心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【バウンサー(ベビービョルン)の使い方】赤ちゃんが『よく寝る』最高の場所です

スポンサーリンク

 【バウンサー(ベビービョルン)の使い方】赤ちゃんが『よく寝る』最高の場所

こんにちは。ayakoです。

▼わが家の子どもたちは、3人とも全員、バウンサーにお世話になってきました。

f:id:simplehome:20190313125108j:plain

3人目にして、初めて、新しいバウンサーを購入しました!!

(*レンタルと迷いましたが、購入したほうが安かったので*)

1人目、2人目の時は、お古のバウンサーを使っておりました。

ですが。

ボロボロになったので処分済み。(泣)

▼箱からも分かるように、生後1ヶ月から24ヶ月まで使えます。

f:id:simplehome:20190313133507j:plain

(2歳頃でも、1人で乗ってそのままお昼寝してしまうことがありました)

とりあえず赤ちゃんを乗せて、ゆらすと、泣き止んでくれる。

何度もバウンサーに助けられてきました。

  • ママが料理中はキッチンへ
  • お風呂の時は脱衣場へ

赤ちゃんの居場所を、あちこち移動できるのも魅力ですね!!

今日は、バウンサーの使い方のお話です。

バウンサー(ベビービョルン)、購入したのはメッシュタイプです

以前使っていたのは、メッシュではなく普通のカバーでした。

色はネイビー系だったので、意外と汚れが目立ちました。

▼今回は、何度も洗うことを想定して。

乾きやすく、夏も使いやすい「メッシュのカバー」を選びました。

f:id:simplehome:20190313125206j:plain

スッキリした明るい色なので、インテリアにもなじんでくれました!

生後1ヶ月から使えます。

という訳で早速、生後1ヶ月から使っております!!

すごくいい〜。快適になりました。

時間がない時に、赤ちゃんが泣いたままバウンサーへ。

(ごめんね!!)

「すぐに戻るね、待っててね」と言って、用事を済ませて。

戻ってきたら眠っています。

ベッドだったら泣きっぱなしなのに・・!!

バウンサー、やっぱりすごい。

わが家の赤ちゃん育児は、バウンサー様様なのです。

生後1ヶ月から使える!おくるみなどを敷いてから乗せています

バウンサーに赤ちゃんをそのまま乗せると、吐きこぼしなどで汚れやすいので。

▼おくるみやタオルを敷いてから、乗せています。

f:id:simplehome:20190313160443j:plain

(フワーッとあくびが出ちゃうイチゴくん、おかげさまで生後1ヶ月を迎えました)

頭にかぶる姿がたまりません〜。(笑)

個人的な感想ですが。

暑くならない程度に、頭まわりに布があると安心するようでした。

赤ちゃんは、お腹の中でまあるくなっていたから。

バウンサーのカーブが落ち着くのかもしれませんね。

▼おくるみの上から、ベルトをしています。

f:id:simplehome:20190313124853j:plain

長男レモンくんが赤ちゃんの時。

鼻水が出ると、フラットなベッドでは眠れなくて・・!!(汗)

バウンサーの傾斜のおかげで、鼻詰まりが軽減。眠ってくれました。

病気の時にもお役立ち。

バウンサーがなければ、ずっと抱っこだったと思います。

同じ場所だと飽きちゃうもんね。

赤ちゃんと一緒に、今日も家中を動きまわっています。

また、「動かないでほしい時」にもお役立ち。

寝返りしないで待っていてほしい時とか・・ありますよね。(笑)

成長に合わせて使えるので、頼もしいです。

泣き続けた赤ちゃんの思い出。バウンサーはお役立ちでした!

わが家の場合、バウンサーは3人ともヒットしました。

f:id:simplehome:20190130111104j:plain

7歳レモンくんが赤ちゃんだった時。

「抱っこしても泣き止まず、反り返って泣いてしまう」という赤ちゃんでした。(汗)

バウンサーでも反り返るんですよね。(汗汗)

そこでユラユラと。

やさしく、リズムよく、気長にゆらすわけです。

だんだん抵抗できなくなり。

まぶたがトロンとしてきて。

寝落ちした瞬間、ホーーーッと脱力したことを思い出します。(笑)

そうなのです。

育てにくいのは、抱っこしても泣き止まない赤ちゃん、なんですよね。

赤ちゃんの存在が恐怖でした。(!!)

母から「寝ない子はいないのよ」と、何度も慰められました。

それから7年経った今では・・??

赤ちゃんにビクビクしなくなりました!!

(3人目にしてやっと・・!!笑)

  • いつか泣き止む
  • いつか眠る
  • いつか大きくなる

先が見えるようになり、心がグッと楽になりました。

今だけの赤ちゃんを、しみじみと見つめてしまうほど。

ただただ癒しの存在になりました。

高さを調節しながら、生後24ヶ月まで使います

▼3段階に、高さを調節できます。

f:id:simplehome:20190313125229j:plain

生後1ヶ月なので、今は1番低い位置に。

「バウンサーないと困るよ、これないと育児考えられないから」

そう言われて、従兄弟からもらったバウンサー。

自分でも買ってしまうほど、その効果をヒシヒシと感じております!!

ただし、生後0ヶ月から1ヶ月までは使えません。

その間も、何度も「乗せたいな〜」と思うことがありました。

バウンサーが解禁になり、とってもとっても嬉しいです!!

もちろん、バウンサーオンリーではありません。

選択肢のひとつです。

あれがダメなら、これを試してみる。

そういう「あの手この手」が色々あったほうが、ママは嬉しいのでした。

さいごに。カメラの先に

「あ、寝てる。イチゴくんの寝顔、撮っちゃおう〜」

いそいそとカメラを取り出すと・・??

▼だいたいこうなります。

f:id:simplehome:20190313124126j:plain

ダッシュ&スライディング。すごい勢いでやって来たモモくん。

 あれですね。「抜けがけ」とか「1人占め」とか。

愛の独占タブーですね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼なるべく沐浴で行ったほうが楽だな・・と思い始めた生後1ヶ月目。

もうしばらくこの方法で入れてみます。

www.simple-home.net

▼ご質問いただいていた、こちらのボックスのメーカー名。遅くなってごめんなさい!!調べたところ、ネットでの流通がなく、ごく少数の店舗でしか取り扱いがなかったようです。(泣)遅くなってしまい本当にごめんなさい。ご質問、本当にありがとうございました!!

コメントのお返事、本日から再開します!!もうしばらくお待ちくださると嬉しいです。

www.simple-home.net

*今日はこれからオムライスを作ります。

昨日、突然レモンくんから「明日から給食ないからね。11時半に帰るね」と言われて、超びっくりしました!!もうそんな時期なんですね!!

産後1ヶ月すぎたので、気を引き締めたいと思いました。はい。

綱渡りでも大丈夫。なんとかなるよ〜。

という自分フォローも大事ですね。笑*

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!