心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年6月第3週】石けん洗顔をやめる、ねんねに苦戦

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年6月第3週】母乳が足りない?暑い?ねんねに苦戦

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210620142551p:plain

(*7歳モモくんが愛用していた水着。2歳イチゴくんが今年から着れそうです。残しておいてよかった子ども服のひとつ*)

数年前から石けんで落とせる系のメイクアイテムに変えました。

「石けんって肌にやさしそう!!これでアンチエイジングできるかな」と、勝手に思っていたのです。

が、しかし。

「石けんはアルカリ性でわりと洗浄力が強いんだよね。

肌は本来弱酸性だからね〜顔に使うのは気をつけた方がいいかもね」と化学系研究職の夫。

そ、そうなのか!!

・・どうしよう・・

夫に助言されつつ、メイク落としに石けんを続けていたのです。

それでも最近、洗顔後につるーっとしなくなってきたのが気になりまして。(汗)

思いきって石けんをやめました!!

▼敏感肌用、弱酸性の泡洗顔へ。

泡がもちもちで使い心地がすごくやさしいです。(*メイク落とし用ではありませんが、石けんで落とせるメイクは落ちました*)

結果・・1週間ほどで肌がしっとりキメ細かくなりました。

肌のうるおい力もぐんぐんアップしてびっくり。

どうやら、石けん洗顔が合っていなかったようです・・!!(汗汗汗)

夫が教えてくれたのに、なんで早くやめなかったんだろうと後悔しました。肌質がだんだん元に戻ってきてよかったです!!

石けんは洗浄力がとても強いそうなので。

もし石けんを使っていて肌荒れするなーと感じている方は、他のものに変えてみると落ち着くかもしれません。

肌のバリア機能は洗いすぎると落ちてしまうので。

やさしく洗って、バリア機能を高めたいですね。

今日は、2021年6月第3週を振り返るお話です。 

母乳が足りない?ねんねに苦戦しています

この頃、寝かしつけに苦戦しています。(汗)

▼私の中で、寝ない理由はこちらの4択です。

  1. 母乳が足りなくて起きる
  2. 暑くて起きる
  3. 寝心地がわるくて起きる
  4. 月齢が進み、起きる時間が増えた

▼母乳が足りないから眠れないのかな?と思って作ったミルク。

f:id:simplehome:20210620142627p:plain

ミルクを作った時に限って、戻ると寝てるのが不思議。(笑)

午前中ずっと抱っこで、気づいたら12時。

「うそーー!!私、まだパジャマなんだけど!!」

ということが頻繁に起きた6月第3週でした。

▼どうしても泣いちゃうから、ミッフィでサンドして、足元は授乳クッションでかためた図。

f:id:simplehome:20210620142635p:plain

これがなぜかツボにハマッたようで、爆睡に成功しました。

またやろうと思います。はい。

生後1ヶ月目は「どうしてこんなに寝てばかりなんだろう」と心配していた0歳サクラちゃん。

どんな場所でも寝れちゃうベビーでした。

ところが生後2ヶ月から一変。寝心地にうるさくなってきました。

暑くて薄着になり、「おくるみでくるっと巻いてねんね作戦」が使えなくなったのも大きいのかな。

(冬の寝かしつけの方が、ポカポカ状態を作ればいいので楽。いつも夏は苦戦します。汗)

来週もあの手この手を試してみよう〜。

▼たった今、こちらで寝ました。 

www.simple-home.net

夏の寝かしつけに最高、涼しいバウンサーねんねをもっと活用していこう!!

・・ここまでで、すでにボリュームたっぷりに書いてしまったので、個別の成長メモはざっくりいきます!!(笑)

9歳レモンくん*弟と一緒に帰っています

▼建物の外に、緑の庭園をつくるようになったレモンくん。

緑いいね〜。

f:id:simplehome:20210620142649p:plain

▼だいたい1時間、下校時刻に差があるお2人。

  • 兄レモンくんは3時まで
  • 弟モモくんは2時まで

で、この1時間の差がすごく微妙でして。

学童に「兄姉お迎えの、1時間保育の子どもがいっぱいいる」ことを知りました。

それを利用することにしたら、すごくいいです!!

2人一緒に帰ってくるのが、ものすごくいいです!!・・ママにとって。(笑)

スケジュールが立てやすくなりました!!

7歳モモくん*担任の先生からの電話

▼いかつい人が乗った車。車はとてもかわいい〜。

f:id:simplehome:20210620142703p:plain

▼モモくんの担任の先生から、突然電話がかかってきました。

先生「今週3日連続で筆箱を忘れていて、おうちでなくなったと聞いたのですが・・」

私「ええ!!すみません、知りませんでした」

ひええ〜モモくん言ってよ〜!!

どうでもいいことはいっぱい話すけれど、肝心のことはナイショにするモモくんです。(汗汗汗)

筆箱はあっさりありました。

モモくんはなんというか、ちゃっかりしていてウソもお上手なので、ちゃんとチェックしようと再決心です。

2歳イチゴくん*体調がやっと落ち着きました

▼お兄ちゃんの本を読むマネをするイチゴくん。

f:id:simplehome:20210620142741p:plain

絵本を読んだ方がいいのでは?(笑)

先週までイチゴくんの体調不良に悩まされましたが、今週はやっと元気&ごきげんに。

子どもって体調わるいとぐずりやすいですよね。

元気が本当に本当に1番!!

ごきげんなイチゴくんに「こんなにかわいい子だったかしら〜♡」と癒されました。

(そのくらい、風邪引くと別人)

0歳サクラちゃん*泡で洗ってます

▼サクラちゃんは元々石けんはやめていて、こちらで洗っています。

赤ちゃんの肌を守りながら、汚れを落としてくれるタイプ。

やさしく洗ってたっぷり保湿。今のところ肌トラブルはほぼないです。 

保湿することが本当に大切ですね。

f:id:simplehome:20210620150616p:plain

夫がサクラちゃんを抱っこする度に、

「誰と結婚するんですか?」と聞くのがウケます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼フタアミンを使ったり、色々くるくる使っています。石けんやめて本当によかったです!!

www.simple-home.net

▼前向きに、未来が楽しみになる本たち。

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!