくれて、毎回感動しておりました!!)

今までの赤ペン先生、感動をありがとう!!

自分の子ども時代も、手書きのていねいな添削を見るのが好きでした!!

2歳イチゴくん*イヤイヤ言いつつ・・

イヤイヤ言いつつも、しっかり守る所は守るイチゴくん。

▼「入っちゃダメ〜」と私が言ったので・・

f:id:simplehome:20210801123323p:plain

ドアの入り口で「ママ、はやくおいで」を連呼するイチゴくん。

かわいすぎ。(笑)

大変な時期は、かわいい時期と完全に一致。

毎日癒しをありがとうーー!!

0歳サクラちゃん*ただただ癒し

サクラちゃんは本当に、ただただ癒しです。

かわいい、かわいすぎます。(親バカ&末っ子現象)

そんなサクラちゃんが寝た後に・・

f:id:simplehome:20210801172151p:plain

この頃は、オリンピックの動画をちょっとだけ見るのが楽しみです。

いつもより早く寝てくれると、ウキウキしてしまいます。

赤ちゃんがスヤスヤ眠っている横で、スマホをいじる母。(笑)

やばい。睡眠は大事ですよね!!

来週はもっと早く寝ますーー!!

お家をちょっとずつ居心地よく

お出かけしない分、お家メンテに投資する夏!!

・・って言い訳しながらお買い物してました。はい。

お買い物は、どうしてストレスまで発散してくれるのでしょうか。(笑)

必要な物を買って、ストレスまで発散してしまおう〜。

f:id:simplehome:20210801123405p:plain

仲良しだと最高!!ケンカすると急下降〜。

ジェットコースターな日々です(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼ひと月たって、まあまあの結果です。8月もやろうと思います!!

www.simple-home.net

▼涼しくなったら使おうと思います!! 

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!