心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【夏のお買い物の補足】久しぶりのバスマット、夏用のおくるみ、2歳からはじめるドリル

スポンサーリンク

【夏のお買い物の補足】久しぶりのバスマット、夏用のおくるみ、2歳からはじめるドリル

こんにちは。ayakoです。

▼夏休みですね〜!!(それしか出てこなくてごめんなさい)

エアコンの設定温度を下げすぎずに、赤ちゃんがスヤスヤ眠るおくるみを使いはじめました。

f:id:simplehome:20210731121204p:plain
おくるみを変えて、夏のねんねが快適になりました・・!!

というのも、0歳サクラちゃんと私の体感温度が違いすぎて。(汗)

赤ちゃん好みの温度が寒すぎて、とても困っておりました。(汗汗汗)

とはいえ。

おくるみなしだと不安になるのか、おふとんなしは難しい。

夏の夜の寝かしつけに、少々苦戦していましたが・・。

ちょうどいい薄さと包容力のある、夏用のおくるみのおかげで、寝かしつけが快適になりました!!

そしてそして。

▼ずーーっと、ほぼフェイスタオルだけの暮らしだったのですが・・

www.simple-home.net

この夏から、バスマットを取り入れることにしました!!

(今までは上の写真のネイビーのタオルを、バスマット代わりに使っていました)

家族が増えたことと、よさそうなバスマットを見つけたからです。

今日は、夏のお買い物のお話です。

 スコープのおしゃれなバスマット(タオル素材)

▼わが家のトイレにある、アクセントクロスです。(マリメッコ)

f:id:simplehome:20210731132127p:plain

こちらに似た系統の柄がある・・

▼スコープのかわいいバスマットが、とっても気になっておりました。

▼上のリンク先の、スコープさんのバスマット試作話を読んで大共感しました!!

ハウスタオルと同じ素材だと吸水性も高く、乾きも早いのだけれど、もしこれが厚かったら、乾くまで時間は掛かるのは当然です。

過去に試作した厚いバスマットを長らく使っていましたが、なかなか乾きませんでした。

いつもバスマットだけが物干しに居残りしていましたので。

それでバスマットとして使える厚みながら、他の洗濯物と一緒に洗って干した時に、どれも同じ頃に乾く、居残り無し、そんな使用感を狙って試作しました。 

(スコープさんの制作話はどれもおもしろくて、エッセイのように読んでしまします)

厚いバスマットって乾きにくいんですよね・・!!

わが家でもタオルで十分だな、と使わなくなったのでした。

どうやらスコープさんのバスマットは、「バスマットとして使える厚みでありつつ、干した時に乾きやすい」ようなのです。

すごくよさそう!!使ってみたい!!

夏の間だけブルー系の色が値下げされているので、背中を押されて購入しました。

(夏休みをちょっとでも快適に過ごしたい!!)

▼ちなみに、色の相談を7歳モモくんにした所・・。

「これがいいよ」とTwiggy推し。

「無地はそこまでかっこいいと思わない。Twiggyがとてもいい」だそうです。

ほんとはTwiggyと、濃いブルーを買うつもりでしたが・・。

それを聞いて「毎日好きな柄を使う方が、気持ちいいかもしれないな」と思い直した私。

つまり、全部Twiggyにしてみました!!(子の意見に影響される母。笑)

届いたら、また使い心地を書きますね〜。

 夏にぐっすり眠れるおくるみ

▼冒頭のおくるみはこちらです。

お値段がリーズナブルで、バスタオルよりも大きくて、夏にピッタリな素材。

そして、柄もすごくかわいい〜。

こちらのおくるみ、すごくよかったです!!

半分にたたんで使ったり、大判のまま使ったり。

色々支えてとても便利。

▼バウンサーに敷いたり。(半分に折っています)

f:id:simplehome:20210731130633p:plain

▼夜のねんねでくるんだりしています。

f:id:simplehome:20210731130752p:plain

サクラちゃんがモガモガ動いた末、入眠して落ち着いた時のおくるみの様子。

ひざやつま先のポジションを書き込んでみました。

特に、ひざがキュッと包まれて心地よさそうです!!

触り心地が気持ちいいし、とても軽いです。

そして、タオルより暑くない!!

夏のおふとんにピッタリでした。

けっこう大きいので、小学校低学年まで使えそうです。

(追記です。すみません、おくるみはねんねの入眠の時にしっかりめに使いますが、夏の場合のみ、ぐっすり寝た後はお腹にかけるだけ、または、本人が自然に外してしまっております。分かりにくくてごめんなさい!!)

はじめてするドリルは、めいろを選んでいます

▼2歳イチゴくん、そろそろドリルデビューしようか思っています。(ドキドキ)

こちらを選びました!!

公文のめいろ、シンプルですごくいいです!!

はじめてのドリルは、まずは「運筆&頭の体操」になるめいろがとてもいい。

▼ただ、今回何を間違えたのか、3歳用をポチッとしてしまいました。(滝汗)

f:id:simplehome:20210731131547p:plain

もちろんむずかしかったので、2歳のはじめてのめいろを買い直しました。(汗汗汗)

▼あたり前ですが、どのドリルも最適なレベルのドリルがよいです!!

f:id:simplehome:20210731131552p:plain

ちなみに、全てのドリルに取り組んではおりません。

▼めいろの他の、鉄板ドリルはこちらです!! 

めいろと紙工作だけは、全員外さずに取り組みたいドリル。

工作はどの子もハマること間違いなしなのですが、迷路はハマる子とそうでない子がいます。

(むずかしい迷路にもハマっていく子は、算数が得意になる傾向があります)

「ドリルを取り組む順番」についてご質問いただいているので、また改めてまとめてみますね。

取り急ぎ、1番はじめに取り組むドリルは「めいろ」でした!!

夏休みの休日

今日は夏休みの休日。

よし・・いっぱい夫にやってもらおう!!(笑)

さて。

▼ふと見るとおもちゃが落ちています。

f:id:simplehome:20210731134702p:plain

見なかったことにするスルー力、

どんどん上げていこう(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼傘の奥の壁のスキマに、虫取りあみを置いています。

毎日セミとりに出てくれる時間が、めっちゃ息抜きです。(笑)

www.simple-home.net

▼母乳育児って、慣れるまで大変ですよね。夏は水分たっぷりとりましょう!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!