心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【コロナ禍の生後4ヶ月健診】集団ではなく、個別で受けてきました!

スポンサーリンク

【コロナ禍の生後4ヶ月健診】集団ではなく、個別健診で受けてきました!

こんにちは。ayakoです。

▼今日は4ヶ月健診に行ってきました!!

f:id:simplehome:20210813135228p:plain

▼コロナ禍なので、「個別健診」が受けられます。

f:id:simplehome:20210813135243p:plain

▼こちらの集団健診が、指定の医療機関で個別に受けられます。

  • 4ヶ月健診
  • 1歳6ヶ月健診
  • 3歳児健診

指定の医療機関ってどこだろう??

近所の個人医院はきっとダメだろうなあ〜なんて思っていたら・・

同じ月齢のママさんに、そこで健診できたよ〜と教えてもらって・・!!(大感謝&大感激)

徒歩3分で行ける個人医院で、サクッと受けることができました。

▼すごく快適でした!!これから受診される方に、めちゃくちゃおすすめです!!

  • 待ち時間ゼロ
  • 混雑ゼロ
  • なじみのある、かかりつけの先生
  • ついでに予防接種もできる

もう本当に本当に、個別健診はすごくスムーズでした!!

(*住んでいる地域の感染状況にもよると思うので、気になる方は、区役所に問い合わせてみてくださいませ*)

コロナ禍だけでなく、今後も続けてほしいと思ってしまいました。

今日は、コロナ禍の4ヶ月健診に行ってきたお話です。

個別健診の持ち物はこちらです

▼持ち物はこちらです。

f:id:simplehome:20210813135252p:plain

健康診査票は、集団健診とは別でした。

そうなのです。

個別健診は申し込みが必要なんです。(でも簡単です!!)

インターネットからポチッと申し込んだら、わが家の場合、次の日に「個別健診票セット」が届きました。

めちゃくちゃ対応が早くてびっくり!!

おかげで、すぐに病院の予約ができました。

▼バスタオル以外の持ち物です。

一応、筆記用具も持参。

f:id:simplehome:20210813135228p:plain

でもね、持ち物リストに書いてなくてもね・・

必ず持っていくべき物があるのです!!

忘れてはいけない物!!は、おむつセットです

▼おむつセットは、必ず持って行きましょう〜。

f:id:simplehome:20210813135312p:plain

もちろん、ベビー連れの外出でおむつを持って行かないということは、なかなかないとは思いますが・・!!

念のため書いております。

体重を計るときに、おむつをとって計るので。

新しいおむつは必須です!!

▼おむつセット、一応中身はいつも通り持って行きました。

f:id:simplehome:20210813135320p:plain

  • おしり拭き
  • おむつ2枚
  • ポリ袋
  • 着替え1枚

おむつは1枚でも、何も問題ないです!!

ただ1枚って心細いんですよね。(笑)

着替えも今回は使いませんでした。

そうそう。

授乳してから行こうか迷った末、授乳せずに行ったのです。

お昼寝を起こしてから、だんだん雲行きがあやしくなりまして。(汗汗汗)

途中からギャン泣きに!!(ひええ)

「授乳してもいいですか?」と聞いたところ、「予防接種があるので授乳はやめてください」と笑顔の看護師さん。

泣いた時はドキドキしましたが、サクサクと進んだので全体としては楽ちんでした。

(*個別健診だと、健診と予防接種がセットでできるのでそれも嬉しいです*)

先生の診察内容はこちらでした

▼4ヶ月健診のチェック項目はこちらでした。

f:id:simplehome:20210813135342p:plain

先生が実際に確認するのは、2つの発達ポイント。

あとは「〜できる?」と口頭で聞かれておしまいです。(笑)

先生が直接チェックする発達ポイントは、2つあります

▼発達ポイントの1つ目はこちら。

うつ伏せにした時に、首を持ち上げる具合を確認します。

f:id:simplehome:20210813135356p:plain

この絵、はじめて見た時から、なんだかジワジワきておりまして。(笑)

シュールでシンプルながら、言いたいことはすごく分かる!!イラストですよね。

実は、3ヶ月頃まで、あまりうつ伏せにしてこなかったのです。

やばい!!

この表を見た1週間前から、慌ててうつ伏せ練習をスタートしました!!

そうしたら、全然首持ち上がらなくて、左の状態でした。(汗汗汗)

焦りましたが、毎日数分やるだけでみるみる上達して、無事、首が上がるようになりました。

健診でも持ち上げてくれてホッとしました。

(先生は真ん中の状態にマルしていました)

さて。

▼発達ポイントの2つ目はこちらです。

引き起こし反射です。

f:id:simplehome:20210813135359p:plain

先生がぐいーーっと両腕を持って、赤ちゃんの体をおこしてチェックしていました。

泣いているサクラちゃんに気を取られてしまい、どの判定だったのか不明です。

(左と真ん中の間のような体制だった気がします。汗)

ひと通りの質問も終わり、「異常なし」でホッとしました。

「首すわりもしっかりしてるよ〜」と言われたけれど・・。

え、どうなんだろう??

たて抱っこした時に、時々ぐらぐら揺れるんですよね。

揺れてもいいのかな??

と思ったけれど、先生に聞けず。

もうしばらく、支えながら抱っこしようと思います!!(心配性)

起きている時間が長くなってきたので、ベビージムを購入

▼引越しのタイミングで、手放していたのですが・・

色々、たくさん他の商品を見た末に、リピート買いすることにしました!!

これ、すごーーくよかったんです!!兄2人が大好きでした。

10年前からあるロングセラー商品。

曲木のフレームも、赤ちゃんが好きな原色も、デザインもかわいい。(北欧らしいデザインのおもちゃです)

イケアに行かなくても購入できて嬉しい。

バウンサーとの相性もよかったので、届くのが楽しみです!!

▼今日はバタバタしてしまい、ケーキ屋さんに行けず。(涙)

でも、こちらを食べてほっこりしました♡

f:id:simplehome:20210807113456p:plain

「あと夏休み◯日か〜」

終わりが近づき残念そうな子どもたちと、ニコニコの私。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼バウンサー、本当に毎日活躍しております。

夜寝はベッドですが、お昼寝はここです。そして毎日快便なのもバウンサーのおかげ。なぜだろう。(笑)

www.simple-home.net

▼苦戦したねんね、粉ミルクを飲まない、などのお悩みは、時が解決してくれました!!

リズムに乗ったようで、ほとんどグズグズもなく。ごきげんに過ごしております。

とはいえ。

先週鼻水と咳があり、ドキドキしました。(汗)熱は出ず、そのまま完治したのでよかったです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・! !