心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年8月第3週】パルスオキシメーターの使い心地、パズル遊び

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年8月第3週】パルスオキシメーターの使い心地、パズル遊び

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210815135003p:plain

(*夫作のオープンサンド*)

お盆休みの前に、少しだけ実家に行く予定でしたが・・。

今年の夏は帰省できないことになり、めちゃくちゃショックを受けました。

コロナ禍なことと、その他にも色々と体勢が整わず。

仕方ないですが、「一体いつまでコロナ禍なんだろうか」と真剣に考えてしまいました。

じわじわひどいウィルスになっているような・・??

まさかずっとこの状態とか??それだけはやめてほしいですよね!!(汗汗汗)

早く終息しますように!!

それから、どんどん身近に迫っている気がしました。

地域の医師に「コロナの患者さんいますか?」と聞いてみたら、「普通にいるよ」と言われからです。(汗)

という訳で。

▼パルスオキシメーターを、備えの1つにすることに。

(酸素飽和度を測定できる物。低下したら肺炎とすぐにわかります!!)

 

▼本日の夫の測定結果です。

右が酸素飽和度(SpO2)で、左が脈拍数です。

(静かに座った状態)

f:id:simplehome:20210815160901p:plain

▼本日の私の測定結果です。

(動いた直後だったから、脈は微妙に高めかな?写真を撮るために、もぞもぞ動いてしまったたせいかも。

指のポジションによっては測定不可になることもありますが、その時は位置を調整して測り直せば問題なく測定できました。7歳児もちゃんと測れました!!)

f:id:simplehome:20210815160916p:plain

右の値(肺炎かどうかの目安になる値)は、100〜96%が正常です。

実は、本当は別の商品を候補にしていたのですが、すでにどこも売り切れでした。(汗)

とはいえ。

取り急ぎ購入した物でも、体の状態の目安として使えそうです!!

さて。

そろそろ夏休みも後半戦。

なるべく健康に、楽しく過ごせますように・・!!

みなさまも、どうぞご自愛くださいませ。

今日は、2021年8月第3週を振り返るお話です。 

お盆休み*パズル遊び、みんなで楽しんでいます

▼10歳レモンくんが3歳頃から愛用してきた、日本地図パズルと世界地図パズル。

f:id:simplehome:20210815135032p:plain

ピースが折れないプラスチック製なので、長く使えます!!

立体的なところもすごくいい〜。

▼色ピース版と、白ピース版、どちらも付いています。

三陸地方のゴツゴツを触って、レモンくんが「これリアス海岸だよね〜長いね〜」と確かめておりました。(笑)

地理の勉強をした後にやるのもおもろいみたいです!!

このおかげで、都道府県の暗記は漢字の練習だけで済みました。

▼世界地図バージョンも持っています。

(どちらかと言うと、日本地図パズルがよすぎるので、そちらの方がおすすめ) 

時間だけはたっぷりある、お盆休み&夏休み。(笑)

パズルもあってよかったです!!

10歳レモンくん*パズルが速くなっていました

▼算数を解きながら、パズルをするレモンくん。

(本当はパズルをしたい。笑)

f:id:simplehome:20210815135043p:plain

わが家ではステップ5から揃えている、公文のパズル。 

▼レモンくんがやっているのは、こちらのステップ7です。

最高峰のステップなので、作り応え抜群!!

ステップ7は大人でも時間がかかり、とてもおもしろいです。 

種類は1つだけで「世界の鉄道」のみ。

ヨーロッパのおしゃれな鉄道のパズルなので、そのテーマも旅っぽくて好きです。

(チカチカせずにシックな色合いだし、公文のパズルの中ではおしゃれな部類に入る気がする。笑)

前はすごく時間がかかったパズルなのに、今は本当に速くなっていてびっくりしました。

年齢による子どもの成長ってすごいですね!!

7歳モモくん*「情報をいっぱい集めるんだ!!」ノートにメモ

最近、メモ魔のモモくんです。

▼「感光性」の意味を書いてるページ。 

(本当は読書記録ノートのはずが・・!!違う用途に活用されております)

f:id:simplehome:20210815135056p:plain

感光性って何?光合成と間違えてない?

と思って調べてみたら、本当にそういう言葉がありました!!

「情報をたくさん集めるんだ!!それで、天才になるんだ〜」とモモくん。

すごいね。がんばれ〜。

情報(豆知識など)を、毎日せっせと集めております。

夫はデートの場所とかきれいに忘れているんだけど、「いろんな知識」はすごく覚えているんですよね。

私は逆で、デートの場所とかしっかり覚えているんだけど、「いろんな知識」はきれいに忘れていく感じ。

モモくんは夫と似たような感じになりそうだなーと感じました。(笑)

2歳イチゴくん*パズルを少しずつ

▼日本地図パズル、まだ1人ではむずかしいですが大好きみたいです。

f:id:simplehome:20210815135117p:plain

今もモモくんと一緒にやっております。

とにかくね。

このように、「じーっと座ってできる遊び」が必須なんですよーー!!(笑)

静かで平和な時間ラブ。

お出かけできなくて大人は少々物足りなかったですが、子どもたちは楽しそうでよかったです。

子どもは遊びの天才ですね!!

0歳サクラちゃん*うつ伏せの練習

▼4ヶ月健診前から慌ててはじめた、うつ伏せの練習。

www.simple-home.net

▼楽しそうにやっています。

f:id:simplehome:20210815163112p:plain

寝返りはまだですが、よく移動するようになりました。

腰を持ち上げたり、足をドンドンするたびに移動するのかな??

ベッドにねんねする時は気をつけよう〜。

サクラちゃんは抱っこするとホワホワするので、夫がうっとりしています。(笑)

ケロちゃんの名前

▼薬局によくある、ケロちゃんです。夫がもらってきました。

よくよく見たら・・??

女の子がケロちゃんで、男の子はコロちゃんでした!!

(どちらもケロちゃんだと思っていたので、びっくりしました)

みんなの健康をお守りくださいーー♡

f:id:simplehome:20210815135201p:plain

子どもたちが眠った後の時間が、

楽しみすぎる夏休みです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼パズルの収納。 ピースがなくなるので、大人管理です。

www.simple-home.net

▼モモくんが天才に憧れ出したのと、情報を集め出したのは、こちらの実験対決シリーズの影響です。

かっこいい主人公(なのかな?)がいてよかったね!!

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!