心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2021年*お盆休みの過ごし方】手抜き多めのお家暮らしと、リビングの使い方

スポンサーリンク

【2021年*お盆休みの過ごし方】手抜き多めのお家暮らしと、リビングの使い方

こんにちは。ayakoです。

今日からお盆休みになりました!!

▼子どもたちと6人暮らし。ちょっと無謀ですが、スッキリめに過ごしたいと思っております。

f:id:simplehome:20210812163544p:plain

子どもたちがレゴで作ったカップスタンド。(2段式)

なかなかかわいい〜。癒されました。

子どもたちが作る作品を見るのが、育児の楽しみの1つになっています。

とはいえ・・!!

ずっと一緒だと疲れるのが本音。(笑)

旅行に行かないけれど、なるべく楽をしたいお盆休み。

(夫がいる間しかボーッとできませんしね)

たまーにお掃除や片づけをしつつ、基本的にはゆったり過ごそうと思っております!!

そうそう。

日帰りで少しだけお出かけしようかなとも考えたのですが、東京のコロナが本当にやばい感じで。(汗汗汗)

今までの中で、今が1番やばい時ですよね・・??

重症未満だと、入院もなければホテル療養もないってドキドキすぎます。

ワクチンは夫が1回打っただけなので、なんとも心細いメンバー。

▼一応、いつでも血中酸素濃度をチェックできるように、パルスオキシメーターをポチしました。

 

なるべくお家で、なるべく楽しく過ごそうと思っております!!

今日は、お盆休みの過ごし方のお話です。

子どもリビングは、すごいことになっております

▼リビングの続きの間、おもちゃの間が・・

毎日すごいことになっております。

f:id:simplehome:20210812163700p:plain

布団で作るテント。

めちゃくちゃ楽しそうに作っておりました。

中すごい暑そう。(笑)

つぶれて窒息とかやめてね〜!!とチラチラ注意しながらも、思いきり遊んでね〜!!とほほえましく見ています。

ただ、このすごい状態が常に見えていると、だんだん疲れてくるのが大人心というもの。

夏休みやお盆は、子どもリビングにふたをすることが増えました。

▼大きなレゴもまだまだ健在。小さな建築や家具もできますね。

www.simple-home.net

お盆休み中は、おもちゃ部屋にふたをします

▼子どもリビングにふたをした所です。

(クーラーはそれぞれでかけていますのでご安心くださいませ)

f:id:simplehome:20210812163712p:plain

なんてスッキリ!!

2LDKとして使っていたリビングを、3LDKとして使用。

リビングは少し狭くなりますが、ものすごく快適に。

ここはリノベの際に、ガラス扉と迷った場所なのですが。

ガラスにしなくてよかったです!!(スケスケでおもちゃ見え見えだと意味ないので。笑)

白い扉なので、壁のように見えます。

リビングの使い方。おもちゃ部屋にふたをしながら、なるべくスッキリ過ごします

▼おもちゃ部屋の左は、ちょっと細長いリビングです。

f:id:simplehome:20210812163619p:plain

▼その奥は、なるべくきれいに過ごしたい場所。

f:id:simplehome:20210811140209p:plain

▼手抜き片づけにします。

  • おもちゃ部屋の片づけ・・1日1回寝る前のみ(後はふたをする)
  • その他のリビングだけ、なるべくスッキリさせる

おもちゃ部屋のふた効果で、リビングが居心地よくなりました。

いやでも、すごいことになる前には止めております!!

「これ以上やったらマズイ」となる地点までは、なるべく自由に遊んでもらえたら嬉しいな。

大胆な遊びって心に残りますよね。

(勉強はちっとも心に残ってないご様子です。苦笑)

どうぞ思いきり子ども部屋で遊んでください〜。

▼リビングの使い方は、とてもシンプル。

「おもちゃエリアを決めてふたをしながら、大人エリアはスッキリさせる」

子どもは遊び、大人は休むのが目標です!!

ランチは簡単に済ませます

ランチは簡単に!!済ませようーー!!

体力温存家事、どんどん採用します。

▼ランチは残り物フル活用。

f:id:simplehome:20210812163750p:plain

ランチが軽く済むと、妙に食費が浮いた気分になるこの頃。

節約しておいて、もうちょっとコロナが落ち着いたらみんなで外食でも行きたいな。

▼とりあえず、お盆休みの食はこんな感じでございます。

  • ランチは簡単に済ませる
  • 夜はしっかり作って食べる
  • たまにケーキを買いに行く

たまにケーキが食べたい〜!!

夫よろしくです。妻のごきげんを保つために。(笑)

あ、夫のごきげんはビールで保ってくださいませ!!

なるべくケンカは少なめに、仲良く過ごせますように

家族がずっとお家で過ごすということで、なるべく仲良く過ごしたいです。はい。

f:id:simplehome:20210812164134p:plain

子どもたちのケンカはもちろんですが、夫婦ゲンカもなるべくミニマルがいいな、と。

夫が言うには、私のきげんがそれらを左右しているらしいのです。(汗汗汗)

という訳で。

家族内の平和を保つために、自分のごきげんについて考えながら行動していこうと思います。はい。

自分へのごほうび、ちょこちょこ用意していきましょうーー♡

おまけ。気になっていたことを実行しました

0歳サクラちゃんの髪の毛が、お風呂でなでなでしても、くしでとかしても、何をしても・・

数秒後には、あら不思議。

ホワホワーッと立つんです!!

▼どのくらい立っているのか気になったので、測ってみました。

f:id:simplehome:20210812164149p:plain

測定結果、5センチでした!!(笑)

一体何センチまで立つのでしょうか。

今後の成長も楽しみです。

▼「なあに?なんのはなし?」

(もちろんチャームポイントの話ですよーー!!)

f:id:simplehome:20210812164202p:plain

とりあえず、ごきげんな母でいるために・・

明日はケーキにしよう!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼夏はどうやら、ミニマルに1枚でまわせるみたいです。洗って夜までに乾くため。(笑)

かわいくてお気に入りです。

www.simple-home.net

▼寝かしつけの後、おくるみはお腹だけにかけ直しております^^

(本日の最後の写真のような感じです)

わかりにくくてごめんなさい!!

寝かしつけの時だけキュッとすると、入眠しやすいようです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・! !